ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

7月のよかったもの

こういうのやってみたかったので気まぐれではじめてみる。


●SGDQ 2022
今年もJapanese restreamで視聴してました。RTAイベントはRTA自体も見てて面白いし、某時間テレビみたいなどの時間にも人がいて放送してる生放送の感じも大好きです。海外のイベントだから日本のイベントともまた空気感が違うのもいい。個人的には

・アーネスト・エバンス(見たことない動きする)
スーパーマリオサンシャイン(途中ミスるの含めて生放送感が逆によかった。日本語解説が楽しい)
・Turnip Boy Commits Tax Evasion (キャラはすごくかわいいのに)
ポケモンBDSP(色々計算されつくしててすごい)
・FNaF SB (フレディで入り口塞ぐシーンで爆笑した)
コロコロカービィ(ゲームキューブがコントローラー)
・マインクラフト (操作精度に圧倒された)

が特に面白かったです。あとあまり画面見てなかったけどTUNICもよかった。なんで画面見なかったかと言うと日本語解説さんの熱量が凄すぎてめちゃくちゃ名作なのが伝わったのでできればネタバレ見ずに自分で初見プレイしたいと思ったからです。
流石に放送分全部見たわけじゃないけどアーカイブだと興味あるタイトルしか見なかったりするから生放送だと知らなかったゲームを知れるのも好きなんですよね。良すぎてイベント終了後もまとまったアーカイブ(24時間以上繋がってるやつ)を見直してました。
やっぱりイベント楽しいな。Japanese restreamの司会、解説の方々もまた良いんですよね〜解説の方がいらっしゃらないタイトルだと海外のよくわからないゲームをみんなで一緒に見る時間みたいになるのも好き。


グーグーだって猫である
マジでタイトルしか知らなかったけどふと手に取ってみた。面白かったです。
今までエッセイに続きが気になるとかないだろって思ってたんですが、2巻の後半でタマを保護したあたりから一気に気になってしまい全巻読んでしまった。
なによりキャットの愛らしさがリアルに伝わってきてすごい。普段からキャットと触れ合ってる人が描いてるのがバシバシ伝わってくる。1匹1匹に個性があるんだな〜


デザインあ neo
デザインあが帰ってくるのを待ってた!!!!今回放送されたのはneoということで元祖のデザインあと比べるとコーナー等は一新されておりました。しかし中には元祖デザインあを思わせるコーナーもあったし、デザインあから引き継いだ部分と新しい部分がちょうどよくてデザインあneoとして大満足でした。
そしてなにより番組のコンセプトは変わってなかったのが嬉しい。今回は特番としての放送のようですが、またレギュラーになってくれますように。


MUSE DASH
Switch版です。買ったのは結構前なんですが、久々にプレイしたら再燃してしまった。しかも少し触ってない間にすごいアプデしててキャラとか増えていてビックリ。

▲いつ実装されたかわからないけどセクシーなシスターが追加されてて喜んだ(シスター衣装好き)
Muse Dashは有名曲も多く収録されてるし追加される曲選がわかってる感あるのがいいですよね。かわいいし。けどキャラ性能がピーキーすぎて好きでも普段使いしづらいキャラいるのが悩ましいところでもある。
Switchで遊べる音ゲーだとMusynxも好きなんですが、そっちは容量がデカすぎてアプデ出来ていない。Switchだと上からノーツが降るタイプの音ゲーをキー操作で遊べるゲームは貴重なんだ。ポップンPSPが好きだったのでタッチ操作以外でも遊びたいんですよね〜


●バンドリRAISE A SUILEN「EXPOSE 'Burn out!!!'」
偶然アニマックスでバンドリのアニメを目にしまして。バンドリについてはミリしらどころかまったく知識がない状態だったんですがとても楽しめました。
私が見たのはシーズン3の3話と4話だったみたいです。立花ちゃんの主人公っぷりとRASのクールさがよかった。
特に4話で流れた「EXPOSE 'Burn out!!!'」という曲が演出も曲もめちゃくちゃかっこよくて。


www.youtube.com
▲こちらがアニメ本編で流れた「EXPOSE 'Burn out!!!'」のMV
めちゃくちゃかっこいい。なにより劇中で撮影したMVを実際に見られるというのも良い。こういうのって撮影風景は描写するけど完成品は見られないイメージだったので流れた瞬間おおっ!となりました。
まさしくバンドのMV!って感じの演出がすごくグッときます。そして今までフル3DCGのアニメってなんとなく苦手だったんですけど、この3DCGだからできるカメラアングルとか映像がかっこいいんだな~


www.youtube.com
▲リアルライブもめちゃくちゃかっこいい
今までアイマス以外のアイドル系ゲーム(アイドルじゃない作品もありますが便宜上)については全く知識がなかったんですが、最近は色々進んで見るようになりました。


www.youtube.com
▲あんスタの曲だとムーンライトディスコが個人的に好き。すごいスルメ曲だと思います。


www.youtube.com
▲衣装も振り付けもかわいすぎる。アイドルが歌うことによって小悪魔度が増してる気がする。

最近のゲームは本当にどこもMVのクオリティー高いですね。特にあんスタは振袖の質感がデレステとは全く違うのが面白い。プロセカも往年のボカロファンとしてはつい気になってしまい、マジで10年とか前でボカロの知識が止まってる古の懐古厨が最近の曲を知るキッカケになってる。
前までゲーム自体をプレイしてないのにMVだけ見てもな~と思ってたんですが、作品自体はミリしらでも楽しめるならまあいいかなって思ってます。良いものはどの状態で見ても良いので。もちろんキャラクターたちのバッググラウンドやストーリーを知ることで良さみは増すと思うんですが、知らないからって見るのをやめるとか自分で縛ってしまうのはもったいないなって。
ラブライブスーパースター二期も面白いですね。


www.youtube.com
▲10話とノンフィクション!!はラブライブミリしらでもアイドルに心動かされた経験がある人間には刺さりまくった。



ESA Summer 2022
SGDQに続き海外のRTAイベントということでまたしてもJapanese restreamで視聴してました。SGDQともまた違う雰囲気で良い。特に時間帯によっては2つのチャンネルで放送してたのもより多くのゲームを知れてよかった。ESAを視聴するのは初めてだったんですが、とても楽しかったです。特に

マリオカートDS (Wiiしかプレイしたことがない人間でもわかる加速度のエグさ)
・Euro Truck Simulator2 (25ドルの寄付で走者と観客に好きなリクエストをできる。どういうことなの)
・Distance (日本語解説さんが初めてと思えないくらい聴きやすかった&面白かった。ディスタンスぅ〜)
スーパーマリオ64 (Crowd Control) (途中から見てしまったので何もわからなかったが常に画面が意味わからん)

が面白かったです(なんか車のゲームばかり書いちゃったな)。Crowd Controlについては初めて知った。リアルで視聴したのはマリオ64とCup headだけなんですが、どっちもめちゃくちゃカオスだし歴戦の走者でも事故りまくる厳しさでとにかくすごかった(逆にどうしてある程度まともにはプレイできるんだ)
正直SGDQほどリアルタイムでは視聴できなかったしまだ見てないタイトルもたくさんあるので、残りはRiJまでゆっくり味わおうと思います。