ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

ゆるパバありがとうございました&言い訳

ゆるいパバステ2ありがとうございました!!!


DAY1のSide展示の方にサークルとして参加しました!これが私にとって初めてのサークル参加となりまして、サクカ描いたり店舗外装作ったり、初めてのことばかりで楽しかったです。サークル名も今回に合わせて決めたのでブログ名もそれに変えようかな。

なにより私は同人誌は作らないしオフイベントにも(少なくともサークルとしては)参加しないと決めておりまして。そんな私がサークルとして参加できる日がくるとは思っていませんでした。オンラインイベントだし今回はゆるい回だというのもあって思い切って踏み出せたので、このような機会を用意してくださった運営様に感謝です。

来てくださったフォロワーさんもありがとうございました!

しかし初めてのサークル参加、色々大変だったのでその一端をここに記しておきます。



①そもそも開催日を10日勘違いしてた
これが1番よくなかった。
少し前から締め切りを設定するにあたってホームに指定日時までのカウントダウンを表示できるアプリを導入してました。


こんな感じでホームに表示しておけます。私は物忘れが激しいので、忘れそうなことはとりあえずスマホのホームに置いてます。スマホは毎日絶対に触るからね。


便利ですよね、これ


※ゆるパバの開催日は12月10日

なに間違えてんねん!!これの前に表示してた予定が20日までだったので、そっちと混同して恐らく月だけ12月にしたんだと思われます。バカやろう。


②原稿データが消えた

▲当時のツイート

まあ、ネームが終わった段階だったのでそれほど影響はなかったんですけど、シンプルにキツかったですね。店舗外装も作り直しになっちゃったし……。残り1週間きった段階だったのでこれは結構痛かった。

私が使ってるソフトのメディバンってこまめにクラウドにバックアップ保存してくれる便利機能があるにも関わらず、ノーモーションでソフトが落ちてその後復旧できないという現象に度々陥ります。それが起こってしまった。タイミングが悪い。

しかも一度した作業をもう1回するのが嫌すぎてどうせなら1から仕切り直そうと思いプロットから書き直したのでそれでまた1日消えました。その影響で当初予定してた内容からいくつか変更になったのでそこも想定外で良くなかったよね〜


……以上がイベント当日までグダグダになってしまった言い訳になります。全部自分のせいじゃねえか!!!そうなんですよ、ええ、はい(反省)

最終的に5Pの漫画なのに1日1P描かないと間に合わないレベルまで追い込まれてたし、そんな状態で描いてもまともに頭回ってないから良いものになるわけもなく、久々に「これが面白いかはわからないけどもう進むしかない」という境地にまで至りました。オンラインイベで展示だったからイベントギリギリまで作業できたけど、本にする予定だったらもっと修羅場だっただろうな〜…………。

お品書きも昔描いた絵をコラージュして凌いだしね、店舗外装は結構いいの作れた気がする。

しかも配置確認したら神絵師に挟まれてて勘弁してくれやと思ってました。こちとら弱小絵描やぞ。自分のスペースにいる間左右に怯えて暮らしてた。絵、上手すぎて………………。

でも皆さん作品に力が入ってるし、店舗の外装とか三者三様のこだわりがあってそういうイベントの空気はオンラインでも変わらずに感じられました。その熱量を間近で体感できたのがやっぱり楽しくて嬉しかった。それは一般参加でも変わらないけど、サークルとして参加してると余計にそう思える。

ということで楽しかったです!パバステ。また機会があったら次こそ余裕を持ってなにか出せたら……いいな!!!