顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://profile.hatena.ne.jp/katabamikuro/profile

UMプレイ日記

ウルトラムーンのプレイ日記をメモがてら書いていこうと思います。ストーリーのネタバレとか大したことは書かないですがネタバレ注意。記事がかさばってもアレなので少しずつこの記事で更新していきます。

ルール
・過去作からポケモンを連れて来るのはOKだけど、そのポケモンが野生出現するまではダメ(例:イワンコテンカラットヒル解禁まで)








ということで以下ネタバレ注意







■ウルトラムーンをはじめる
ポケモンセンターでアートブック欲しさに注文したダブルセットが届きました。前作はムーンがメインだったので今回もムーンから始めていこうと思います。

私は前作もダブルセットで注文していて、ムーンはモクロー、サン(英語)はアシマリでプレイしています(サンは未クリア)なので今回はニャビーを選びました。今作の御三家はどれもかわいくて中々悩みますね。


アシマリ♀が仲間になった!
ムーンで孵化した色アシマリを連れてきました。一応最初のポケモンをいただいた段階でクリアということで。サンムーンはボックス解禁までがちょっと長いんですよね(交換などできるのはボックスが解禁されてから) ポケバンクはまだ使えませんが前作との交換はできるのでそれを使いました。

アシマリは序盤でフェアリー技を覚えるので重宝します。いずれ対戦で使いたい理想個体なので努力値振り済み&他人からもらったポケモンは経験値が増えるのもあってすぐにたくましくなりました。


■トレーナーズスクールをクリア
あまり苦労する場所でもないのですが、対先生は選んだ最初のポケモンが苦手なタイプにポケモンを使ってくるのでニャビーだけだったら苦戦必須だったでしょうね。


こんな光景になって興奮しました。あまり通常色と違いがないように見える色アシマリですが、こうして見ると結構違いがあります。

■最初の試練をクリア
やはり序盤でフェアリー技を覚えるアシマリは強い強い。気づけばレベルがニャビーくんを越してました。

特にぬし戦では呼び出された仲間も一気に片付けてくれたのでかなり楽にクリアできました(チャームボイスは全体技)


ニャビーが進化
ニャビーニャヒートに進化しました。実はアシマリの方が一足先に進化レベルに到達してたんですが、どうせなら新機能のアローラフォトクラブで写真を撮っておきたいのでまだ進化キャンセルです。

ニャヒートもかっこよくていいですね。このままガオガエンにするのが楽しみです。


■アローラフォトクラブ!
解禁されたので早速撮影!!


いや〜これは素晴らしい、素晴らしいですよ!!今までポケモンは画面写真を撮影できないことが不満だったんですが、これさえあればお気に入りのポケモンを手軽に自慢できる!!最高だな!!
特に私みたいな色粘りライト勢からしたら撮影して自慢するってためだけにもう頑張れちゃうレベルですよ!!w
ポケパルレ以来の素晴らしい新機能。ありがたい🙏


オシャマリに進化
ということで進化!

そんな色になるんだ!?とビックリしました。実は事前に調べてないんです…w


ってことで早速撮影ポン!


■色イワンコが仲間になった!
テンカラットヒルまで到達しました。

ムーンで国際孵化した色イワンコくんです。実はですね、前作では色イワンコの理想個体を国際孵化でずーっと粘ってまして…ムーンに色イワンコ5匹くらいいるんですよw
結局現時点では理想個体は1匹も出てないんですが、そのうちの1匹をこうして連れてきました。
イワンコルガルガンは全ポケモンの中でも五本の指に入るくらい好きなポケモンです。


■大試練突破
しました!はぁーっオシャマリのチャームボイスで突破!やっぱフェアリー強い。


■アーカラ島到着
やっと二番目の島です。ここに来て水タイプに有効な技を持ったポケモンがいないことに気づきました…。


■二番目の試練突破
なんっっっっとかいけました。あー辛かった。
上に書いてある通り水タイプ相手に有効なポケモンがいなくてですね…一応イワンコが卵技でかみなりのキバを覚えてるんですけど、岩タイプなので相手を一撃で倒しきれないと爆散……✋
結局応援ポンで特攻あげてオシャマリのバブルこうせんでゴリ押しました;
効果はイマイチとはいえ、雨+特攻全振り+特攻あげだと結構削れたからよかった…。
オシャマリに頼りすぎ(´・ω・`)


ルガルガンに進化!

しました!!
本当はたそがれルガルガンにして色違い一発目拝もうとしたんですが…普通のイワンコはたそがれに進化できず🙏
結局大好きな昼ルガになりました。実は昼ルガの色違いをちゃんと見るのはこれがはじめてです。いい色だ。ムーンじゃなかったのかだって?それは英語版サンに移してあれやこれや…




ということでパシャリ。かっっっこいいしかわいい!!とはいえあまり笑った顔をしないのは寂しくあります…wこんなに可愛いのに。
青い色違いにハズレはないと言うことを思い出させてくれるとてもNICEな色違いですね!!
昼ルガの色違いが昼の青空なら、夜ルガは真夜中の夜空って色でしょうか。
前作でも昼ルガが旅パにいましたが、その時は確かディグダトンネルでの進化だったので今回はちょっと早めですね。


■3番目の試練突破
無事突破。ほのおタイプなのでついさっき進化したルガルガンが大活躍でした!
と言いたいところですが、主ポケモンが挌闘技を使ってくるのもあって最終戦で爆散…やはりオシャマリに助けられました。
もう頼ってばかりですが大試練も岩タイプだしまだまだ世話になりそうです;


■4番目の前試練突破
草タイプということで中々活躍させられてないニャヒートが活躍しました!
と言いたいところですが(またか)、あとちょっとのとこでソーラーブレードで退散。そこからはルガルガンが頑張ってくれました。
にしても危なかった。あとちょっとで呼び出されたポケモンがにほんばれ使いそうで、一気に詰むとこでしたね。オシャマリルガルガンも草苦手ですから…。
しかしここまでの流れでもしかしたらぬしポケモンラランテスちゃんじゃないかも…と不安もありましたが、それは大丈夫で本当に安心しました;


ヒドイデ♀が仲間になった!
海のヒトデナシ、アローラの美少女、ヒドイデちゃんを捕まえました!

個人的に新ポケで一番美少女だと思うのはヒドイデです。長い触手から覗くつぶらな瞳、内気そうな表情、何をとっても美少女でしょう!毒があるのも魅力的。もうすでに水タイプはオシャマリがいるので、彼女はフェアリーキラー(?)として毒技を中心に育成したいと思います。
正直捕獲時点での技が貧弱で少々レベル上げに時間を要しそうですが…。


■大試練突破!
無事突破!岩タイプということで我が家のエースオシャマリが活躍しました。
が、最終戦で油断したからか夜ルガでパーティが半壊…無駄にげんきのかけら二つも使っちゃいましたよ;
そんなスレスレの戦いはオシャマリのZ技でフィニッシュでした。



この眺めがやりたかった!!wヴィジュアルが良すぎる……
そして……


■色アシレーヌに進化!!!

しました!!!!!!!あの激闘を経て……!もうあとちょっとでいうこと聞かなくなる直前ですよ……w
しかし美しすぎる………頑張った甲斐ありますよ、もう。最高!!!!




■ウラウラ島到達
ようやっとここかーって感じですね。長かった。
ポケセンでシャドークローの技マシンが売ってたので買いました。実はニャヒートがかなり最初の頃に覚えた「したでなめる」、現時点でゴーストやエスパーに対する有効打がないので結構長く使ってたんですよ………。しかし効果は抜群でも攻撃力30は少々心もとない数字なのでようやくアップグレードです。これからはぺろぺろせずにひっかける。


■5番目の試練突破
いやー苦戦した。本当に、辛かった。二回目の前が真っ暗になったなんて初めてです。
敗因としてはとにかくタイプ相性が悪い!手持ちのポケモン全員の弱点を突かれる上に呼び出されるポケモンも強力すぎて…ボッコボコ
ほんと〜になんとか勝てました。やっぱりアシレーヌちゃん強いなぁ。


ガオガエンに進化!
ようやくニャヒートくんが進化しました。

カッコいいです!アシレーヌに比べると出番が低いのですが、たくましくなったしこれからは活躍してくれるでしょう。
ヒドイデちゃんもいい感じに育ってきました。そろそろ新たな仲間を連れてこれそうです。


■6番目の試練を突破
しました!いやー前作にもまさるホラーっぷり。好きだけど怖いよ!!
ところで私、ポケモン歴10年越えるのにタイプ相性を間違ってたみたいで…。
悪タイプって、ゴーストに有利なんですね。
今更か!!
…ということで


■色ミミッキュ♀が仲間になった!
ミミッキュ解禁ということで!多分ムーンから連れてくる最後のポケモンになります。

詳しいことは以前の記事にも書きましたね。かわいいかわいいミミッキュちゃん、私がヘマをしたせいで攻撃のVが遺伝しなかった可哀想な子です…。ということで通称はヘマちゃん!ニックネームはヘマタイトです…
しかしこのままボックスの肥やしにするのが惜しいくらいかわいいこなのでせっかくなら旅を通してレベル上げして100レベになったら王冠を使おうとw
ところでこの記事では手持ちのポケモンポケモン名で呼んでますが、実は全員ニックネームついてたりしますよ。ポケモン名で呼んでる理由は色々ありますが、いつか明かしますかねw
ということでパシャパシャ



うーんかわいい!しばらくはヘマちゃんのレベル上げになりそうですが、人にもらったポケモンは経験値もらいやすいですしバンバン上がってくでしょうな…。


■ヘマちゃんレベル上げ
ヘマちゃんはゴーストタイプなのでゴーストタイプの多いメモリアルヒルでレベル上げ。幽霊も真っ青になって逃げ出すくらいヘマちゃんは強い!やっぱ努力値振ってると強いな…。
シャドークローで削りきれなくてもばけのかわがあるし、そしたら次のターンは先制技のかげうちで…って具合に。サクサクレベル上がるわぁ〜上記のやり方ならほぼほぼノーダメだしポケセンに戻らなくてもいいのはさらに楽。メモリアルヒルで何やってるんだって感じはしますが……。
レベルがそこの野生ポケの平均レベルを上回ったとこでスーパーメガやす(跡地)へ。ゴーストキラー(?)ヘマちゃん。


ドヒドイデに進化!
ドヒドイデになりました。トーチカ取得でさらに毒要員としてたくましくなりましたね。正直ヒドイデの方が好みですが…立派になったなぁ。


アシレーヌムーンフォースを覚える
初期からずっと使ってたチャームボイスとお別れです。いや〜…威力40なのに頑張ったよ……