ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

私とイワンコとルガルガン

イワンコ。ポケモンサンムーンが発表されたとき、御三家の次くらいに紹介されたのがイワンコでした。

可愛らしい耳、つぶらな瞳、無邪気な笑顔、正統派犬ポケモン……愛嬌たっぷりなその見た目に惚れた人も多いと思います。

そしてサンムーンの発売。捕まえるのにも一苦労なイワンコですが、私は友人の手も借りて(主に情報提供で)無事、イワンコを捕獲して旅をしていたわけです。

旅パといえば気になるのが進化。キャンセルして進化させないまま育てるのもいいですが、今回私はポケモン個人の意思(!?)を尊重するために?なるべく進化はさせようと思っています。

そしてついに我が家のイワンコにもそのときが…!!

いいぞ!イワンコ!!

そのままCMでうっかり一瞬目にしてしまったあのイケメンになってくれ!!!!
(私はクリアまで公式及びネタバレはなるべく見ない主義)




…………



…………………………




!!!???

な、なんだこれは、なんだお前は

なるべくネタバレをしたくない皆様もいるでしょうから抽象的な表現になって分かりづらくなってしないましたが、説明すると想像とまっっったく違ったんですよ。

ポチエナグラエナになると思ったらゾロアークになったみたいな………。

とにかく、初見だったのもあってびっくり。レベルアップ前でセーブしてあったので思わずリセット。家族に調べてもらったら昼と夜で姿が分岐する模様。

それさえわかればと色々模索してましたが、最初の一回以降進化しなくなってしまいました。

しかし自分で調べたら解決できたので説明します。

(ここからややネタバレあります)














まず、イワンコの進化について。
まひるの姿になるにはゲーム内で昼間の時間にレベルアップ、そしてソフトがサンであること。

真夜中の姿になるにはゲーム内で夜(夜中)の時間にレベルアップ、そしてソフトがムーンであること。

ゲーム内時間は3DS本体の時間設定に依存します。そしてここが私の突っかかってたとこですが、ムーンでは3DS本体の時間と12時間ズレるということ。

つまり……っていうか多分結局現実時間では進化する時間は同じなんですかね?

とにかく、イワンコを進化させたい方は気をつけたほうがいいかもしれません。






ちなみに

我が家には幸い古い3DSとアートブック欲しさに予約してサンがあったので、交換できるとこまで進めて、あとは円滑にいく……と思いきや、サンに移して最初に進化させた時間が9時45分!ゲーム内で昼カウントなのは10時から…まひるの姿というだけあって朝時間には進化しません……。

10時まで待ってから再びレベルアップ。しかしやっぱり進化はしない。

そう、その3DS本体。以前日付設定したときにめんどくさがって本体のデフォルトのまま設定しちゃったんですよね。

3DS内では2011年

朝の5時でした。


………正しく登録し直して無事進化。

我が家のかわいいイワンコは、すっかりたくましくなって帰ってきたのでした。




ところで

そのとんでも本体設定のせいで、今私のムーンには「2011年1月に出会った」という色々ありえないニャビーがいます。この子、どうしようか。





まひるの姿ってどことなくもののけ姫に出てきた山犬のモロに似てますよね。そして進化ソフトがサン………いや、関係ないでしょう。