ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

4月のよかったもの

先月はこちら

●暴太郎戦隊ドンブラザーズファイナルライブツアー

番組終了から2ヶ月経ってもドンブラザーズのことを書きます。4月といえばFLT!私も4月の公演は二公演ほどチケットを確保しておりまして……最高の時間をすごせました

5月下旬の千秋楽までまだまだ続きますので特に第一部の内容には触れませんが、一部も二部も心から「ドンブラザーズのことが大好きだし大好きでよかった」と思える最高のステージでした。なにより私は脳人村に籍を置いてる者なので、生で脳人を見られたのが本当に嬉しかった。生ソノイの光沢、忘れません。

これが終わればドンブラザーズともしばしのお別れ……と思うと寂しくて胸がつぶれますが、ドンブラザーズに携わるすべての人のことを愛しているので、特にキャストの皆様方の今後がすごく楽しみです。そういう希望も持てるようなまさしく泣くなよ、笑え!な舞台でした。


それからグータッチ会にも参加しまして……。




なんだこれ??夢か?????

現実です(名古屋公演は静止画のみSNSにアップ可能とのことでしたので多分写真載せて大丈夫なはず)

ヤバすぎてほとんど記憶に残ってないレベルなんですが、あの感触は忘れないし一生の宝ものにします。



▲テンパりすぎてあとで動画見直してたときに手を振ってくれてたことに気づいたオニちゃんとゴクウ


▲お辞儀のタイミングが完全に一緒だったキジ


▲一番タッチが安定してた気がするサル


▲頭身を意識しただろうしゃがみ姿勢を「イヌブラザーは小さなお友達とタッチしやすいようにしゃがんでくれてるみたいだよ〜☺️」って紹介されててかわいかったイヌちゃん


▲元敵幹部とは思えないチャーミングさが素敵だったソノザくん(自分の番はあまりにも綺麗に撮れてなかった)

自分のグータッチもヤバかったけど、ほかのお客さん(特に小さなお子さん)とグータッチしてる姿もすごくよかったな~~~

それから司会のお姉さんが全員がグータッチし終えるまでず~~~っとトークされててすごかったし

「9人でドンブラザーズになったんだよね!」
「みんなのだいすきの気持ち、グーの手に込めてね!」
「ドンブラザーズのエンディング、みんなでハッピーエンドを目指そう!って良い曲ですよね。みんなも、明日から大変なこともあるかもしれないけどハッピーエンドを目指して頑張ろう!」

というようなことをおっしゃっててすごく胸が熱くなった。

特に「9人のドンブラザーズ」というフレーズを何回も強調してて、ドン脳のオタクとして泣きそうだった。実際に小さなお子さんも脳人三人衆を怖がってる様子がなかったのがその証左だと思います。

ハ~~~~~よかった



▲テンションが上がりすぎて現地でグータッチ会の「記憶」を物理にしてきた人


▲額に入れて飾ってます

ダイソーの双眼鏡

双眼望遠鏡(折りたたみ) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

これですね。ダイソーで200円でした。倍率は3倍だったと思います。

お察しの通りファイナルライブツアーの観劇で使用したんですが、前提として私は近視に加え重度の乱視でして。日常的に眼鏡を使っているんですが、それでも遠くにあるものはぼやけよりもブレの方がひどくてよく見えません。


▲極端な話ブレがあるのとないのでこのくらい見え方が違う

Gロの時は双眼鏡持ってなかったんですが、近い方の席でも細かい表情まではハッキリ見えなかったんです。

それが双眼鏡を通すと拡大率以前に景色ごと手前に持ってこれるのでブレも軽減されるんですね。

まああたりまえ体操なんですが、おかげで表情や手指の些細な仕草までもハッキリ見えてよかったです。8倍の双眼鏡も持って行ったんだけどこっちだと拡大されすぎてむしろ見づらかったので(席に恵まれていたのもある)3倍なのもむしろちょうどよかった。顔だけを見たいってわけでもないのである程度引きで見えたほうがよかったし。

乱視に悩まされている方はおすすめです。あとは普通に月見るのとかに使ってる。

● 電ǂ鯨「暮しガスメータ」

電ǂ鯨氏の曲を知ったのは2年ほど前、フォロワーさんがキッカケで「クーネル・エンゲイザー」を聞いたことだった。

www.youtube.com
すごくない???2020年で最も衝撃を受けた曲といっても過言ではない。ポストアポカリプス的な世界観でありながら目を逸らしているように絶望感が薄く、賑やかな曲調から楽しそうな印象まで感じてしまう。なにより、ゆっくりと死んでいく運命にある姉妹が、その時を迎えるまで密やかに暮らすストーリーに度肝を抜かれた。


www.youtube.com
▲こちらもすき

本題に移るとクーネル・エンゲイザーとくらがりシティライフは初めて聞いて以降コンスタントに聞いていたんだけど、氏の他の曲については最近まであまり把握できておらず。そんな状態でたまたま聞いたのが暮しガスメータだった。


www.youtube.com

正直に言うと、初見ではそれほど惹かれなかった。クーネル・エンゲイザーのようなポップさはないからか、地味な印象を受けてしまったのだと思う。

けれど2回3回と聞くうちに、妙な浮遊感があるイントロとじんわりと肌を伝うような不穏な空気にすっかりハマってしまった。クーネル・エンゲイザーが「世界凍った」からはじまる家の外が終わってしまった話なら、こちらは「郊外萎びた町の集合住宅のぬるい空気」からはじまる。家の外で劇的な大災害が起こったというわけではないのに平穏な空気の中じわじわと命を奪われていくような曲。

特に後半「暮しが滑った」の表現がめちゃくちゃ好きで、ふとした瞬間の希死念慮というかうっかり、あるいは「午睡のふりをして」命を絶ってしまう(しまいそうになる)地面から足が浮いているような不安感がたまらない。

そもそも今月は「暮らしブーム」みたいなものがあって、希望も娯楽も生きる理由も少ない中で、ただ命を繋ぐために細い呼吸を続けているような雰囲気のものに心が惹かれる月だった。そのキッカケはやはりこの曲に出会ったことだった気がする。

例えば、「ダンス踊って?」の部分とか、娯楽の少ない日々のなかで踊ることが数少ない楽しみの1つなのかな~とか考えてしまう。JOKERのアーサーが踊るシーンみたいな。「ダンス踊ってよ」「やだやだ」って姉妹の他愛のないやりとりのようで、昔からそうやって踊りをねだったり2人でじゃれあったりして生きてきたのかなと思うと微笑ましくもあれば、ずっと2人きりで生きてきたのかと思えばちょっとの切なさで喉がクッと締まるみたいに苦しくもなる。

この雰囲気がよくて、電ǂ鯨さんの曲は他にもよく聞いてました。


www.youtube.com
▲暮しガスメータ、クーネル・エンゲイザーみたいに琴葉姉妹のかわいい歌声と姉妹という設定を活かした曲ですごい。特にサビ、異なるメロディと歌詞を歌いながらも内容やメロディがところどころリンクするところがすごく好きなんですけど、音楽知識に乏しいので正式名称がわからない。

めちゃくちゃ私事なんですけど、スピーカーで音楽を流すことを覚えた(以前は絶対にイヤホンしてたけどもういいやって普通に流すようになった)影響で、お風呂とか台所とか暮らしの中で聞いてたのもこれまたよくて。ありがたいことにそれほど切羽詰まった生活はしていないんですが、昼間まで寝てたりそのせいで薬を飲み忘れたり同じものばかり食べてたり、そういう自分の暮らしのちゃんとしてなさみたいなものを肯定とまでは言わずともなんか許してくれるような。そんな空気感が暮らしに寄り添ってくれるんだと思いました。

●他に今月よく聞いた曲

・てにをは「ノートリアス

www.youtube.com
▲「ベビーデーズ」や「ぷらいまり」と同じまいまいまいごえんのタイアップ曲。未だ第一章以降プレイできていないので楽曲の子(アキちゃん)がどんな子なのか把握できていないんですが、曲聞いた感じだと結構業が深そうな予感がする……特に最後、割れた卵みたいなのが映るのはもう「そういうこと」なのでは?気になるので続きもプレイしたい。

・TOOBOE「浪漫」

www.youtube.com

www.youtube.com
▲とにかくかっこいい!構成するすべてが好きだな~と思った

・いよわ「バベル」

www.youtube.com
▲昨日出たばかりなので今月よく聞いたとかではないけどこの感動は記しておきたい。相変わらずそのシンガーに似合った曲を作るのが上手すぎる……。ちょうどテトちゃんは使わないのかなって思ってたのでそれも嬉しかった。主人公の子が羽を頭につけてテトちゃんのツインドリルっぽくなるのも良いし、ツインドリルを(多分)逆さにしたバベルの塔にするセンスもすごい。なんとなくメロディや編曲の感じから「ポプリさん」や「無辜のあなた」時代のいよわさんらしさを感じてそこもグッとくる(その当時からのファンではないのであまり偉そうなことは言えないんですが)


www.youtube.com
ステッピングモーターという機械?楽器?を初めて知ったんですが、この見た目と音が暮しガスメーターとめちゃくちゃ調和してて本家と同じくらい聞いてました。


www.youtube.com
▲なんかいいBGMないかな~と探してたらハンドパンという楽器のことを思い出して辿り着いた。とにかく音がいいですよね……打楽器(多分)なのも良いし、メロディもめちゃくちゃ好み。


www.youtube.com
▲もはや音楽ではないんだけど、めちゃくちゃ衝撃を受けた動画なので見てください。「牛乳でホイップ?できるわけなくない?」と思ってると盲点をつく方法でクリームができるのでビックリする。現実のバグ技?現実はデバッグ不足なのかもしれない。試したことはないので味はわからないです。

● Don't Starve Together

Don't Starve Together (ドント・スターブ・トゥギャザー) ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

ちょっと時間ないので詳しいことは来月書くんですが、今90%オフの150円くらいで買えます。買ってください

Don't Starveシリーズはかなり難易度の高いサバイバルゲームなんですが、Switch版のTogetherではかなり細かく設定がいじれて、死んだあと生き返れるモードとか難度の高い季節や強い敵モブを制限できる設定にもできるので、すごく遊びやすくなってると思います。買うんだ。

千早茜「クローゼット」

めちゃくちゃ面白かった。小説はあまり読まないんですが(月に一冊くらい)氏の小説は好きで、今まで読んだ中でも屈指に好きだと思ったのがこちら。

作品のすばらしさに私の品格が追い付いてないので細かい感想は書けないんですが(恐れ多くて)心の傷を抱えながら生きる人々と彼らを取り囲む煌びやかな衣服たちによる静謐な美しさで溢れていて、そんな豪奢な服を収蔵しながら、過去の記憶のせいで生きることがままならない息苦しさを許し守ってくれる場所を「クローゼット」と表現するのがすごくこの作品らしくて。すごくよかったし好きでした。

Safariのこの機能

Twitter大好きな人⁉️

弁明させてください、この画面の中でTwitterのアプリは1つだけなんです。じゃあ他はなにかといいますと、Safariの機能でホーム画面に追加したTwitter(ブラウザ版)のリンクになります。

なんでこんなことになってるのかというと長くなるんですが、私はTwitterの公式アプリを長らくアップデートしておりません。だってアプデしたらホームが「おすすめ」になってしまったりブクマ数が表示されるようになってしまうのでしょう?普段使いしているアプリでそんなことになったらとてもじゃないけど精神面によろしくない。

しかしアプデしないことによる弊害もあって……それが一部の最新機能に対応できないこととなぜかある期間よりあとのブックマークを見られなくなったことでして。特にブックマークを見られないことがめちゃくちゃ深刻で……メモ代わりとしても使ってるのでソシャゲのイベント終了時刻とかうっかり忘れちゃったりして困るよなあと思ってたんですよ(ほかにも動画が複数添付されていたり140字を超えている(サブスクでそういうことができるらしいですね)ツイートも見られない)

そういうときはブラウザ版を使ったりしてたけど、Safariのタブごちゃごちゃしてるしアカウントの切り替えもめんどくさくて。そこで使ってるのが「ホーム画面に追加」機能なんですが、これ自体がアプリみたいに機能するって知ってました?

サイトのリンクをホーム画面に追加すると、アイコンをタップした時の挙動として大抵は「Safariでそのページを開く」となるんですよね。ホーム画面にリンクを置いてる感じ。

でも一部のサイトはSafariに飛ぶんじゃなくてアプリみたいに開けるようになるんですよ……あ~説明難しいな!!

しかもこんな感じでホームに複数個おけるし、それぞれが別個のアプリとして機能する(しかもアカウントも使い分けられる)し、ベースはブラウザ版なのでアプデ拒否してるアプリでは使えない機能も使えるんですね。ブックマークも見られる!

なので同じ状況に陥ってる人やアカウントによってアプリ自体をわけたい人とかにおすすめできます。まあそこまでする限界ツイッタラーそうそういないかもしれないけど……。

ツイッター以外にもこの機能に対応してるサイトはあるみたいなので(アイマスポータルとか)覚えておくと便利かもなと思いました。