ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

11月のよかったもの

先月はこちら

●ドンムラサメ「Dark・Shark・Rock」


www.youtube.com

ドンブラザーズのドンムラサメのキャラソンですね、これがメチャクチャかっこよくてかわいい!!


www.youtube.com
▲公式紹介動画

元々ムラサメちゃんって言葉遊びの多いキャラで、村雨+紫の鮫でムラサメ、だったり、ブキも忍者で邪悪でシャークだからニンジャークソード……とかモチーフ元の多さとそれらが綺麗にまとまってるのが魅力の1つだと思うんですが、キャラソンでも随所に本編や遊び心を思わせるような歌詞が織り込まれててまさしくドンムラサメのキャラソン!変身音のギターとか楽曲にも反映されてるのも良い。
そしてムラサメちゃんはついムラサメちゃんって呼んじゃうくらいかわいい!見た目からはちょっと想像できなかったCV.村瀬歩さんのキュートなボイスも今やムラサメちゃんを語るうえで外せない。村瀬さん、歌もめちゃくちゃ上手いし無表情なのに感情のこもった歌声が歌詞の切実さを増していて、ダークでロックなナンバーなのに聴いてるとムラサメちゃんマジで幸せになって……の気持ちで胸がいっぱいになる。脳人三人衆は後述のアバターパーティーに参加してるくらいなのでもはやなにも心配してないですけど、俺ぁムラサメちゃんの生存が一番心配だよ………。
でもそう感じてしまうくらい本編では中々語られないムラサメちゃんの心情に迫れる曲なんですよね。戦いのために作られた人工生命でありながらなぜ生まれなぜ戦うのか疑問を抱く人格の発露があり、その上で「マザー」と呼ばれる謎の声に従い行動している不安定さ。キチンとドンムラサメの人となりを紹介できる曲でもあるという。
公式MVもいいんですよね!本編映像の繋ぎ合わせですが、これまでのムラサメちゃんの活躍をしっかり見られるしやっぱかわいくてかっこいいんだ、ムラサメちゃんは……53秒頃の担がれてるソノイ面白い
特に「いつかきっともっとジョーズに笑いたい」の歌詞を聞くといじらしさで無限に悶えてしまう。ムラサメちゃんは変身者のいないキャラなのでメタ的に表情が変わることはないのに、もっとジョーズに笑いたいなんて歌詞を歌わせるのさあ……でもCV.村瀬歩だから表情が変わらなくともジョーズに笑うムラサメちゃんを見れるだろうという確信はある。しかしムラサメちゃんはそんな未来を掴めるのだろうか。掴んでほしい!!と思わされる時点でキャラソンとして100点を超えてる。


●S.E.M「Dance in the school!」


www.youtube.com
9月の記事でも触れた「Multiple Entertainment Show!」のB面ですね。CDの発売とフルVerの解禁は今月でして。早速発売日に聴いたんですがこれがめちゃくちゃいい!!なんと言ってもノリがいい。そして歌詞の頭がおかしい(褒めてる)
学校をダンスフロアに例える上で(なんでダンスフロアに例えてるの??)秀逸な歌詞が多すぎて「あれ?学校とダンスフロアって似てるのかもな……?」と錯覚させられる。
例えば試聴の範囲ですと出席確認のことを「それじゃ今日もCall&Response 返事とPut your hands up!」って言ってるし「DJ a.k.a Home room teacher」とか普段なにしてたらそんな歌詞思いつくんだ。
あと歌詞の物量がすごい。歴代のS.E.Mの曲で最多なのではないだろうか。歌詞カード見て物量でおったまげた。

そんな強烈な歌詞に負けず劣らないイケイケなメロディーも最高。じょいふるのMV並みに学校で踊るS.E.Mの姿が頭に浮かぶ。


www.youtube.com


www.youtube.com
▲学校が舞台のイカすMVとしてはこちらも推薦したいところ

ほぼずっと休みなく続くコールとか、インテリ2人の真面目な歌声に舞田の頭一つ抜けてテンション高い声が加わることで「S.E.M」の歌声になるのだなとしみじみ感じられた。やっぱりこの3人の声が揃った時が好きなんだよな~~~!!!
学校のこともダンスフロアなんて陽キャ空間もめちゃくちゃ苦手なはずなのにこれ聴いてると「学校めちゃくちゃ楽しいじゃん!!」って気持ちになる。学生時代に出会いたかったな~~~でもS.E.Mの中でも歴代トップクラスに現役学生にフォーカスした歌詞にも関わらずとっくに青春の過ぎ去った大人でもノリノリになれるのがまさしくS.E.Mらしい曲だと思います。最高!!

ちなみに、ドラマパートの方も結構良かったです。イベストの補足的な感じなのでそれほど厚みのあるストーリーではないんだけど、オープンキャンパスに招かれたS.E.Mというシチュエーションに対する見識が深まる。

●暴太郎戦隊ドンブラザーズ「俺こそオンリーワンブック」

「今月のよかったもの」油断するとその月に買ったドンブラグッズ紹介コーナーになりそうなんですが、オンリーワンブックは間違いなく良かった。
まず、撮り下ろしの写真がどれもいいし、インタビューが読み応えある!ドンブラザーズの好きなところは色々あるんですけど、キャラが魅力的で全員のことが好きだというのは外せない。演じられてるキャストの皆様も普段はテンションもノリもいい方たちなのに役に向き合う姿はとても真摯で、制作に携わる皆様から作品についての話を聞けるの貴重だしすごく興味深い。
ドンブラザーズを見ていると実写の作品は指先1つや画面にほとんど映らないレベルの動きでもシーンの深みが増すところが面白いなとすごく思うんですが、それはやっぱり演じられてる皆様の中でキャラクターが生きているからだろうな。同じシーンでも1人1人に注目するとそれぞれ違った反応とか動きをしてたりして、キャラの数だけ新たな発見があるんですよね〜ドンブラの異常な見応えのワケにちょっと迫れたような気がする。
あと取り下ろしの写真がめっちゃいいです。私は最後の2ページ見て吹っ飛びました。


●Handy

手を描くのが苦手すぎて流石にまずいと思ったので購入しました。名前の通りかなり手に特化したデッサン人形アプリで、購入以来なにかと助けられています。


こんな感じで。上手く描けるかどうかはデッサン力次第だと思うんですが、私は基本的に見本を見ながらじゃないと描けないのと、自分の手を元にするには無理があるポーズも作れるのが大助かり。手に特化してるのも使いやすくていい。
デッサン人形アプリ自体はeasy poserというものを長らく使ってるんですが

▲こちらはかなり昔のスクショなので若干古い。モデルがイラストっぽいデザインなのとPro版課金すると十分な機能使えるのがお気に入り

こちらの痒いところを補える感じ。
難点は画面が基本的にちょっと暗めなのと、ライティングの仕様がちょっと難しいところかな。特に照明の形状変えられたらもっといいなって思う。スポットライト式なので照らし方がかなり直線的なんですよね。円形の光源とかも欲しい。

●すりぃ「ラヴィ」


www.youtube.com
曲もかっこかわいいんですけど、MVがなんかよくて今月よく見てました。
最初はよくあるTHEボカロ曲のMVって感じだなと思ったんですけど、とにかく表情の変化がかわいい。どれもいい顔してるし、テンポ感がクセになる。
ボーカルがレンくんということで多分MVのキャラは男の娘だと思うんですが、「無能無能無能」のところで急にオスを出してくるのがツボです。かわいいとかっこいいの共存が絶妙。

www.youtube.com
こちらの歌ってみたもいい。なんか、久々に歌ってみたで「正解」を見た気がする。

●ドンブラザーズ「アバターパーティー!ドンブラザーズ!」

Dark・Shark・Rockと同日に情報は解禁されてましたが、フルバージョンが良すぎて発売以来ずっと聴いてる。


www.youtube.com

www.youtube.com

試聴バージョンもある意味面白いんですけど、試聴で聞けなかった部分がめちゃくちゃ良い。9人歌唱かつ自己紹介曲ということで全てがてんこ盛りボリュームマシマシなのに韻踏んでテンポよくて本編の要素いれて個性出して~~~~ってキャラソンの王道を闊歩してるのすごい。
全員大優勝なんだけど、特に鬼頭はるかと犬塚翼パートが最高すぎて大大大優勝。初見の時最高すぎて心の中で「鬼頭はるか♡」「天才♡」「犬塚翼くん♡」「愛教えて♡」のうちわ振ってた。しかしもはやこのメンツに犬塚がいるの違和感を感じてしまう


●暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン37話「イとニとザとシ」

ドンブラ繋がりで、今月で一番好きだったエピソードはこれ!私はドンブラ村の中でも脳人地区に籍を置いてるので脳人メイン回よかった~~~~!こうして見ると脳人の人間味が増しすぎ。そりゃ監査も入る。

名乗りも良いし、これから決着をつけるヒーローと敵幹部のやりとりが「戦いで名乗るけど笑わないでほしい……」「よし!俺たちも名乗りで返す!!」「キター!名乗り好き!!!!」なのはかわいすぎるのよ。敵対やめろ。同じ方向から歩いてくるのとか、完全に仲良しさんだもんな。そして脳人は名乗りの背後で爆発するのに対して紙吹雪が舞うドンブラザーズ、どっちも最高!ドンブラザーズの根明パリピ集団っぷりが好きなので派手なら派手なほどいい。ドンブラザーズと脳人、陽キャパリピ集団と生徒会みたいなところがある。ヤンチャな生徒(ヒトツ鬼)を懐柔して大人しくさせたいのがドンブラで、校則違反で退学にしたいのが生徒会脳人みたいな?いやこの例え無理あるわ。
特に上で「実写の作品は指先1つの動きでシーンの深みが増す」って書いたんですけど、それを強く思ったのが最後のタロウとソノイのシーンですね。このシーン自体が相通じるものを感じながらもこれまで肝心な部分はわかりあえてなかった2人の心が通じ合ったようで胸が熱くなるんですけど、直前のタロウの一連の表情の変化とか肩に置かれた手の、親指の動きに注目してほしい……!!この一瞬の動きで心をめちゃくちゃに乱されました。
そしてその感動を全部ぶん投げるようなオチ。こわいよ~~~~~ッ雉野はどうしてこうなっちゃったんですか(最近初期の回見直してるから余計にそう思います)

●オーバーザガーデンウォール

これは後日感想記事書きます!