ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

10月のよかったもの

先月はこちら

●SideM「Take a StuMp!」

サイスタの1周年記念曲ですね。最初細かいことはなにも知らずに聞いたので思わずおおっ!となった。

www.youtube.com
リアルのアイドルには疎いので知らなかったんですが、こういう楽曲は「他己紹介曲」と呼ぶんですってね。ゲーム内では歌いわけ対応曲なので、初見プレイ時に「あ~セムの紹介を咲ちゃんが、カフェの紹介を舞田がやっちゃったよ~~」とか言ってたら家族に「それであってるよ」と教えてもらいました。言われてみれば某リアルアイドルさんたちの曲でも同じ感じの曲があったなと思ったり。上の記念動画でもちゃんと他ユニットが紹介してますね。
各ユニットにちなんだ歌詞、まさしく記念曲っって感じで最高!!

●暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン34話 「なつみミーツミー」


www.youtube.com
10月もドンブラザーズは絶好調でした。どのエピソードも面白かったんですが、中でもズバ抜けて構成がすごかったのがドン34話。
詳しいネタバレは書かないので是非34話まで追いついて味わってほしいんですが(アマプラで配信中!)こんなに濃厚な30分初めてかもしれない。視聴後に振り返ってみると明らかに30分以上の記憶が詰まってるんだよな…………どんな圧縮技術?
異なる2つ(一部3つ)の話を同時に並行して対比、リンクさせながら1エピソードとして綺麗にまとまってて本当にすごい。今まで離れていた点と点が爆速で線になっていくのがもはや気持ち良すぎて爽快感まであった。内容はむしろドロドロだったのに。
ここ最近のドンブラは毎回緊張感のあるパートと気が抜けるパートが交互にやってくる感情のジェットコースターで情緒がめちゃくちゃになった上に最後の5分でノックアウトされる。それが気持ちいい。なにこの感覚…………サウナ?見るサウナ。すごかった。
ドンブラの面白さを上手く言葉で説明するのは難しいんですが、個人的には「無駄なことばかりしているように見えてひとつも無駄がない」という感じ。いや本当に無駄なシーンもあるにはあるんですが、のちに思いもよらないところに繋がったりメタファーや対比になってたりして……ドン34話もずっとめちゃくちゃやってるのにあとから思い返して本当に無駄だったシーンはなかったように思う。
例えば脳人がリムジンに乗って正装でおでん屋台にくるシーンなんかここだけ見たら全然意味わかんないんだけど(実際家族にも意味わからんといわれた)、おでんがなんなのかよくわかってない人外ムーブとしても最高だし、でもわからないなりに敬意を払ってることは伝わってくるんですよね。キャラ的なやりそう感もあるし「なぜおでん屋台に正装?」という画面としても面白さもあってこの一連のおでんのシーン大好き。なんでリムジン乗ってたかって?それは本当にわからん。
ドンブラはちょっとズレた絵面とかセリフ回しがよく出てくるんですけど、そのツッコミを入れたくなる感じが好きで特に序盤なんかなにもわからないことばかりだったけどそういう部分を面白いと感じて見てた気がする。好きなところの話したらキリがないな。

そして完全に余談なんですがわたくし、今月が誕生月でして。今年も家族に祝ってもらったんですが、なんとサプライズでドンブラスターをもらってしまった。

なのでアバターチェンジできる状態でこれ書いてるんですけど、いいですよ。ドンブラスター。
変身アイテムなんだけど『どんぶらこォ!』『よっ!日本一!』『パーティータイム!』とか縁起のいいセリフばかり流れるのでいい。テンションあがる。
ドンブラは根底にあるノリが陽キャだからシリアスな話回りのときでも重くなりすぎないところもいいのかもしれない。どんぶらこォ!とかセイヤ!セイヤ!言いながら変身してるくらいなんだからまあ大丈夫だろう……みたいな。

アーバンギャルド「スナッフフィルム」


www.youtube.com
これ、今月見た中で1番凄かった。普段同じMVを何回も見るとかあまりないんですけど、これについては何回も見たし曲自体もめっちゃ聴いたし、曲を聴くたびに結局MVも凝視しちゃってた。
手書きの質感も素敵だし、美しさと残酷さの同居が凄くいい…………動きも綺麗で演出がどれも好きで、何回見ても感動する。今月どころか今年見たMVで1番かも。
曲も最高だ。いい意味で歌詞が気にならないというか言葉や声も楽器の一部みたいにスルスル頭に入ってきてずっと聴けちゃう。
今月はこれと「コインロッカーベイビーズ」「あたしフィクション」をずっと聴いてました。全部好き。

www.youtube.com

www.youtube.com

●P丸様。「スーパーレア」


www.youtube.com
元々いよわさんの曲が好きで先月か先々月のよかったものでも書こうか迷ってたんですが、こちらは最近投稿されたばかりなのに加えVtuber?の方への楽曲提供なので最初は全く気付かず。スペースシャワーTVで放送されてるのを見て一瞬で心をつかまれてしまった。
いよわさんらしい楽曲も素晴らしいんですがボーカルがすごくよくて、かなり好みな歌声かもしれない。ボーカルの方は存在は知りつつも今まで勝手に苦手意識を感じてたんですが、ちょっとクセのある発音と声質がかわいくて他の歌ってみた動画も見ちゃった。
MVに出てくるOL風なお姉さんと個性的な歌声がいい意味であってなくて、このお姉さんが歌ってるというよりはお姉さんがプレイしてるゲームのキャラが歌ってるみたいな?同じような日常を送ってる全ての人への応援歌みたいな。そこのバランスというかコントラストもすごく良い。
映像も好き。お姉さんがかわいいし、漫画のコマがスクロールする演出好き。