ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

ビビリ連鎖

※ この記事には多少サンムーンの仕様ネタバレがあるので、ネタバレについて全く食らいたくない人は戻りましょう。
















サンムーンが発売されてから今日でそろそろ10日ですが、みなさん楽しんでますか?

私はそろそろクリアしそうです。

ところで、サンムーンでは戦闘で野生のポケモン「仲間を呼ぶ」ことがあります。

例えば、六世代で追加された群れバトル。これは努力値以外にも色違いを粘る時に使えました。(厳密に言うと確率アップなどはなく単純に一度のバトルでの遭遇が効率よくできるだけですが)

と、考えると今作での色粘りはこの「仲間を呼ぶ」システムが鍵になりそうですね。

更に新追加された「ビビリダマ」(notビリリダマ)というアイテム。

このアイテムの効果は「使うと仲間を呼びやすくなる」あと持たせると威嚇を受けた時素早さアップ

……………


……ほう………………?

はい、だいたい察した〜。これはもうほぼ確定でしょ!

そもそも現時点でこれ以外に色粘りに使えそうな新要素ない仲間を呼ばれて2体1になった時、どちらかを倒すと残ったほうがまた仲間を呼ぶことがあるんですよ!

これ、AがBを呼ぶ→Aを倒す→BがCを呼ぶ→Bを倒す みたいな流れで色粘れるんじゃない??

そう思い一回だけこの方法で35連鎖?ほど試してみたのですが、やはり35連鎖ほどじゃ色も出ず。

詳しくはクリア後に、と思っていたのですが、本編の息抜きにも正しいやり方を調べて粘ってみました。

私の予想はほぼ当たってましたが、AがBを呼んだ後、Bを倒しAにC呼ばせる…みたいな感じがいいみたいですね。

今回やった流れはこんな感じです。

任意のポケモンに遭遇する→ビビリダマ使用。仲間を呼びやすくする。→みねうちでHPを削る(体感ですが、HPがギリギリだと仲間が駆けつける成功率が上がる気がします)→あとは上記の通り。

それと仲間を呼ばないとき等のターン稼ぎはポケモンの交換でした。

これ、色率だけでなく10連鎖ごとに1V確定して行って、最高4Vまで行くほか( ※ 1)、夢特性も狙えるとのこと(自分の目では確認してないのでなんとも言えないですが)

場所はテンカラットヒル。目当てのポケモンは今作の一押し、イワンコです。

まぁ結果から言うと色違いは出ませんでした。58連鎖目(あくまで呼んだ仲間の数なのでターン数じゃないです)でPP切れによる悪あがきで自滅されました。しかし、中々効率がいい。

不調な時は仲間呼ぼうともしないし仲間も駆けつけませんが、ノッテるときはぽんぽん呼んでくれます。

「ながら」でしやすいし、いいですね。

それに、最高4Vまでいく(らしい)のが美味しいですね。( ※ 1)運が良ければ国際孵化でなくとも対戦で使える色違いが手に入るのはありがたいです。ポケトレでも2V、頑張っても3Vですからね。

ずっと戦闘中なのでわざマシンを利用したセコイPP回復ができないのが難ですが……。
(わざマシンを使用して新しい技を覚えさせるとPPが満タンになるので、これを利用してわざマシンで覚えさせられる技なら例えば みねうちのPPが切れる→わざマシンを使って適当な技をみねうちの枠に覚えさせる→みねうちのわざマシンを使ってさっき覚えさせた技のかわりにみねうちを覚えさせる とかやるとPP回復できるんですよ)

ターン稼ぎにポケモンを交換するのは、ポケモンは交換するとステータスの上昇下降や命中率が元に戻るので、すなかけや鳴き声等こっちのステータスを下げてくるポケモンだとステータスのリセットにも使えていい感じです。

今回粘ったイワンコも、すなかけで命中率下げてくるのが厄介なのでついででできていいですね。一石二鳥。

それと、多分ですがサーチやポケトレが出来なかったりやや困難だった水上や洞窟内のポケモンも狙えるのも良い点でしょうか。

野生で出てこなかったり同種を仲間で呼ばないポケモンは難しいかもしれませんが。

コストも(多分)安いですしね。ショップのゴールドスプレー買い占めなくてもいい。

仲間を呼ぶ連鎖、個人的にはかなり気に入りました。これで本当に色違いが出てこればの話ですがw

よーし、色が出てくるまで粘るかー。

( ※ 1 不確定っぽいので消しました)