ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

2月のよかったもの

先月はこちら

●家の裏でマンボウが死んでるP『Cool Fool Scoops』


www.youtube.com

待ってた~~~~~~~~!!!!!!!!

このブログにも何回か書いているんですが、まいまいまいごえんとボカロPタイアップ企画からとうとうマドカさんのタイアップ曲が出たぞ~~~~~~~~~!!!!!!!!

そもそもまいまいまいごえんのことはタイアップ曲からハマった者なんですが、個人的に推しであるマドカさんのタイアップ曲はまだだったんですよね。新参者でも結構待った感覚があるし推しのタイアップ曲はいつになるんだろうかと首を長くして待っていたんですが、そのおかげでこの最高のタイアップ曲をリアタイできて感無量です。

どのボカロPになるのか公開までハラハラだったんですが、マンボウ姉弟&三重の人とか古のボカロオタを殺す気か!!?!??もう、最高ですよ……

マンボウPといえばトンチキでナンセンスな歌詞と少しトゲのある世界観……というのが個人的なイメージなんですが、これがマドカさんとめちゃくちゃ化学反応を起こしている。正直、公開されたとき「やられた~~!!!」と思った。ちょっと想像できなかったけど、これ以上ない最適解。

一見意味がないように見えるナンセンスな“バズニュース”の羅列が目を引くんですが、聞けば聞くほどゲームと漫画、どっちのマドカさんにも寄り添って作られているのに舌を巻く。詳しく触れるとネタバレなので聞いてください&まいごえんプレイしてくださいという他ないですが……待望のタイアップ曲が解釈違いだったらどうしようって不安を吹き飛ばすものでした!!

そして映像も素晴らしい。竜宮ツカサさん相変わらずめちゃくちゃ絵が上手いし、絵柄の特徴とらえるのが上手すぎて最初公式の人が描いてると思ったくらい。表情やポーズもゲームのマドカを想起させるものばかりで、見ていると「ここのマドカ好きだったんだよな~~~!!」と思わされる。このケレンみたっぷりな歌詞を的確に映像にしながらまいごえん原作とマドカさんが持つ雰囲気を凝縮したような映像がもう最高なんだ。

携わった方々がマドカさんと真摯に向き合って作ったことがよくわかる、まいごえんとマドカさんのハイテンションでポップな闇を詰め込んだような作品でした。もうマドカ推しとして大満足です。


www.youtube.com
▲個人的にマンボウPといえばこれ!こういう明るいんだけど深淵のような闇もあるのが個人的なマンボウPの印象だったので、なおさらピッタリだと思った


●潮谷験『あらゆる薔薇のために』

今月読み終わった小説なんですが、これすごく面白かったです。最近読んだ中でも屈指に好きかも。

基本的にはミステリーなんですが、オスロ昏睡病という未知の病と、その治療を終えると患者に現れる「薔薇」と呼ばれる腫瘍の存在が特徴的な作品。こういうのSF?でいいのかな?詳しいジャンルのことはわからないですが、この少し不思議な要素が個人的には刺さりました。

主人公をはじめ主要登場人物には全員好感が持てるし、読んでて不快に思うシーンもなく、フィクションの病を取り扱う独特な世界観にも関わらず設定がすごくわかりやすくて読みやすかったです。

ただ、個人的な価値観ではオチがちょっと怖く感じたのと、一か所誤植っぽい箇所があったかな。確認したら第一刷りだったのでそこは修正されてるかも。


●マイリトルポニー ともだちは魔法


www.youtube.com
マイリトルポニー日本語公式が吹き替え版YouTubeで公開してたって知ってたーーーー!!!?!??
私は本当に最近知りました。某ホテルの影響で巷では海外アニメ需要が高まっているようで、今年に入ってから色んな海外アニメの話題も耳にすることが増えました。マイリトルポニーは個人的にも好きな海外アニメの1つで、それこそ一番最初に知ってから10年近く経つんじゃないかな。このブログ開設当初にも何回か記事にしたことがあったくらい(全部消しましたが)

かつては地上波でも放送していたもののそれも10年以上前なので、まさか今YouTubeで無料公開されているとはなあ。未視聴のエピソード含め作業中にBGVとして流したりしてたんですが、やっぱり面白い

海外では日本でいうところのプリキュアのような女児向けアニメになるのでハッキリ言って子供向けではあるんですが、だからこそ丁寧に作られてるのも感じられるんですよね。とにかくポニーがかわいくて、動きや表情のコミカルさに今見ても惹かれる。

それから吹き替えキャストが今見ても豪華ですね~ただ、色々複雑な事情があってシーズン3以降(と一部のシーン)でキャストは交代してしまうんですが、交代後のキャストもキャラクターの雰囲気を十分掴んでいて、個人的にはこれはこれでいいと思います。色々複雑な事情があって地上波での放送を終えてから日本への上陸は難しいかとも思いましたがその後もキャスト変更などはありつつも新しいシリーズが上陸しているのはすごくいいことだしありがたいことだと思います。聞いているかカートゥーンネットワークジャパン

ただ、YouTube版は一部話数で音ズレしていたり途中からエピソードとタイトルがずれていたり杜撰な部分もあるんですが、無料でフルエピソード公開してるのは太っ腹だし、見た感じ日本のスタッフじゃなくて本国のスタッフが日本向けに運営してるチャンネルっぽいので多少は仕方ないと思っています。THE海外アニメって感じの海外アニメ見たい人には気軽にオススメできるんじゃないでしょうか。女の子たちがワチャワチャして友情!魔法!勝利!!って感じの作品なのでそういうの好きな方にもオススメ。あとケモナー


●ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー


www.youtube.com
かなり今更ですが配信版を見ました!いや~面白かったけどそれ以上にすごい映画だったな……。

マリオといえばめちゃくちゃ有名なゲームだし、大企業任天堂の顔役なわけですが、どう映画にするのかな?と思ったらもうめちゃくちゃ思いきってた。

いわゆる原作ゲームの延長線にある作品ではなく、映画として世界観もストーリーも盛りまくっているいわば新解釈マリオ。原作にない行間もよみまくってるし、独自の設定も四方八方から生えてくる。じゃあ原作無視の改悪映画なのかというと原作リスペクトしすぎてて原作の小ネタが毎秒畳みかけてくる作品でもあるのが素晴らしく恐ろしい。

マリオというこれだけ長い間展開されてきたシリーズを映画にする上で、ここまで思い切ったことやっていいんだ!って衝撃がかなり強かった。もちろんそれはテンポよく小気味いいイルミネーションらしいアクションとコメディからくる映画としての仕上がりの高さあってこそなんですが、それでもこれを作ったイルミネーションとこれを許した任天堂、双方のリスペクトがないと成立しないしすごいことだと思う。

そしてこれだけ単独の映画として仕上がってると原作要素って時にノイズになる場合もあると思うんですが、そういうのも一切なかったんだよなあ。私はマリオと言えばDS、Wiiの数作しか遊んだことないレベルなんですが、それでも毎秒原作ゲームを思い出すカット入って溺れるかと思った。原作知ってるからこそ登場キャラで先の展開が読めることもあるんだけど、それもほどほどに裏切られたりして予想が当たる気持ちよさも裏切られる面白さもどっちも感じられ、総じてめちゃくちゃ楽しかった。

なによりも、マリオの長所を優れた身体能力じゃなくて何度挑戦しても諦めないところだとしてるのがすごいゲーム賛歌だと思う。映画のマリオはかなりコッテンパンにやれれるシーンも多いんだけど、それを見ながら自分が実際にマリオプレイしてる時もこれくらい何回もやられて、その中で段々打開策見つけて少しずつクリアに近づいていく感覚を思い出した。マリオが世界を救えるのは強いからではなく、プレイヤーが諦めないからだって言ってるみたいで、映画のマリオの奥にプレイヤーの姿を見た。

そういう意味でも、ものすごく原作ゲームのマリオにリスペクトがある作品だと思った。最近はなんでも原作通りに作ることが求められる時代だけど、映像化するうえでの改変は悪いものばかりじゃないと思う。そうわからせてくれただけでも自分にとってはありがたい映画でした。

個人的にはルマリーちゃんが好きです。死は救済だよ~(キャラクターもそれぞれよかったんだけど、書くスペースが足りない)



●なみぐる『蟹っぽいな』『ずんだタコヤーキ』

なみぐるさんの新曲が二曲も出た!いい月。どっちもお気に入りです

www.youtube.com
タイトルからわかる直球な神っぽいなのパロディ……かと思ったら独自の魅力が強すぎてどうしてパロディにしちゃったの!!?と思うくらいのクオリティだった。個人的にレンミクの組み合わせも嬉しいんですけど、元ネタ知ってると笑っちゃうくらいの神っぽいなぽさとノリノリになれる音楽がいい。あと終始「蟹っぽいな」に徹底してる歌詞もめちゃくちゃいいんだ……この手のネタ曲でタイトル回収することあるんだ。
蟹に関連した言葉遊びも楽しくて、神っぽいなのパロディとしてもクラブ曲としてもクオリティ高い。どうしてパロディなんだ……



www.youtube.com
まさかのずんだ×タコヤキ。音楽も映像制作陣もグッとバリエーション豊かで更に聞いてて楽しい!!特にカートゥーンっぽい演出がすごく好き。3DCGに空想料理店さんというチョイスがもう最高。

なみぐるさんの曲はネット音楽っぽい湿っぽさが一切なくて(湿っぽいネット音楽も好きだよ)、純粋なユーモアと音楽のセンスで殴ってくるのが好きだと改めて思った。満足感ある

●その他今月よく聞いたもの

・SideM曲色々

6年もPやってるのにあまりにも担当のこと以外からっきしなので、サブスクを使ってまだ聞いてないSideM楽曲を聞いてました。


www.youtube.com


www.youtube.com

特にこの辺りが好きですね!レジェの音楽性が好みなのはもとより、クラファも最新のユニットだけあって音楽めちゃくちゃ強いな!!


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ファンコンの試聴も延々リピしてた。カバーの選曲良すぎるんだよな~~~これも発売が楽しみ。


・Tanchiky『ULTRA SYNERGY MATRIX』


www.youtube.com
前作のENERGY SYNERGY MATRIXが結構好きで収録されてる音ゲーではよく遊んだりするんですが、USMもめちゃくちゃ好きですね。曲としてはすごいかっこいいのに、からめるさんらしい映像のゆるさと勢いが大好き。今回は特にストーリーアホすぎて笑っちゃった。

www.youtube.com

www.youtube.com
寒い中あつすぎの歌聞いて悦に浸ったりもしていた。からめるさんも大概多才すぎ!!


・『貴方の恋人になりたい』/シナモン


www.youtube.com
元曲知らなかったんですが、シナモンのカバーかわいすぎてよく聞いてた。シナモンのお声の方がすごく好きなお声なんですけど、このお声に歌わせようって企画自体が素晴らしくありがたいと思います。

・いよわ『ゆめみるうろこ』


www.youtube.com
いよわさんは個人的に今一番好きなボカロPなので、新曲が嬉しい!辰年に因んでドラゴンガールなのが良い。尺も短いしイラストもほぼ1枚なのにここまで魅せるMV作れるのがやっぱりすごい……。

www.youtube.com
ポケミクでの抜擢(それも記念すべきポケモンデイに!)も嬉しかった。自分がポケモンというコンテンツに触れた当初のこと思い出しましたね。

・Remixいろいろ

今回のボカコレのテーマの一つがremixだったようで、いろんな楽曲のremixが聞けて楽しかった!remixって大好き。

www.youtube.com