ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

エムステがサ終した雑感

まずお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

リリースから3年か、これで4年かな……?一緒に走った(とは言えない時期もあるけど)4年間、最高に楽しかったです。

生きがいの一つと言っても過言じゃなかったし、正直今もショックな気持ちは抜けてません。

でも発表から時間が経ったからかだいぶ前向きに考えられるようにはなったし、発表からサ終までそれだけの時間をくれたことがまずありがたい。
サ終の発表は12月だったのにリリース月の8月まで続けてくれたのも意地を感じると言うか、バースデー演出をちゃんと全員分作ってくれて感謝しかないです。特に私の担当は8月生まれなので今年度は誕生日演出見られないのかと覚悟してました。

そういうところ愛を感じます。

特に8月に入ってからはほぼ毎日何かしらやってたのでなんかもうもはや食傷気味なレベルなんだけど、やっぱり振り返ると私の人生の中でも寂しかった出来事の一つに入ると思います。

11時になった途端ピシャリと閉め出されてもうエムステに入れない寂しさは筆舌に尽くし難いものだった。

不満が全くなかったわけじゃないけど、とても楽しませてもらいました。やっぱりSideMのアイドルが踊るゲームって貴重だし、ライブのおかげでアイドルの色んな魅力にも気づけたと思います(特に私はリアルなライブを見ない人間なので曲の振り付けを知れる機会が本当になくてエムステがなかったら担当の曲も振り付け知らないままだったかもしれない)

サイスタが発表されてからは新しい出発のために開発陣の皆様も我々P一同も準備を進める真っ最中だとおもいますが、無事出航した後もエムステのことは覚えていたい。

サイスタはすごい。サイスタはすごいぞ。でもエムステのちょっっっっとダメだった部分も私は好きでした。

これでサ終という形になってもうこの世界に触れることは不可能となると思うんですが、自分の中では色んな思い出が残ると思います。あのイベントボーダー高かったな……とかあれガチャで出なかったな……とかボーダー高かったなガチャで出なかったなとか。


「重要なお知らせがある」と生放送が告知された時、サ終の可能性に怯えて気持ちがドン底まで落ち込んだのを覚えてる。放送後も3日間ほどSNSも全く見ずに現実から逃げてました。
本当にサ終だったらどうしようかと不安で毎晩泣いたし、向き合うことに相当覚悟が必要だった。
そして覚悟を決めてサ終のお知らせを確認した時、それだけでもショックだったのに読み終えたあとのマイデスクが
f:id:katabamikuro:20210831190730j:plain
このセリフの舞田だったんですよ。
もうそれでトドメを刺されてしまって。舞田は未来を見据えて「もっと明るくshiningしてみせる」と言うけれど、それを見ている私はエムステの世界がもう長くはないのを知っている。
もうその世界に未来はないんだよ。あと少ししたら何もかも消えるんだよ。さっきまで悲しかった気持ちが一気に悔しさに変わってとにかく泣いた。舞田をはじめアイドル達はみんなサ終のことなんか知らずにこれからくる未来を見てトップを目指してるのに、現実の我々はこの世界を存続させることができなかった。
私はSideMのアイドルについて考える時、「アニメ」「モバゲー版」「エムステ」他多数の全ての世界を統合して考えるタイプだったので、正直エムステがサ終してもSideMのアイドルが消えるわけじゃないからそこまで寂しがる必要はないと思ってた。
でも、そのセリフを見て初めてモバゲー版の舞田とエムステの舞田は違う存在であると知った。
「エムステの彼らは消えてしまうんだ」と強く思った。
それからはエムステの世界を今後彼らと歩めなくなるのが辛くて悔しくて。気持ちを落ち着けるのに多くの時間が必要になりました。
正直1ヶ月経ったらだいぶ落ち着いたけど、逆に1ヶ月近く引きずった。

それから半年以上が経過してとうとうこの日を迎えてしまったわけだけど、不思議なくらい落ち着いてます。
ここまで長い時間が経過したことや公式がやれるだけのことはしてくれた(と思う)こと、自分が出来ることはやり切ったと言えること。理由は色々あるけれど、エムステの世界は消えたわけではないと思ってる。
エムステのツイッター公式のアイコンから山村が消えた。そのことがすごく寂しかったけど、それを見てエムステの山村もアイドル達も、まるっと別の世界へ行ったんだと感じました。
その世界は私たちが干渉できない場所にあるけど、あの世界は消えたんじゃなくて触れられないところに行っただけ。だからエムステのアイドル達は今もトップアイドルを目指して進み続けてるし、私たちが知れないだけで新しい仕事や活動をしてるはず。
なんかそう思ってますね。会えなくなるのは寂しいけど、エムステ世界の未来がなくなったわけじゃない…………と思いたい。

今一番言いたいのはやっぱりありがとうとお疲れ様ですね。そしてエムステ世界のアイドル達は今頃どうしてるのか思いを馳せることは、サ終しても出来ることだなと思います。



あんまりしんみりしてもアレなので好きなエムステ衣装の話をします。

やっぱり舞田の衣装だとイースター衣装が外せないですね!(舞田担当です)
f:id:katabamikuro:20210828024153p:plain
舞田は実装されたイベSRが初手でうさぎだった男。このファンシーさがいいんですよ。かわいいでしょう。
f:id:katabamikuro:20210828024627p:plain
イースターをモチーフにしたミュージカルでのうさぎ役でした。役名は「キッシュ」
衣装に相応しいファンシーな世界観でストーリーも可愛いんですね〜
この朗らかスマイルがよく似合う衣装だと思います。f:id:katabamikuro:20210828024856p:plain
文句なしにかわいい!!!

個人的にもう一つ好きな衣装をあげるならひまわりイベの衣装です。
f:id:katabamikuro:20210828024930p:plain
麦わら帽子!オーバーオール!!この畑感(?)ある衣装がすごくかわいい。カントリーってやつですね。
髪留めもかわいいです。
f:id:katabamikuro:20210828025435j:plain
本当にちょっと髪が留められてるんですよ。本当にちょっとですけど。
f:id:katabamikuro:20210828025517p:plain
あとパフォーマンスも派手でいいんですね!このトロッコ!舞う花びら!
f:id:katabamikuro:20210828025613p:plain
トレジャーパーティーめっちゃ似合う(余談ですがこのイベントは全員衣装獲得できた最初で最後のイベントでした)(舞田はスターバッチ使いましたが他の2人は自力で重なりました)

硲さんの衣装で好きなのはやっぱり白ゴシックです。f:id:katabamikuro:20210828030117p:plain
ゴシック衣装大好きなんですよね〜〜!!そもそもこのゴシックは第二弾で、第一弾の黒ゴシックもすごく良い。めっちゃ好き。
f:id:katabamikuro:20210828032238p:plain
好きすぎて上位とりました。この恭二すごいボーダー高かった……(ガチャで言うと20連分以上石使った)
いわゆる色違い衣装ですが、やっぱりハットが良いです。
色だけじゃなく細かい装飾も違うし、イベントも全体的にダークでかっこよかった前回と比べて、爽やかで清廉なのも良い。衣装は色違いだけど黒と白のイメージの違いによってイベントの雰囲気は真逆なのがいいですよね。
(黒の方のイベ、英雄さんと九郎くんの衣装とカードもめっっっちゃくちゃいいしRのかのんさんが黒◯事かってくらい決まってて最高)
このイベント、イベストもよかったんですよ〜いつか話していいですか?いいよ!
f:id:katabamikuro:20210831192823p:plain
あと衣装は持ってないんですが、クリスマス衣装も好き。衣装っていうかパフォーマンスが爽やかでかっこいいんですよね。

次郎ちゃんもクリスマスイベの衣装がかっこいいと思います。
f:id:katabamikuro:20210831192910p:plain
この年のクリスマスは「恋人とのデート」ってシチュエーションだったのでサンタ感が強かった前年度と比べてタキシードのような衣装なのが最高です(どっちも好き)
この次郎もボーダー高かったな〜(ボーダー高かった)
f:id:katabamikuro:20210831203528p:plain
あとウェディングも良いですね。この年はチャイナが一つのテーマだったので正直ウェディング感はないんですが
f:id:katabamikuro:20210831203534p:plainf:id:katabamikuro:20210831203540j:plain
この裾のプリント?刺繍?がとてもオシャレ!!こういう装飾を取り入れた衣装って多くはないイメージですが、やっぱりオシャレでいいと思います。
衣装どころかカードも持ってないけどチョコ怪盗も好き!というかチョコ怪盗シリーズが最高👍もっと色んな怪盗が見たかったですね〜
ゴシックとかVDのチョコ怪盗とか、シリーズ化?して後続の衣装が出たイベントはどれも良い。イースターも定番化して315プロうさぎファミリー(?)を増やしてほしかった……!!

あと好きなのが
f:id:katabamikuro:20210828030820p:plain
咲ちゃんのアイス衣装!!これ本当にかわいいです。私服系の衣装ですよね(咲ちゃんだから余計私服っぽく見えるのかも)
私服っぽい衣装大好きです。デレステとかでももっと実装して欲しい。
f:id:katabamikuro:20210828031026p:plain
髪飾りがまずかわいい!!リボンとシュシュ、最高ですよね。
アイス柄のプリントもかわいいし、上着と同じ柄のスカートもスカートのリボンとフリルもかわいい!!!
このまま街に繰り出せちゃうアクティブな感じ好きなんですよ。
f:id:katabamikuro:20210828031223j:plain
極め付けはこのスニーカー!!!すごくいいですよね!!!足元までかわいくて隙がない。
f:id:katabamikuro:20210828031422j:plain
余談ですが、上で紹介したひまわり衣装もスニーカーです!
f:id:katabamikuro:20210828031504p:plain
パフォーマンスもすごく良いです。
f:id:katabamikuro:20210828031810j:plain
背景にカフェパレメンバーを模したクッキーがあるのもポイント


龍くんはとにかくワートレ🇺🇸衣装が好き!
f:id:katabamikuro:20210831210306p:plain
このオーバーサイズ目なシルエットがいいですよね。ヘソ出しシャツ+オーバーオールの組み合わせ、初めて見た時度肝を抜かれました。良すぎて。
鍛えられた腹筋がチラチラ見えるのもいい。
第一弾の🇫🇷が発表されて曲と衣装の存在にとてつもない衝撃を受けたあと、第二弾として🇺🇸が発表された時の高揚感はすごかったと思います。🇺🇸は曲と衣装と人選がワートレの中でもトップクラスにいいと思う。
f:id:katabamikuro:20210831201055p:plain
f:id:katabamikuro:20210831201102p:plain
靴がゴツいのも好き!!!!この衣装は下半身に行くにつれてボリュームがあるのがいい!
f:id:katabamikuro:20210831201109p:plain


f:id:katabamikuro:20210831202629p:plain
そしてワートレハワイですね。

これは本当にこのイベントが開催されたことと衣装を全員分揃えられたことは私のエムステとの思い出の中でサビの部分に当たると思います。

私は一応セムPなんですが、「推し」と「副担」と「ファン」のラインを頻繁に行き来する(つまり特に大好きな)アイドルが3人いて、それが龍咲かのんなんですね。
特に咲かのんは私が思う理想的なかわいいを体現したようなアイドルで、アイドルとしての見た目も姿勢も本当に好きなのでとても応援してます(この感情が推しなのか担当なのかファンなのかってところが難しいのでこのラインを頻繁に行き来してる)
この2人に舞田を加えた3人が個人的にかわいい三銃士で(※)ワートレが決まる前からよくこの3人でMVを見たりあわよくばいつか共演して欲しいと思ってました。
(※)異論は大いにあるかと思いますがあくまで「個人的な」なので許してください

それで実際にワートレ第五弾が発表されたときどうなったのかは当時の記事があるのでそっちを見てもらうとして(かなり前の記事なので恥ずかしい)
当時できる最善を尽くしてランキングの舞田は獲得できたんですが、ガチャの方はかのんが1人来たのがやっとで(それでも最後の最後でチケットで来てくれたのですごかった)揃えるまでに長い時間がかかりました。
f:id:katabamikuro:20210831202919p:plain
サ終に際して開催した復刻にて揃えることができたんですよね。本当に今年に入ってからの話。今も嬉しいと思ってます。
f:id:katabamikuro:20210831202935p:plainf:id:katabamikuro:20210831202945p:plain
f:id:katabamikuro:20210831202951p:plain
曲も人選もイベストも全てが最高で私にとってこれ以上のイベントはないだろうと断言できる。3年(?)たった今でも夢みたいだなって感じることがあります。

f:id:katabamikuro:20210831203023p:plain
▲遊技場衣装良すぎてイベント走った。他の3人もいいけど翔太くんの少年感と合わさると無敵。
翔太くんの衣装はVDが特に好き……走らなかったの後悔してるくらい(ゆえに持ってない)

f:id:katabamikuro:20210831203335p:plain
▲ハワイに次ぐ二度目の共演&お揃い衣装嬉しかった。これまた牧歌的な感じがかわいい……。


色々あったけどやっぱり楽しかったし大好きだな〜〜〜!!!表情とか凝ってるし、集めた衣装でMV見るのも本当楽しかった。

これで一先ずお別れだけど、最後の最後でやっぱりエムステ好きだ〜〜〜!!!と思う。

これからSideMに触れるPさんにもエムステこんな感じだったよって伝えたいので、これ以降も定期的にエムステの話ししたいですね。



本当にありがとうエムステ。エムステという入口が広いアプリがあったから私もアニメからエムステへ、エムステからモバエムへといけたし、他の友達にもプレイしてもらってP仲間を増やすことができました。
エムステ自身もだし、エムステの話題でTLが盛り上がったりイベント告知のたびに一喜一憂した思い出も、エムステのおかげで友達との繋がりも深くなった(と思う)こともかけがえのない宝物の一つです。
たくさんの物をありがとうございました。これからもモバゲー版やサイスタを通じて微力かもしれないけど応援していきたいです。