ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

12月のよかったもの

先月のはこちら

年末に書けなかった2022年12月のよかったものです。

RTA in Japan Winter 2022

今年もおおいに楽しませてもらいました!個人的に特に印象に残ったタイトルとしましては

スーパーマリオ3Dワールド(イベントのためにグリッジを見つけた……?)
カップヘッド(RiJ舐めてるんですか!)
Factorio(とにかくすごいことしか分からない)
・Untitled Goose Geme(手際のよすぎるイタズラ)
・A Dance of Fire & Ice (見てるだけでも頭こんがらがるのに倍速とかなに?)(プレイしながら話せてるのもなんで??)
ピクミン3デラックス(圧倒的効率)(強靭な足腰)
カドゥケウス(リアル医療従事者さんの解説が光る)(心配です)

ですかね!あと大工の源さんとかもすごい深夜にはじまった上に音声の音割れと解説のテンションでめちゃくちゃ笑ってしまった。嵐のようにきて去っていくとにかく勢いのすごいRTAだった。


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


www.youtube.com



●勇動脳人


注文したのは9月だったんですが、元々12月発売予定だったので23日くらいに届いたと思います。クリスマスに脳人がくるの、今やめっちゃ面白い。
とにかくね、シールが多い‼️

勘弁してくれ

▲でもシール貼るのお着替えさせてるみたいで楽しい

とはいえシールドつけちゃえばシール貼らなくても見栄えするのでしばらくそのままだったんですけど(年末年始ワタワタしてたし)、時間があった日に意を決して全部シール貼ったらなんだかんだ楽しかった。2時間くらいかかったし正直貼る前から劇的には変わってないけど!

▲でもこうして見るとちゃんとグレードアップしてる

注文したのはちょうどドン28話が終わったタイミングで、ドン27話が辛すぎた上に29話予告でトドメ刺されてた頃だった。
故に注文当時はすごく傷心で

こんなの再現できるわけないだろ!!2人にはおでんを食べてもらうんだ!!!!!って気持ちだったんですけど届く頃には

もうぜ〜〜〜〜〜〜んぜんできる!!!!

こんなこともできる!!!!!!!!!!!!

もはや息するように決闘してるから…………。


▲ノニノザもかわいい(我が家にはまだオニとイヌが不在)


▲これやりたかった(イスは100均のやつがジャストサイズ)


▲おでんもあるでよ

やっぱりいいな、推しのフィギュア。最高だ!!

●LINEスタンプ「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」


これがほしかった!!!!!!!

〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️

絶対に欲しいけど絶対に出ないと思ってたドンブラグッズランキングで堂々1位だったLINEスタンプが出たぞ、出たぞ〜〜〜〜!!!!!!ドンブラザーズ、印象的なセリフ多いし絶対スタンプ映えすると思ってた。

そして「わかってる」チョイスが最高ですよね〜個人的にみほちゃん(しかも1万回のできるのシーン)と陣がいるのも25点満点で100点。

改めてドンブラにおいてはるかの作画担当としてまめ先生と縁を結べたことってかなり大きいよなと思いました。公式絵と言えるものが1つあると色んな展開に繋がっていいですね。


▲ぽけぴーすのニャスパーと全く同じ表情をする高貴な脳人の戦士さん

個人的にはイヌの「何がどうなってる!?」とキジの「すぐ行きます!」が使いやすい。それとムラサメの「はい、マザー」は母親相手のLINEでいつか絶対使おうと思ってるけど今のところ使えてない。


●暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン40話「キケンなあいのり」

困ったな、12月の回どれもめちゃくちゃ面白かった…………けどやっぱりストーリー展開のすごさでも異常さでもこの回が頭一つ抜けてたんじゃなかろうか。

まずこの予告を見てほしい。私は爆笑したし、今までの予告で1番好きまである。


www.youtube.com


というか12月放送回はどれも予告が面白かった


www.youtube.com
▲バカみたいなボタンを押したら異常に顔がいいアンドロイドが出撃する「たなからボタンぽち」


www.youtube.com
▲最初から最後までなにいってんの?な「ドンびきかぞく」

それでもやっぱり「きけんなあいのり」が1番異常だ。なんたってソノニの情感溢れる切ないナレーションを爆速で破壊していく暴走車鬼頭はるかこの緩急で笑わない人いる??

そして本編も予告以上の寒暖差で…………ソノニサイドがシリアスになるほど鬼頭はるかでふざけ倒す感情をどちらにおいたらいいかわからない怪作でした。

でもドンブラザーズって毎話ノルマでもあるかのようにふざけてくるので、本筋が決まってる回の方が道中でふざける(例:たなからボタンぽち、けっとうマジマジ)「なんでその2つを同時進行するんだよ!」って回の方が片方がおふざけを担ってくれるのでもう片方をどこまでもシリアスにできる傾向があるなと気づいてしまった(例:なつみミーツミー)

その例に漏れずきけんなあいのりも鬼頭はるかが暴走するほどソノニ周りのドラマがシリアス極まっていくので手に汗握ってしまう。

そんなソノニサイドと鬼頭はるかの繋げ方ももう最高。めちゃくちゃ面白かった………………。


私は序盤の回だとドン8話「ろんげのとりこ」がかなり好きなんですけど、その理由の一つとして「タロウとソノイ」「犬塚と雉野」「犬塚とソノニ」……と今の最新話まで続く関係性が最初に出てきたからと言うのがあります。個人的にドンブラザーズに対する見方が変わった回で、敵も仲間も現地集合で互いの素顔を知らないからこそ不意に生まれてしまう戦い以外の関係が面白いのだなと気づいたのがここだった。
その中でも犬塚とソノニは案外あっさり正体バレしたし(仲間より先に敵に正体バレするとかびっくりした)その上で戦いは続けつつもソノニは愛に生きる犬塚に興味を示しはじめる。タロウとソノイ、犬塚と雉野ほど劇的ななにかが起こったわけではないけど水面下で温められ続けてた関係だったと思うんです。
そして2人の関係は静かだけど確実に導火線に火をつけていた……と確信を持つのに十分な回だった。30話以上に渡る2人の軌跡がとうとうある場所まで辿り着いたことに胸が熱くなってしまう。
だいぶ道草してたソノイソノザ両名に比べソノニはずっと愛を知りたいことが一貫してたので、愛を知れてよかったねという気持ちと同時にそれは哀を知ることに繋がるという不安。今後の展開について更なる伏線も撒きつつ、このエピソード単体でも満足度が異常だった。


●壱百満天原サロメ聖少女領域」「メニメニマニマニ


www.youtube.com

www.youtube.com
聖少女領域好きな曲なのでなんとなくでカバー動画を聴いてみたら声がかわいすぎてビックリした。そこから他の動画もちょっと見るようになって……今までVtuberの動画って全く見たことなかったんですが、サロメ嬢のボイスすごく聞きやすいしトークもお上手で見てて楽しいですわね。

そしてメニメニマニマニが良すぎてこれすごい聴いてますね……申し訳ないんですが元ネタについては存じ上げてなくて、メニメニマニマニという曲自体こちらで初めて知ったんですがめちゃくちゃ良い~~~~!!!トロピカルな編曲もすごく良いし、お嬢さま口調と恐らく劇中の要素を絡めた歌詞がキャラソンとしてすごく良質だと思う。
サロメ嬢のカバーもボイスがめちゃくちゃあってるし、歌詞のお嬢さま口調がさすがにハマりすぎている。歌い方もめちゃくちゃキュートでず~~~~~っと聴いちゃう。かわいい、たのし………メニーマニー


セブンイレブン カプリチョーザ トマトとニンニクのパスタ

これ!めちゃくちゃ美味しいよ!!

www.youtube.com
元はこちらの動画で知って、カプリチョーザ自体には1回か2回行ったかな?くらいで買ってみたんですけど「カプリチョーザの1番美味しいメニュー」評通りの美味しさだった。
しかも冷凍だし、レンジ調理だし、安い!!!冷凍庫に常備してもいいかもな〜と思うけど買ってきたらその日のうちに食べちゃうので常備できてないです。

●森永ココア 白いダース

数年前に白いココアってあったの覚えてる人いますか?あれ結構好きだったんだけど気づいたらなくなってたんですよね。それに近い感じかと思って買ってみたんですけど、それとはちょっと違ったけど美味しかった。
普通のココアだと味が濃くて甘さに疲れたりするんですけど、ホワイトチョコっぽいから優しい甘さでちょうどいい。美味しいよね、ホワイトチョコ。