ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

3月のよかったもの

先月はこちら

sasakure.UK『フューチャー・イヴ』


www.youtube.com
良い~~~~~!!!!!!!

sasakureさんのミクの声色とピコピコの曲めちゃくちゃ好きだ……と思い出せる曲。マジカルミライ10thのテーマソングだったらしく、聞いてるとすごく「初音ミク」という存在について思いを巡らせてしまいますね。10thという記念すべきタイミングなのもあってか、原点回帰的であるのにミライを歌ってるのがすごくいい。

初音ミクに抱いている理想や希望や想いの大きさ。自分にとって初音ミクがどんな存在であったか。こみあげてくる。初音ミク自身は言葉を持たない。今まで初音ミクを通して聴いてきた音楽はすべてその向こうにいる「誰か」が作った思いだったけれど、それでも初音ミクに対する夢想が止まらない。あの時あの瞬間「音楽」として寄り添ってくれたのは紛れもない初音ミク自身だったと思いたい。初音ミクは生きていると思いたい。でも命を持たないから普遍なのだとも知っている。初音ミクは溶け合うくらい近くにも、果てがないほど遠くにもいる。音を届けるという、人間が人間に託す行為の概念として。そこにあるエネルギーを象徴する存在として。音楽が初音ミクの存在を纏うとき、そこに確かに初音ミクはいる。ボカロ曲が他の音楽と違うところがあるとすれば、そういうことなんだと思う。そして初音ミクは揺らがない。

そんなことを感じてしまう。初音ミクって本当にどんな姿にもなれるキャラクターだけど(近年だとポケミクに代表されるように)だからこそ今ベーシックな初音ミクの姿が刺さる。自分は初めてみっくみくにしてあげる♪【してやんよ】を聞いたときに得た強烈な推進力でここまで来たのかもしれない。


●なみぐる『わんぬ』


www.youtube.com
なみぐるさんの新曲だっ!すとぷりの莉犬くんへの提供曲で、そちらの知見はないけれど夏色花梨verを聞いてても本人へリスペクトがあるのをすごく感じる。なみぐるさんの曲は聞いててやっぱりすごく楽しい。歌詞の内容もすごく前向きだし、気持ちが盛り上がるような曲なのがいい〜

そして自分はこの曲で夏色花梨さんをしったんですが、ビジュも声もめちゃくちゃかわいいね!!ツインテール好きやねん

MVも莉犬くんverと見比べても完全再現(というか完全差分?)になっててすごいのだ。こだわりを感じる


www.youtube.com

www.youtube.com
▲勝手に(?)ポケミクやってるこのremixも好き



●テンタクルズvs空帆&楓火『蛮殻MC BATTLE 〜The King of Tentacular〜』


www.youtube.com
こんな百合頂上決戦曲いいんですか!?スプラトゥーンは初代と2をぼんやりやってただけのにわかなんですりみ連合のことはよく知らないんですけど、テンタクルズが立派に先輩やってるの歴史を感じて感動するしすりみとバチバチなのも良い。凸凹感あるイカタココンビとして、シオカラーズとよりもいい感じに対になってる。マンタローくんの技術が高く評価されてるっぽいのもいいな。

コラボというかディスりあいラップ対決だけどリリックはあくまで意訳だし、未知の言語のラップ対決って言うのも新鮮。スプラトゥーンの楽曲全般に言えるけど、聞いただけじゃ歌詞わからないから音楽としてスラスラ頭に入ってくるのが心地いい。でもこれは意訳歌詞がめちゃくちゃ好きで、テンタクルズも空帆&楓火(この表記もかっこいい)もそれぞれクセ全開なのが本当にバトル感あって最高だ。コラボ楽曲出すにあたってバチる方に行くのもこの2グループっぽい


●ショートアニメ「ポケモンカードをやってみたい」


www.youtube.com
あ、あらゐ先生とポケモンだ~~~~!!?!!???あらゐ先生が描くアニメーションが大好きなので、これは嬉しいコラボレーション。

www.youtube.com
日常は小学生のころから読んでる作品だけど、最近改めて読み直したときに表現の多彩さと動きが伝わってくる作画のすごさに新鮮に感動したんだよなあ。あらゐ先生の表現、大好き。

●VΔLZ A LIVE


www.youtube.com
そんなコラボある!!?!!???アイマスは最近Vとのコラボも増えてきたけど、この方向はちょっと想像もしなかった。確かにSideMにも3Dライブできるくらいの立派なモデルがありますけども……!!

もうまず感想としては「ドラスタがよその事務所のアイドルとしゃべってる……!!(感動)」と「うちのドラスタがすみません!!」だった。ドラスタ担当Pじゃないけど、外部とのコラボをチェックするときは「弊社のアイドル!!」って認識で見てしまう。We are315だから

すでにファン同士の異文化交流がはじまってるし、外部の皆様にSideMは元気だぞ!ってところ見せられたら嬉しいですね。可能性感じたからこのまま二弾三弾と続いてほしいな~~~VΔLZのみなさんには今回の恩義があるのでYouTubeでCM流れたら積極的に見てます。


●その他今月よく聴いたもの

・DECO*27『ラビットホール』


www.youtube.com
▲正直に告白すると、channelさんの二次創作動画(pure pure)キッカケで聞くようになった。初見の時はあまりピンときてなかったんだけど、繰り返し聴いてたらこのテンポがクセになる。うちの車のウィンカーとほとんど同じBPMだった

かいりきベア『メロメロイド』 ナユタン星人『エスパーエスパー』


www.youtube.com

www.youtube.com
▲ポケミク参加曲。まだ聴けてない曲も多いんですが、この二曲は最近聴いてハマってた。かなり露骨にポケモンの技名をフレーズで入れてるなァと思ったら技効果的にめちゃくちゃ厄介な戦法してたり、言葉本来の意味だけじゃなく技効果からもストーリーを読み解けるのコラボならではだと思う。
なんだかんだ今まで聞いたポケミク曲だとエスパーエスパーが一番ハマってるかもな〜ナユタン節全開だけど、SEを楽曲に組み込むテクがすごい。ナユタンさんの曲は元からSEみたいな音の使い方も特徴的だから、ポケモン要素が持ち味とかなり上手く融合してる。

・モリモリあつし『ラグトレイン(FUNKY MRM RMX)』


www.youtube.com
▲モリモリあつしさんの曲は音ゲーに収録されてたら率先して遊ぶくらい好きなので、これは嬉しい組み合わせ。remixもMVも本家の印象からは想像もできないバクアゲ具合。でもremixはこれくらいする方が気持ちいい〜特に間奏のメロディがちょっとPUPAっぽさ感じて好き。