ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

7、8月のよかったもの

先月更新できなかったので2ヶ月分まとめちゃいます。
前回はこちら

■7月のよかったもの

●暴太郎戦隊ドンブラザーズ「あとのまつり展」

大阪会場まで行ってきました!





めちゃくちゃ楽しかった‼️写真撮影可能な展示もバッチリだったし、その他の展示(主に小道具など)も見応え最高でした。展示スペースとしてはそれほど広くないんですが、だからこそギュッと凝縮された感じがよかったです。


▲規格外のスケールすぎて壁抜けしそうなキジ


▲静止画でも威厳溢れるドンモモ


▲変身態ソノイ、どこから見てもカッコいい……


ちんまくてかわいいイヌちゃん

改めて、ドンブラザーズという作品を追えた一年幸福だったなと思えました(と、シメる空気を出しても全然今後の展開あるんだよなあ)

THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS -14 S.E.M

待望のS.E.Mのソロ2曲目です。全部いいよ

6月までのテンションを見てもらうとわかる通り、4月以来SideMに対してずっとクサクサした気持ちがあったんですが、ちょうど6月の回を更新した直後に試聴が公開されまして。「BeSide EMotion」を聞いた途端全部のやるせない気持ちが成仏した

この時期の、このタイミングでS.E.Mが「SideM」の名を冠した曲を歌うことの意味……正直「いいの!!?」って思ったレベル。歌詞の内容もすごくよくて……ピンポイントに励まされたわけじゃないけれど、聞いていてS.E.M Pとして燻っていられないなと思いました。

それからソロ曲の『Fireworks −Wanna Be A Star−』が個人的なヒットで、リリース以来ずっとFireworks −Wanna Be A Star−と山下次郎の話をしてる気がする。この辺いつか個別記事にまとめたいですね。

●『315Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE~BRAINPOWER!!』

配信とアーカイブで視聴しました!3Dモデルをもちいたライブですね(正式名称というか共通名知ってる人いたら教えてください)


www.youtube.com

SideMにとってはゲーム展開を終えた後、貴重なステージ上での姿になるかもしれないので期待半分不安半分と言ったところだったんですが、結論から言うとめちゃくちゃ楽しかったです!!







▲配信はスクショOK投稿OKの太っ腹なレギュレーションだったので問題ないと思いますが、なにかあれば下げます

初回ということもあり改善点や不満点もありますが、それ以上に実際にステージ上でアイドルが動いてる姿はすごく感動しました。当たり前ですが動きの1つ1つがそのアイドル固有の動きになってるので、振りの動かし方とかリズムの合わせ方に個性を感じられていい。特に舞田はもともと動きが大振りなキャラなので、3Dだとすごくいきいきしててよかったです。




▲舞田はやや振りが大きかったり





▲振り付けを間違えたり






▲ドラスタに混入したり


www.youtube.com

残念ながらアーカイブ配信はとっくに終わってるんですが、次回開催も決まってるので興味ある方はそちらをぜひ!キリオくんとか面白い動きしてくれそうですよね~~~今回と同じレギュレーションならアーカイブ1ヶ月見られるし担当カメラあるしスクショも撮れる仕様になると思うので!

連動したストーリーの方も買ったんですが、そちらはまだ忙しくて読めてません!読めたらまた感想書きます。

●3DMV『Multiple Entertainment Show!』

7月ッS.E.M Pの供給多すぎる!!!やっとMultiple Entertainment Show!の3DMVが公開されました。

本当に待った……もはや待ちすぎた…………Multiple Entertainment Show!のイベントが9月くらいだったから10ヶ月くらい待った。その間に爆上がりしたハードルを超えられるのか心底不安だったんですが…………。





‼️‼️

全く失礼ながらここまで良いとは思っていませんでした。最高だぜ、担当の3DMV……。

シンプルに映像技術もめちゃくちゃ高くなってますよね。クラファの時点でだいぶ仕上がってたのに、まだ進化できる可能性を残してたとかそれも恐ろしい。惜しむらくはこの3DMVをゲーム内で見たかったということですね……。

●SGDQ2023、ESASummer2023

今年のSGDQは5月開催だったんですが、せっかくなので特に面白かったタイトルをまとめて紹介しようと思います。

SGDQ2023

・オーバークック2 飢えて怒れる大群の夜
クッキングゲームなのにゾンビゲー(?)協力プレイは華麗な分担が見てて気持ちいい。

・紙がない!
コントローラーが画期的すぎる。一発ネタのアホゲーかと思ったら無駄に感動的なストーリーでちょっと感心した。

ESASummer 2023

初音ミク Project DIVA MEGA39's+
往年の名曲ばかりで懐古ボカロ厨には嬉しい!海外でここまで愛されてるのも不思議ですね

・リングフィットアドベンチャー
こちら$25%(25$の寄付で会場に好きなことを命令できるお祭り企画)でしたが、JapaneseRestreamでは筋トレプロの解説者がきてくれて、はしゃぐ本家会場と裏腹かなり有益な筋トレ知識を解説してたのが楽しかった。

スーパーマリオ64
目隠しRTA走者が記録持ち走者に目隠しRTAをレクチャーするという企画。その時点で面白いけれど「目が見えてる走者は感覚に頼りがち」「目が見えてる走者の悪いところですね」等パワーワードが続く。視覚がない状態でどう攻略してるのか、チャートは普通に興味深い。

・Meegah Mem 2
ものすごく斬新で革命的なゲームのRTAです。いや〜名作でした

・Trackmania United Forever
トライアルズの会社って聞いてめちゃくちゃ納得した。変なコースを爆走してるのが見てて気持ちいい。

●きさら『スターダストメドレー』


www.youtube.com
プロセカのことは詳しくないんですが、そちらの公募企画の採用曲です。こちらのPさんは以前よりこの企画に投稿されていたようで、その都度ミクで実況動画を出してたのでちょくちょくチェックしてたんですが、とうとう採用ににわかながら胸が熱くなりました。


www.youtube.com

キラキラした編曲も手描きのMVもすごくかわいいし、なによりミクの調教がとても上手い!すごく生き生きと歌ってるのがかわいい!!

勝手な解釈ですが、「まだ終われない終わりたくない」「何度でも繰り返そう」のあたりに今後も応募を続ける意志を感じたし、その曲で採用を決めたというのもめちゃくちゃカッコいいですね。おめでとうございました!!

●ポップしなないで『暴露』

かれこれ3年くらい追ってるアーティストなんですが、今回の新曲は好みドンピシャで、いつも以上によく聴いてました。


www.youtube.com

MVもめちゃくちゃかっこいいし、個人的に今年1番衝撃を受けた「心臓」と「錠剤」(TOOBOE )のイラストレーターさんが参加されてたのも嬉しい驚きでした。どっちも好きだったけど、まさか交わるとは思ってなかった。

●フロクロ『ただ選択があった』


www.youtube.com
遅ればせながら聞いたらめちゃくちゃ良かった!音と映像と歌詞のリンクがすごい。

www.youtube.com

www.youtube.com
他の投稿も映像と音の遊び心がすごく心地よくて好きです

●モンゴルナイトフィーバー

今までオモコロのラジオは聞いてなかったんだけど、なんとなく聞いてみたらめちゃくちゃ面白かった。どこがツボだったかというと、下ネタの濃さですね。


www.youtube.com
▲下ネタの勢いがすごすぎて全編サビみたいなすごい回

ゆえに大声では勧められないし下ネタ苦手な人にもおすすめできないんですが、この勢いが好きな人だったらどの回聞いても元気出る気がします。下ネタの量と濃さはこの説明からする想像をはるかに超えてくるので、放送禁止用語で問答無用で笑っちゃう人は聞くといいと思います。


www.youtube.com
▲怪談のオチ、伝説に残ると思う


www.youtube.com
▲この二本は初聞きが電車の中でした(察して)


www.youtube.com


■8月のよかったもの

RTA in Japan Summer 2023

RiJを見る夏も今年で3回目!!すっかり夏の風物詩になってきた。

・Devolver bootleg

www.youtube.com
以前推しがプレイしていたのもあり好きなタイトル。自社タイトルの『海賊版』詰め合わせって説明だけでもう面白い。アレンジの仕方がどれも面白いし元ネタが名作だらけなのもすごい。それらを通しでプレイしながら淡々と解説する走者さんもクセになる。

GS美神~除霊師はナイスバディ~

www.youtube.com
ゲームの作りこみが想像以上にすごい!元ネタ知らなくても多大なリスペクトを感じられる解説と走りっぷりもよかった。

・Trials Rising

www.youtube.com
バイクで走破できるとは思えない難関ステージばかりすぎる。90度は坂。こんな熟練の(文字通り)走者さんでもクリアまでに数年がかりというんだからおびえるしかない

・GeoGuessr

www.youtube.com
爆速で国を看破していく知識量に圧倒される。何が起こってるかわからないんだけど、見終わった頃には国の見分け方が頭に入っているから不思議。ケニアのシュノーケル、セネガルの空の裂け目……。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

www.youtube.com
オープンワールドで目隠しRTA(とは?)目隠しで走破するテクニックもすごいけれど、視覚がない状態で走りを安定させるチャートもすごい。解説も聞きやすいし……と思ったら解説が一番やばくて腰抜かした。

●フロクロ『ビビビビ』『エモーショナルドットネット』


www.youtube.com
はじまり方めちゃくちゃかっこいい!!!いかにもSFなストーリーもすごく良いし、市街地に現れた「エイリアン」の不気味さ。サビのロングトーンの息が詰まる感じが歌詞どおりの緊迫感で恐ろしいのに崇めたくなる異質な地球外生命体へのトキメキを感じてしまった。


www.youtube.com
「ただ選択があった」と同じく、音楽と映像の仕組みに気づいた瞬間めちゃくちゃ面白くてビックリした。これは音楽の知識がある人の方が面白さがわかるのでは。音楽知識がないの悔しくなる!
個人的な感覚なんですが、近年のソシャゲに見られるモーションと表情を組み合わせた立ち絵っぽさを感じられて、よりキャラクターの自我の崩壊を感じてしまう。ちょうどサイスタにも同様の、モーションと表情を自由に組み合わせる撮影モードがあったからそう思うのかもですね(この曲のリリースが2か月早かったらパロディしたかったくらい)
歌い方も肉声と聞きまがうくらいなめらかなのに、常に感情が一定で底の知れない感じが合成音声らしい不気味さもあってこの曲の雰囲気を一層強めてる気がします。

●ドンモモタロウグリーティング会

名古屋で開催してたので行ってきました。たのしかった!!




名古屋のドンモモタロウは神対応ヒトツ鬼客のリクエストにも答えてくれてました。あとから聞けばそれは結構レアなことなようで……司会のお姉さん含め会場のお客さんを楽しませようという心意気も感じられて、作品のファンとしてはそれもすごく嬉しかったです。会場の空気感含め貴重な体験できた。

こんな感じでドンブラファンが集まるのもこれで最後……って一体何回言わせるんですかねこの作品は!!また名古屋にきてください!!!!

■余談

7月でこの記事書きはじめて1年経ったみたいです。なのに更新できなかったって言うね。無精のせいで更新も遅れたりよかったものも書ききれなかったりしてるんですが、とりあえず当面の目標だった1年の継続ができてよかった。

オタクはもっとブログを書こう!!!