ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

Undertaleプレイ記録

数年前に購入したものの詰んでいたアンテを再びプレイしていく感想というか実況というかプレイメモのような記事です。

ネタバレ注意


上に書いた通り前回のデータではどうしてもPCスペック的にラスボス戦で重くなってしまい実質詰んでたので、PCを新調した今再びプレイしようかなと思った次第。
恐らくデータは完全に最初から。
先に断っておきますが数年前にプレイ済みなので初見ではない&当時に調べた攻略は遠慮せず使ってくので完全初見の新鮮さはないです。ただし大まかなストーリー以外大部分を忘れてる。
不殺エンドを目指してます。


●1日目
以前プレイした時は公式日本語版が出る前で非公式の日本語化MODでプレイしてました。エボット山だった時代かな。セリフはニュアンス程度にしか覚えてないので今のところ違和感はないです。
やっぱりOPいいですね〜にしても何で主人公はそんな山登ったんだろう。
おお、名前入力も日本語対応してる!前データでは普通にアルファベットで入力してたなあ。
入力した名前が動くの好き。
出だしのかわいいかわいいフラウィちゃん。知ってるとどう反応したらいいか迷うな……。
仲良しカプセルを避け続けたらキレられました。かわいいねえ(このトンチキなBGMが演出に合わせて変わるの好き)
顔芸フラウィちゃんに殺されかけたところを助けてくれるトリエルママ!!ママ久しぶり!!!久しぶりに会うと改めてママの優しさにびっくりする。セリフも優しいしスイッチにメモ書いてくれるとこも優しい……。
アンテのイベント中?だと戦闘画面に演出が入るの好き。
ああーこの手を繋いでパズルの中歩くとこ好きです。主人公をちゃんと子供扱いしてくれるのいいですよね〜(このドットだと正確な年齢はわからないけど幼いはず)
廊下を端まで歩くだけでこの手厚さ!歩くだけなのに緊迫したBGMと妙な長さにドキドキしてしまう。
そしてその場で留守番を命じられるもののママの言うこと聞きたい気持ちとゲーム的に動かなきゃ始まらないかもって気持ちに挟まれる。ごめんママ……初めて言いつけ破ります…………。
とにかく不殺なので出てきたモンスターは出来るだけ見逃してるんですが、それでも1ターンは攻撃フェーズに入ることが多いので結構キツい。特にカエルちゃんの攻撃が意外と険しくて強い。不殺プレイだと耐え忍ぶ力が試されるわけだな……。既に瀕死。石ちゃんかわいい。
そして寝たふりのナプスタブルークちゃん戦。こんなに出会い早かったっけ!?
ナプスタブルークちゃん、かわいい!!!このひ弱な感じとか……かわいい!!
ヒヤリハットもかわいい!!!この場合励ますと口説くどっちが正解なんだ……?
かわいいよナプスタブルークちゃん!!どこ住み?てかLINEやってる!?
……口説いたら戦闘終了したんだけど成功ってことでいいかい……?
それから蜘蛛の巣に寄付したり柱のギミックで手こずったり穴の下にもナプスタブルークちゃん!細かいネタが多くてついつい寄り道してしまいますね。
細かいところ言及してったらキリがないんですが、トリエルが主人公にサプライズするために留守番を命じてた(そしてちょくちょく連絡して好みとか確認してた)の本当に愛おしくて好きです……セリフと演出で出会ったばかりのママをこんなに好きになっちゃうのすごい。
通されたおうちも雰囲気よくてね……色々探索したかったのにベッド調べたら爆速で寝てしまった。疲れたものね……(ママ脳)起きたら電気が消してあってパイが一切れ置いてあるこの……良さ!!!!BGMも照明のオンオフで変わるのいいーー!!
今度こそ叶えたい夢があるので(?)家の中を念入りに探索。ダジャレ考えたりタンスに靴下入れてるママ……。
もちろんトリエルにもめちゃくちゃ話しかける。……が、話すたび不穏な選択肢がチラチラするの気が気じゃない。
こんな素敵な家から出ていきたいわけないじゃんね。しかしゲーム的にはあっという間にやることがなくなってしまう…………ということは………………………………。
とここで今日は終わり。1日1時間と決めてプレイしようかと思ってます(ずっとやっちゃうから)