ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

UMプレイ日記

ウルトラムーンのプレイ日記をメモがてら書いていこうと思います。ストーリーのネタバレとか大したことは書かないですがネタバレ注意。記事がかさばってもアレなので少しずつこの記事で更新していきます。

ルール
・過去作からポケモンを連れて来るのはOKだけど、そのポケモンが野生出現するまではダメ(例:イワンコテンカラットヒル解禁まで)








ということで以下ネタバレ注意







■ウルトラムーンをはじめる
ポケモンセンターでアートブック欲しさに注文したダブルセットが届きました。前作はムーンがメインだったので今回もムーンから始めていこうと思います。

私は前作もダブルセットで注文していて、ムーンはモクロー、サン(英語)はアシマリでプレイしています(サンは未クリア)なので今回はニャビーを選びました。今作の御三家はどれもかわいくて中々悩みますね。


アシマリ♀が仲間になった!
ムーンで孵化した色アシマリを連れてきました。一応最初のポケモンをいただいた段階でクリアということで。サンムーンはボックス解禁までがちょっと長いんですよね(交換などできるのはボックスが解禁されてから) ポケバンクはまだ使えませんが前作との交換はできるのでそれを使いました。

アシマリは序盤でフェアリー技を覚えるので重宝します。いずれ対戦で使いたい理想個体なので努力値振り済み&他人からもらったポケモンは経験値が増えるのもあってすぐにたくましくなりました。


■トレーナーズスクールをクリア
あまり苦労する場所でもないのですが、対先生は選んだ最初のポケモンが苦手なタイプにポケモンを使ってくるのでニャビーだけだったら苦戦必須だったでしょうね。


こんな光景になって興奮しました。あまり通常色と違いがないように見える色アシマリですが、こうして見ると結構違いがあります。

■最初の試練をクリア
やはり序盤でフェアリー技を覚えるアシマリは強い強い。気づけばレベルがニャビーくんを越してました。

特にぬし戦では呼び出された仲間も一気に片付けてくれたのでかなり楽にクリアできました(チャームボイスは全体技)


ニャビーが進化
ニャビーニャヒートに進化しました。実はアシマリの方が一足先に進化レベルに到達してたんですが、どうせなら新機能のアローラフォトクラブで写真を撮っておきたいのでまだ進化キャンセルです。

ニャヒートもかっこよくていいですね。このままガオガエンにするのが楽しみです。


■アローラフォトクラブ!
解禁されたので早速撮影!!


いや〜これは素晴らしい、素晴らしいですよ!!今までポケモンは画面写真を撮影できないことが不満だったんですが、これさえあればお気に入りのポケモンを手軽に自慢できる!!最高だな!!
特に私みたいな色粘りライト勢からしたら撮影して自慢するってためだけにもう頑張れちゃうレベルですよ!!w
ポケパルレ以来の素晴らしい新機能。ありがたい🙏


オシャマリに進化
ということで進化!

そんな色になるんだ!?とビックリしました。実は事前に調べてないんです…w


ってことで早速撮影ポン!


■色イワンコが仲間になった!
テンカラットヒルまで到達しました。

ムーンで国際孵化した色イワンコくんです。実はですね、前作では色イワンコの理想個体を国際孵化でずーっと粘ってまして…ムーンに色イワンコ5匹くらいいるんですよw
結局現時点では理想個体は1匹も出てないんですが、そのうちの1匹をこうして連れてきました。
イワンコルガルガンは全ポケモンの中でも五本の指に入るくらい好きなポケモンです。


■大試練突破
しました!はぁーっオシャマリのチャームボイスで突破!やっぱフェアリー強い。


■アーカラ島到着
やっと二番目の島です。ここに来て水タイプに有効な技を持ったポケモンがいないことに気づきました…。


■二番目の試練突破
なんっっっっとかいけました。あー辛かった。
上に書いてある通り水タイプ相手に有効なポケモンがいなくてですね…一応イワンコが卵技でかみなりのキバを覚えてるんですけど、岩タイプなので相手を一撃で倒しきれないと爆散……✋
結局応援ポンで特攻あげてオシャマリのバブルこうせんでゴリ押しました;
効果はイマイチとはいえ、雨+特攻全振り+特攻あげだと結構削れたからよかった…。
オシャマリに頼りすぎ(´・ω・`)


ルガルガンに進化!

しました!!
本当はたそがれルガルガンにして色違い一発目拝もうとしたんですが…普通のイワンコはたそがれに進化できず🙏
結局大好きな昼ルガになりました。実は昼ルガの色違いをちゃんと見るのはこれがはじめてです。いい色だ。ムーンじゃなかったのかだって?それは英語版サンに移してあれやこれや…




ということでパシャリ。かっっっこいいしかわいい!!とはいえあまり笑った顔をしないのは寂しくあります…wこんなに可愛いのに。
青い色違いにハズレはないと言うことを思い出させてくれるとてもNICEな色違いですね!!
昼ルガの色違いが昼の青空なら、夜ルガは真夜中の夜空って色でしょうか。
前作でも昼ルガが旅パにいましたが、その時は確かディグダトンネルでの進化だったので今回はちょっと早めですね。


■3番目の試練突破
無事突破。ほのおタイプなのでついさっき進化したルガルガンが大活躍でした!
と言いたいところですが、主ポケモンが挌闘技を使ってくるのもあって最終戦で爆散…やはりオシャマリに助けられました。
もう頼ってばかりですが大試練も岩タイプだしまだまだ世話になりそうです;


■4番目の前試練突破
草タイプということで中々活躍させられてないニャヒートが活躍しました!
と言いたいところですが(またか)、あとちょっとのとこでソーラーブレードで退散。そこからはルガルガンが頑張ってくれました。
にしても危なかった。あとちょっとで呼び出されたポケモンがにほんばれ使いそうで、一気に詰むとこでしたね。オシャマリルガルガンも草苦手ですから…。
しかしここまでの流れでもしかしたらぬしポケモンラランテスちゃんじゃないかも…と不安もありましたが、それは大丈夫で本当に安心しました;


ヒドイデ♀が仲間になった!
海のヒトデナシ、アローラの美少女、ヒドイデちゃんを捕まえました!

個人的に新ポケで一番美少女だと思うのはヒドイデです。長い触手から覗くつぶらな瞳、内気そうな表情、何をとっても美少女でしょう!毒があるのも魅力的。もうすでに水タイプはオシャマリがいるので、彼女はフェアリーキラー(?)として毒技を中心に育成したいと思います。
正直捕獲時点での技が貧弱で少々レベル上げに時間を要しそうですが…。


■大試練突破!
無事突破!岩タイプということで我が家のエースオシャマリが活躍しました。
が、最終戦で油断したからか夜ルガでパーティが半壊…無駄にげんきのかけら二つも使っちゃいましたよ;
そんなスレスレの戦いはオシャマリのZ技でフィニッシュでした。



この眺めがやりたかった!!wヴィジュアルが良すぎる……
そして……


■色アシレーヌに進化!!!

しました!!!!!!!あの激闘を経て……!もうあとちょっとでいうこと聞かなくなる直前ですよ……w
しかし美しすぎる………頑張った甲斐ありますよ、もう。最高!!!!




■ウラウラ島到達
ようやっとここかーって感じですね。長かった。
ポケセンでシャドークローの技マシンが売ってたので買いました。実はニャヒートがかなり最初の頃に覚えた「したでなめる」、現時点でゴーストやエスパーに対する有効打がないので結構長く使ってたんですよ………。しかし効果は抜群でも攻撃力30は少々心もとない数字なのでようやくアップグレードです。これからはぺろぺろせずにひっかける。


■5番目の試練突破
いやー苦戦した。本当に、辛かった。二回目の前が真っ暗になったなんて初めてです。
敗因としてはとにかくタイプ相性が悪い!手持ちのポケモン全員の弱点を突かれる上に呼び出されるポケモンも強力すぎて…ボッコボコ
ほんと〜になんとか勝てました。やっぱりアシレーヌちゃん強いなぁ。


ガオガエンに進化!
ようやくニャヒートくんが進化しました。

カッコいいです!アシレーヌに比べると出番が低いのですが、たくましくなったしこれからは活躍してくれるでしょう。
ヒドイデちゃんもいい感じに育ってきました。そろそろ新たな仲間を連れてこれそうです。


■6番目の試練を突破
しました!いやー前作にもまさるホラーっぷり。好きだけど怖いよ!!
ところで私、ポケモン歴10年越えるのにタイプ相性を間違ってたみたいで…。
悪タイプって、ゴーストに有利なんですね。
今更か!!
…ということで


■色ミミッキュ♀が仲間になった!
ミミッキュ解禁ということで!多分ムーンから連れてくる最後のポケモンになります。

詳しいことは以前の記事にも書きましたね。かわいいかわいいミミッキュちゃん、私がヘマをしたせいで攻撃のVが遺伝しなかった可哀想な子です…。ということで通称はヘマちゃん!ニックネームはヘマタイトです…
しかしこのままボックスの肥やしにするのが惜しいくらいかわいいこなのでせっかくなら旅を通してレベル上げして100レベになったら王冠を使おうとw
ところでこの記事では手持ちのポケモンポケモン名で呼んでますが、実は全員ニックネームついてたりしますよ。ポケモン名で呼んでる理由は色々ありますが、いつか明かしますかねw
ということでパシャパシャ



うーんかわいい!しばらくはヘマちゃんのレベル上げになりそうですが、人にもらったポケモンは経験値もらいやすいですしバンバン上がってくでしょうな…。


■ヘマちゃんレベル上げ
ヘマちゃんはゴーストタイプなのでゴーストタイプの多いメモリアルヒルでレベル上げ。幽霊も真っ青になって逃げ出すくらいヘマちゃんは強い!やっぱ努力値振ってると強いな…。
シャドークローで削りきれなくてもばけのかわがあるし、そしたら次のターンは先制技のかげうちで…って具合に。サクサクレベル上がるわぁ〜上記のやり方ならほぼほぼノーダメだしポケセンに戻らなくてもいいのはさらに楽。メモリアルヒルで何やってるんだって感じはしますが……。
レベルがそこの野生ポケの平均レベルを上回ったとこでスーパーメガやす(跡地)へ。ゴーストキラー(?)ヘマちゃん。


ドヒドイデに進化!
ドヒドイデになりました。トーチカ取得でさらに毒要員としてたくましくなりましたね。正直ヒドイデの方が好みですが…立派になったなぁ。


アシレーヌムーンフォースを覚える
初期からずっと使ってたチャームボイスとお別れです。いや〜…威力40なのに頑張ったよ……



■再開する
いや〜すっごい放置してた。現在19年5月。元号も変わっちゃったよ。
新作発表されたのと、名探偵ピカチュウがめっっっっっちゃよかったので久々に再開して行く所存。



■ポータウン突破
『ギャンブルはやめる!賭けてもいいぜ』
スカル団は面白い奴が多いのが憎めなさに拍車をかけてると思います。
そういえばグズマさん剃り上げてる部分黒いけど、白髪は染めてるんだろうか。


クチナシに勝利
いいよなあ…クチナシおじさん……本作で一番かもしれないくらい好きなキャラです。アセロラちゃんとはマジの血縁者なのだろうか。
しかしあくタイプはアシレちゃん無双!!戦闘後もセリフはなくニヤリと笑うだけなのがいい……


■ところで
現在の手持ちは5匹なんですが、久しぶりすぎて最後の一匹を誰にしようとしてたのかド忘れしてしまいました。
現状どくタイプと水タイプには分が悪いのでそれを補える子がいいんだけどなあ。


■inエーテルパラダイス
職員くんちゃん本性隠そうとしないよ!!
それでもまだ善良そうな子もいるあたりプラズマみたいに純粋な気持ちで入団した子もいたんですかね。
エーテルパラダイス関連のBGMどれも好きだ
相性不利だと苦戦するする……。


ルザミーネ
ルザミーネ様怖い!!なんだろう、美しいんだけどそれゆえの逆らえなさも感じますね……。
ここに来て前作とセリフとストーリーの流れが若干変わって来た気がするんですが、正直ほとんど覚えてないので本当に違うのか自信はなく……。ただ前作では父親のくだりとかなかったはずだし、ネクロズマも直接は絡んでこなかったはずなので……。


■ポニ島
ルザミーネ戦ちょっと苦戦……。こう筋が通った悪役は嫌いじゃないですよ。グズマも純な男だ……。
そしてポニ島にも到着〜そういえばUSUMの売りとしてキャプテンとしてのマツリカが見られる…というのもありましたね。


■再開
もう剣盾発売まで2週間だっつの!!!
時間ができた&最新作までにケリをつけておきたいのでやってくぞ!!もうあと一息だしね。


■現状
そろそろ残りの一匹を決めたいところ。現状の手持ちが
ミミッキュ Lv50
ガオガエン Lv51
アシレーヌ Lv54
ルガルガン Lv54
ドヒドイデ Lv49
なので、毒タイプが来た時にキツいんですよね……毒状態になるのもあって一気に長期戦を強いられる。地味に水タイプもキツイけど(ミミッキュ10まんボルト覚えさせるかめざパ電気探そうかな…)
この弱点を補えて、かつ新ポケ(リージョン含め)……で考えたところ、アローラサンドを連れてこようと思います。
実はムーンなのに前回の旅ではアローラキュウコン使ってたので……可愛いしね。
レベル上げが大変ですが。


■ということで捕獲
ちょっとウラウラ島まで戻ってアローラサンドを捕まえてきました。
何匹か捕まえてその中から一応めざパ地の子を選んだんですが、正直サンドって特攻高くないイメージあるし使えるかなあ。


■ポニの大試練
まあ……ジャラコ系統は格闘竜なのでヘマちゃんのカモですよ。
ジャラランガもヘマちゃんが二回じゃれて終わり……う〜んこれはこれで味気ないような。今までで一番楽だった気さえする。
むしろジャラランガが呼び出したオンバーンの方がサンドくんで倒そうとして苦戦した感。


■たいようとつきのふえ
やっぱリーリエは最高のヒロインだ〜〜〜!!!!
やっぱりこスモッグ→コスモウムからの進化だとソルガレオよりルナアーラの方がしっくりくるなあ。しっくりきすぎて初見でほしぐもちゃんがルナアーラと関与してるのわかったからね。ー
と、この辺りからストーリーがガラッと変わりますね…二年を経てやっと対面、ルナアーラinネクロズマ……。


■VSネクロズマ
ネクロズマ……お前と会うのはテンカラットヒル以来だな……(無印ではテンカラットヒルネクロズマに会えた)あと、剣盾の予約者特典で色ネクロズマも受け取ったけどね。いや曲かっこいいな!!
技もカッコいい。そして想像以上に脆い。ガオガエンが大分削ってくれたので捕獲しようと思ったら……捕獲出来ない!!二匹のポケモンが融合してるからってことらしいですね……BW2のホワイトキュレムブラックキュレムもそんな仕様だったんですかね(BW2は未プレイ)
これでとどめじゃあーーーーー!!!!!!!いやシャドークロー二発て。苦戦するのも嫌だけど締まらないなあ。ヘマちゃんだったらワンパンだったんじゃないか。
ルザミーネ様……変わったなあ…………。


ソルガレオライド
最近のポケモンは対になるポケモンの出番も多いですね。これ系でいうとBWが印象深いですが…。
急に操作変わってビックリだよ。カービィのラスボス前戦かな。
なるほど…伝ポケ捕獲要素も兼ねてるなら今後も出番ありそうですね。
でもこれ結構楽しいかも。難しいけど。いや、ウルトラスペースのBGMこわっ!!


■ウルトラメガロポリス
どれが正しいワープホールかわからなくて何回か間違えたけど無事到達。
ウルトラメガロポリスかっこいいな……USUMは大分厨二方向のかっこよさに舵を切ってる気がする。ええ、とても好みですよ。


アローラサンドパンに進化
これがストーリーとしてかなり要な戦闘になりそうなのでその前にサンドをサンドパンに進化させました。とっくの昔に目標レベルに到達して技も覚えきったのでね……(石進化ポケモンは上手くタイミングはからないとレベルで技覚えないんですよ……無印のアローラライチュウで学んだ)
まだ頼りないですが、これで少しは強くなったはず。アローラサンドパン、綺麗だな〜
無印ではわざわざGTSで交換してまでアローラキュウコンを手持ちに入れてましたが、アローラサンドパンも綺麗で好きです。


■VSネクロズマ
な、なんだこれーーーー!!!!!この姿は初見ですよ!?2年間も図らずともネタバレ回避してたってすごいな……でも綺麗ですね。かがやきさまって呼ばれるのもわかる。
全然技が通らない…うう…つよい……タイプわからんしな……って思ったらムーンフォースめっちゃ刺さるーーー!!!!やはりドラゴン。まあこの見た目でドラゴンじゃなかったら常識を疑う。っていうかフォトンゲイザーミミッキュのばけのかわ貫通してる!?ヘマちゃんでトドメを刺そうとしたら一瞬で退場……。
まだフェアリーはエースのアシレーヌがいるので安心…とはいえアシレーヌは攻撃力は申し分ないですが(Cぶっぱなので)耐久が……きずぐすり使っても中々追いつかない。
しかし私を悲しませないと1耐えるアシレーヌ!!!そのままムーンフォースでフィニッシュじゃあああ!!!!!!!!!アシレーヌちゃん!!!!!!!!よくやった!!!!!!!!!!!!!!


■そして…
やはりリーリエは最高のヒロイン……ルザミーネ様は丸くなっちゃってえ〜無印のルザミーネ様が好きだったのでちょっと残念……ですが無印の顛末とリーリエの決断を思えばやっぱりこれがトゥルーエンドなんでしょうね。ルザミーネ様はモーンさんと幸せになってくれ……(この夫婦好きなんだ…いや夫婦かわからないけど)


■マツリカの試練
マツリカさん、絵描きということでちょっとシンパシー感じます。まあ、描いてる絵の種類は全然違うのでアレなんですがね。ふわふわした性格がステキなお姉さん。荒川アンダーザブリッジのニノさんとちょっと似た雰囲気も感じるし……マツリカの試練はまさにUSUMならではの要素ですね。前作では謎のお姉さんのままだったからね。
試練の内容はシンプルに対戦ですが、これが厄介というか………。
クチートグランブルって後でフェアリー追加されたからか覚える技の範囲が広くて、的確にこっちの弱点突く攻撃してくるのがすごく大変。うちの手持ち、防御は紙なんで……。
結局アシレーヌとヘマちゃんの等倍(フェアリー)で殴る戦法っていうね。いつもの。にしても手持ち半壊したので苦戦したと言っていいのでは…。

と思えば試練終わりじゃない!!マツリカさん粋なことしますね……一年考えただけある。(メタ発言)


■イリマ
ジュナイパーかわいいっ ハウくん、すっかり空気気味でしたが歴代ライバルではトップに好きですね。
ハウオリ霊園で泣きイベいれないでくださいよ〜絵面シュールだけど…ポケモン世界の霊園はポケモンの墓ってイメージだったけど、人も眠ってるんですね。ソイヤッサー
はい!キャプテンのイリマです!好き。年下にも丁寧な口調の優しいお兄さんいいじゃん…?お母さん舞台女優だったんだ。イリマ宅に行ったら会えた気がしたけど覚えてないや。
この戦う時のファイティングポーズも好きですよ。普段は穏やかだけど好戦的なキャプテンの素質感じて。
サンムーンのキャラはみんな好きなんですけど、それをこうやって再確認する旅をさせるの、本当憎い演出だ……。
「ボクのようにあたたかみのあるだいだいはなびら」自分で言うか!!でもそんなとこも好き。絶対自分の顔の良さ理解してるでしょこの人。


■アーカラトリオ
そっかあ、キャプテンも島巡りしてるんだもんなあ。イリマさんもカレー経験済みなのか……。
でもイリマさんが島巡りした時期にマオがキャプテンだったとは思えないので、そこは先代なんですかね。
スイレンちゃんやっぱかわいいなあ。実は初見では男の子かと。
アニメのスイレンも可愛いけどやっぱりゲーム版が至高。この一癖ある性格がかわいい。
マオとスイレンは2人で一戦って感じなんですね。そりゃいちいち戦ってたら大変だからね。キャプテン何人いるんだって言う。
そしてカキのところへ……ええーーーっ!!wwwもうどれだけやまおとこネタ引きずるんだ!!!!
カキは相変わらずかっこいい。
けどやまおとこテメェ!!!!!彼のせいでカキのネタキャラっぽさましてますよね………ww


マーマネ
カキからマーマネをよろしくなと……アニメではアーカラトリオとマーマネは友達ですけど、ゲームはハッキリ言ってマーマネぼっちですからね(マーさんいるけど)
でも年齢が近いことには変わりないし、アニメの影響もあってつながりができたのかしら?ゲームのマーくんマーさんいいよね……。マァーーーーさーーーーーーーん!!!!!マーマネのくだりあっさりだけど濃いな!!ゲームの不器用なマーマネ好きだわ。


アセロラ
とその前にグズマさん。グズマさん……間違って育った大人って感じするけど、いいやつだよな…いい人じゃなくて、いいやつ。頑張ってほしい。無印で図鑑埋める時、彼から受け取った思い出のめざめいしを速攻でユキワラシに使ったのはいい思い出です。(流石に罪悪感あったけど)
ようやくアセロラちゃん…かと思ったらクチナシおじさんでござる。あっ、そうか、アセロラちゃんは……無印通りなら…………。不器用おじさんすき。
モーションがより一層ビートたけしが元ネタ(らしい)なの感じますね。最初はキャプテン全員と戦うもんだと思ってたけど、ちょいちょい変則的で面白いな。とはいえあくタイプはヘマちゃん無双ですが……フェアリー多いからね。


■ぬしアブリボン
デケェーーーーー!!!!!!ぬしポケモンでデカイって思ったことあまりないけど、アブリボンみたいなこと元が小さいキャラはデカく感じる……!!!!
ぬしポケモンより呼び出されたポケモンのが厄介!!
フェアリーZの模様もっと可愛くできなかったのか。


ハプウの試練
Z技ってトーチカ使えないんだ!!守りが効かない技ちょいちょい出てきますねえ。
タイプ相性が良くなくてやっぱり半壊する手持ち。大体はアシレーヌが片付けてくれるんですがね……。結局等倍で殴るプレイ。いつもの。


■ラナキラマウンテン
やだやだーーー!!!!洞窟マップめんどくさいのおーーーーー!!!!!!!!!
その前にグラジオお兄様。正直久々にはじめたし全然出てこなかったから忘れかけてたよ。相変わらず持ってるポケモンかっこいい。
さて、ラナキラマウンテンの道中に力尽きたネクロズマがどうするか………。

まあリーリエに助けてって言われたし助けちゃうよね。相変わらずフォトンゲイザーが強くて追いやられるものの、ガオガエンにはフォトンゲイザーは効果がないという。勝機!
まあ相性良すぎて一回倒しちゃったんですが。
そして捕獲!みねうち要因いないと大変だわー
ゲットと同時にやってくるアクロマさん。ネクロズマスルーしてたらどうしてたんだろ。
BW2未プレイなので元がどんな人か知りませんが、「◯◯ですよっ!」って口調がなんかテンション高いですね。そんな感じだったっけ。


ミミッキュZ
チャンピオンロードって毎作キツイよなあ。完全にランダムエンカウントになるマップは苦手です…(普段から草むら避けまくる人)

なんとかチャンピオンロードを踏破しましたが、リーグに挑戦する前にまだ未取得だったミミッキュZを回収しに行きましょう。
ストーリーの途中で手に入るだろうと踏んでましたが、ここまででそんな機会なかったからね……調べましたが、これは分かるわけないわ。
ってことでメガやす跡地へ。ただでさえホラーなのに過去にヘマちゃんで無双したゴーストが襲ってきそうな……。
ミミッキュかわいい。演出自体は……ちょっとトンチキですね。強い。


■チャンピオンリーグ
ククイ博士、いい人だよな……正直初見では疑ってたけど………(ククイ博士が怪しいんじゃなくて、私が序盤で出てくる気のいいキャラを疑ってしまう癖があるだけです)
とここで見慣れない演出が。ボールが揺れてガオガエンが飛び出してきた!!?
こう言う演出、熱いですね……でも最初のポケモンがその時手持ちにいなかった時はどうなるんだろう。
準備を整えて、行くぞ!!!


■いざ勝負
準備は万端です。ええ、買いましたよ大量のすごいきずぐすりとげんきのかけら……戦に大事なのは財力!!うちの手持ちは紙耐久なんだ………。
もう楽勝な気持ちですね。気分はまるでただの金稼ぎ(最悪)

◯手持ち
アローラサンドパン Lv59
ガオガエン Lv62
ルガルガン(昼) Lv68
アシレーヌ Lv68
ドヒドイデ Lv61
ミミッキュ Lv67

おまもりこばんをもたせてるサンドパン以外は持ち物Zクリスタルです。レベルの偏り酷いですが、人からもらったポケモンは経験値が多くもらえる……というのがよくわかると思います。


■VSカヒリ
まずは新顔カヒリさんから。新顔…って言ってるけど今作が初登場という意味ではなく、今までの島巡りでは出会ってない人……って意味ですね。新顔っていうか初対面?まあ前作でも対戦してるけどね
ひこうタイプには思い入れがあるので、そういう意味でも好きな方です。まあムクホークは使わないんだけど。初戦に選んだ理由もひこうタイプは弱点をつきやすいっていう身もふたもない理由ですが……。
ひこうタイプは、むしろ複合タイプのが厄介ですね。全タイプと複合のあるタイプですから……。
と、ここでPP回復アイテムも買っておけばよかったと気づく。
それにしても想像以上に苦戦しました……混乱の反動でルガルガン(一番レベル高い)が倒れてしまって………さすが四天王。手強い。
複合タイプが多いということはひこうタイプの弱点以外でも弱点をつける可能性があるということで……そこに助けられた気もします。


■VSマーレイン
あれれーーー!!??ハラさんじゃない!!?!?????
まあ部屋のアイコンと先ほどの展開で予想はついてましたが…これは熱い展開!!マーさんと戦ったことも初めてではなかったはず。
はがねタイプは相性把握してなかったりで大変なんですが、一匹目のクレッフィが強いのなんのって……。弱点少ないわいたずらごころで優先してくるわ唯一効果が抜群なほのお技要員をタイプで抑えてくるっていうね……厄介!普通に戦っても厄介な相手なのにこれがレートで出てくるってめっちゃ嫌ですね。またしても散るルガルガン……。ガオガエンが健闘してくれました。しかし向こうもフェアリー複合や地面複合でめちゃめちゃ潰そうとしてくる!ガオガエンアローラダグトリオのじしんを悲しませまいと1持ちこたえてくれなきゃダメだったかも…。
最後までよく戦ってくれた……最初のポケモンなのに同期のアシレーヌが強すぎて中々活躍させてあげることができなかったので、嬉しいです。そのままお手入れでハートもマックスにしました………♡
「きみとの勝負でマーマネのどこを伸ばすかひらめきましたよ」
マーさああああああん!!!!!!!!!!!!!!!


■VSライチ
現状の手持ちでは岩タイプを相手にするのは少々辛い……ので、最後にはしたくなかった。
と思ったけどタイプ相性調べ直したらむしろ楽な方だったかもしれない。



この眺めがいいんですよ……(2回目)
はがねタイプが岩タイプに有用って初めて知ったかもな。アローラサンドパンガオガエンのおかげですね。
「あたしが3人目の理由ちょっと考えちゃうね……」
深い意味はないんですよ、ホントですよ。


■VSアセロラ
初見ではクチナシおじさんが出てくると思ってたので驚いたアセロラちゃん。ところで彼女の服は貧乏ゆえか本人の趣味かどっちなんでしょう。ゴーストは弱点つけるタイプ多いから多少楽。ゴーストの複合は弱点減って辛い!よりも弱点増えて助かる!!が多い感じ。
ガオガエン、四天王相手にはタイプ的に有利でいいですね。格闘とかゴーストも覚えるので…。
ってあれ、ミミッキュ使ってこなかったなあ。ミミッキュアセロラの試練のぬしポケモンってだけでゲームのアセロラは使ってこないんでしたっけ。パーフェクトアセロラ(手持ち6匹)では入れてきそうだなあ。
ぽかぽかフレンドタイムで〆!!!!


■VSククイ博士
最後のバトル………の前に手持ちのポケモンを全員親愛度マックスにしてきました。これで真に準備は満タンと言えるのではないでしょうか!
この最初に出会った博士と最後にバトルをする展開熱………ってあれーーーーーー!!?!!????!???!!???



■VSハウ
忘れたわけじゃないんだぜ!!!けれどすっかりククイ博士と戦う気だったから………ってBGM熱ーーーーー!!!!!!!!!めっちゃいいじゃん
ここでその前作との違い入れてくるかあ…………ハウくん……………。こちらも本気でいかせてもらおう。Cぶっぱアシレーヌうたかたのアリアを解禁すると言う意味です(身もふたもない)

正直勝てたのは、ポケモンたちが狙って急所当ててくれたり1耐えてくれたりしたのも大きいかもしれない。ハウくんにはハウくんの積み重ねがあれば、こっちにもこっちの積み重ねというものがある。二年もかけておいて言うことか?いや、二年分の積み重ねとも言える!!はい、ただの放置期間ですすみません。
ハウくん、歴代ライバル好きランキングでこれで1位になったレベルですよ……。
演出力の高さもあってですが、ライバルとの対戦をここまで熱く感じたのって随分久しいかもなあ。



■クリア!
素晴らしいエンディングだった。プレイしたのが大分前すぎてもはや前作のED細かくは覚えてないですが、前作を踏襲しつつ更にハッピーエンドに仕上げた感じ……と言いますか。
やっぱりサンムーンのストーリー好きなんだなあ。思い入れではDP、やりこみではXY、ストーリーではサンムーンがそれぞれ好きな作品ですね。
USUMはBW2みたいな続編ではないし、特にストーリーは無印SM+αされたくらいの内容で、それをSM発売後一年で出すって言う。正直どうかと思いました。
SMと差別化された点が見つかりづらいのもあって、それが二年放置したようなモチベーションの低下に繋がっていたんですね。
でもやっぱり面白いと思えたのは元となったSMのストーリーの出来がとてもいい事と、だからこそ無印のストーリーを踏まえた上で細部、特に終盤が大きく変わった事でSMのストーリーの深みが増したからだと思います。SMがトゥルーエンドならUSUMはハッピーエンドって感じ。
SMとUSUM、どっちの方が好きなストーリーかって言われると甲乙つけがたい。どちらも素晴らしいストーリーでした。どっちも好きです。
ポケモンにも、キャラクターにも、ストーリーにも思い入れが強いって、本当すごい。二年かけたこの記事もようやく終わり…………




じゃないんだな!!!!!!

UB編およびレインボーロケット団行くぞオラ!!!!!!!!!!!!!!!!!



と、その前にイメチェン。SMはストーリークリアまでキャラメイクしないって言う妙な縛りしてたので……そりゃ初代チャンピオンにもなれば垢抜けますよ。
しかし男主人公は本当に服のバリエーション少ないですね……着せ替え要素なら女主人公選びたくなるなあ。剣盾では男主人公の服も増えて欲しいですね。


アシレーヌZ
アシレーヌにはかなりお世話になってる旅パですが、最初に選んだポケモンはもちろんガオガエンなのでアシレーヌにはずっとミズZ持たせてました。
アシZの入手方法調べてきたので回収しますよ。メレメレに戻ってハラさんとバトルです。
ハラさん、前作では四天王という事でそこで戦う機会があるので、その辺仕様変更された今作では本気のハラさんと戦うのは初めてかな。このいかにも「キング」と言った風貌がかっこいいですよね。初見の時しまキングとか珍妙な事言われた時は笑いましたけど、ハラさんが出てきて納得しましたからね。
格闘タイプはガオガエンルガルガンサンドパンが弱点を突かれるのでキツイ。特にサンドパンは4倍っていう……まあうちにはヘマちゃんいるのでね!ゴーストは格闘技通らないときあるしじゃれてれば終わるでしょう!!
と思ったらキテルグマのシャドークローで撃沈。覚える技タイプの範囲が広いポケモンって厄介ですね……やたら硬いですし。
というか、敵のAIすごく賢くなってません?技の中からかなり的確に弱点突く技選んでくるようになった気がする。ドヒドイデで毒責めしようとしたらじしん使ってくるし。しかも直接手を触れないからトーチカが効かないっていう……ベノムトラップはどくどくにした方がいいですね。特殊攻撃に分が悪すぎる。
ガオガエンとヘマちゃんが倒れ、ドヒドイデが残りHP1に追いやられた今、これ以上被害を出さないためにやっぱりアシレーヌに頼ることに。まあムンフォ無双です。でも実際君のZクリスタルとりにきたからね。って事で無事アシZ入手。
………いや〜美しい〜………。
アシレーヌで…というか何気にわだつみのシンフォニア見たの初めてかもなあ。美しい……アシレーヌの専用技ってわだつみのシンフォニアといいうたかたのアリアといい、名前もモーションもエフェクトもかっこよくて綺麗なものばかりですよね。非常に好みです。満足。
それもあってアローラ御三家の最終進化ではアシレーヌが一番好きですね。前作ではモクローを選んでたので、これでモクローニャビーアシマリ、全ての御三家と旅をしたことになりますが、最終進化はアシレーヌ、中間進化はニャヒート、たねはモクローがそれぞれ一番好きです。バランスがいいね。思い入れも入れたらみんな大好きだけど!!


■ポニの樹海
|←樹海|     ┗(^o^ )┓三 (じゅかいで変換するとこれが出てくる)
ここ、前作でもあったマップだっけ?記憶が不確か。
ハウくん、草むらに向かってツンデツンデ探してるけど、あんなデカイやつすぐ見つかると思うんだけどな……。って本当に草むらから出てくるし。このどう見ても岩タイプですって見た目……うわ内側グッッッロ!!!!!集団恐怖症が死ぬわ。相変わらず倒さないように削るの大変だなあ。アシレーヌのアリアぶっかけたら一瞬で蒸発しそうだし。ドヒドイデで水かけるのがちょうどいいっぽい。
1匹捕獲したものの、あんなのが数匹ウロついてるとか怖すぎない??5.5m 820kgて。


■フェスサークル
コミュ障マーマネ好きすぎ。マーさんなしでここまできて偉いねー♡
あれっ、UB編続かないんだ。フェスサークル全然見てなかったよ……コミュ障非リアには縁がない施設で……(コミュ強リア充も縁はないだろうが)ここからレインボーロケット団編みたいですね。したっぱさん達相変わらずかわいいな。赤緑およびその系列と金銀は未プレイ、ハートゴールドは途中で紛失したのでロケット団と戦うのは実はこれが初めてになります。ポケモンのメイン悪党とポケモン歴十何年にして初エンカウントっていうね……。


■バトルエージェント
初めて遊ぶ。こんな要素あったのか〜普段使わないようなポケモン使えるのは新鮮ですね。エージェントにふさわしい格好としてサングラスを与えられたが、元からつけてたので意味ない感。一瞬どこ変わったかわからなかったわ。
借りたポケモンエンニュート。その他ほかのトレーナー?のポケモンミカルゲビークイン…いや癖が強すぎるでしょ!!!アシレーヌを呼ばせてくれ〜
ま、人のポケモンでも買っちゃうんだな〜〜どくどく強い。


■エピソードRR
もう次から次へと……でもエピソードRR編ようやく本格始動!!ポケモン世界のラスボスはクセが強いというか、えもしれぬカリスマ性があって結構好きですよ。それはそれとしてとんでもない奴しかいないけど。


■VSザオボー
ザオボーてめえーーーーーーー!!!!!!!!!ルザミーネ様が改心するとお前が寝返る法則でもあるのか!!
ってリーリエがポケモン使ってるーーーーー!!?!???!???!!!???リーリエ…リーリエ……!!うっうっ……成長して……………。リーリエの前では悪いとこ見せらんねえな……へへっ。
しかしサポートタイプのリーリエに向こうのポケモンが追加効果で攻撃特攻下げまくってくるのもあって、バフの盛り合いデバフの掛け合いの泥仕合……こういう戦闘が一番厄介ですね。


ロケット団の城
グズマ兄貴!!兄貴かっけえっす!!!!!本当いいキャラしてるなあ……
グズマ兄貴と共にロケット団ダブルバトル。さっきのバトルから回復を挟んでないのでサンドパンがギリギリ……だけど1ターン目で兄貴のグソクムシャが謎に敵からリンチ受けてくれたおかげで無傷でいられたのでなんとかオニドリルを落とせました。兄貴のグソクムシャは危機回避で帰っていったよ。
兄貴に「大事なもん」って言われてキュンとした後、兄貴の大事なものはエーテル財団およびルザミーネ様の事かもな…と思いつつ、それはそれで美味しい。届かない相手に恋してる男が好きなので………。


■VSアオギリ
アオギリさんとはほぼ初対面ですけどとんでもないことに言いだしてますね。私利私欲とか世界征服で悪いこと企む奴よりも、こういう人類のためとか最前尽くそうとしてとんでもないことやらかすやつのが怖い。ORASはどちらも所持してますが、ASの方はキモリの色厳選に時間かかりすぎた結果ORも買ってそっちがメインロムになったというどうしようもない経歴があるので彼の思想についてはよく知りませんでした。とはいえ船乗りとか海賊ってイキがいいというか、カリスマ性のある兄貴が多い気がします。
水タイプ使ってくるだろうし余裕っしょと思ったものの初戦グラエナじゃないっすか〜まあそれはそう悪のボスだし………。よく考えたら水タイプ相手するの苦手だったしな。
………ってカイオーガ!!??伝ポケ持ちですの!!?!????確かにセリフから野望を達成した世界から飛んできたみたいだからおかしくはないか……いや、こんなのを何回も相手するのしんどいなあ。


■VSマツブサ
まあアオギリときたらついになるのはマツブサさんでしょう。お久しぶりです。成ッ敗ッッ!!!!道中の記憶パネルは中々厄介だった。アオギリまでの道はとにかく迷い道が多いワープ迷路でしたが、マツブサまでの道は記憶パネルが多めなのはやっぱりマツブサさんが知的だからだろうか。逆に向こうが迷い道多めなのは船旅に迷いはつきものだからとか?関係ないか。
マタドガスがいたみわけばっか使ってきてうざい!!!!!それしかできないのか。まあ分かち合ってる限り倒れはしないのでいいですけど………。
グラードンは……今度こそわだつみのシンフォニアでトドメです!!!!!!(カイオーガは削り損ねた)
めんどくさいのは一気に片付けちゃいましょう……。


■VSアカギ
私の原点にして頂点!DPtのギンガ団アカギさん!!!!!!!とはいえDP13周年ですよ!?プレイ当時[ピ-]才、流石に覚えてないですよ!!!パールのプレイも進めようね………。君そんな理念で行動してたのか………。
ところでDPtどの世界のアカギさんなんだろうと思ったらパルキアなのでパールですか。何基準だろ。もしかして選んだソフトで変わる感じ?サンだったらディアルガだったのかな。伝ポケ二体持ち覚悟してたので想像よりはマシだった……。
まあ水ドラゴンなんでアシレーヌれいとうビームで終わりですよ……って思ったらあまり効かない!!!ああそうか水タイプ!!!!!しかも10万ボルト使ってくるし!!??カイオーガのカミナリといい、水タイプなのになんで電気技覚えるん……?(伝説のポケモンだからね)
ムーンフォースのおかげで事なきを得た……。
「安心しろ、ロトムの世界にはなにもしない」
ロトム図鑑が直接出てきて喋りまくる展開も今となっては珍しいけど、喋るロトムが衝撃すぎてこの世界を「ロトムの世界」と認識してるアカギさん面白すぎるな。まあ確かにアオギリマツブサは本家RSから来てるとすればロトムの登場以前の世界ですし、DPtはロトムが初登場した作品になるのでアカギさんがそこに目をつけるのもわかる気がします。喋る図鑑もアオギリマツブサロトムを知らず「最近の図鑑はすごいなー」くらいで終わったかもだが、アカギさんはハッキリ「ロトムが喋ってる!?」って図鑑じゃなくてポケモンが会話してる凄さを認識できるものね。もっともアニメだったら喋るポケモンも珍しくないが………。


■VSフラダリ
んげーー!!!!!!モブがめんどくさい!!!!!!!今回に限った話じゃないですが、痛み分け連発ベトベトン(弱点をつけない)(硬い)とメノクラゲ(弱点をつけない)(硬い)が厄介すぎる!!!!!!!
ともあれなんとか再奥の部屋に……ゲーチs……フラダリさん!!??
ここまで発売順だったのでゲーチスかと……まあ確かにゲーチスはこのメンツの中では一番大物って感じがするから前座扱いには違和感があったが。
XYは結構記憶に新しい作品ですが、ストーリー自体はそこまで好きではない……というか、この人の存在が強烈すぎて他のことあまり覚えてないんですよ!!
この人の野望が達成させた世界ってやばいな……と思ったけど人々が心を持たない世界も海か陸が異常に増えた世界も甲乙つけがたいほどヤバいことに変わりはなかった。ポケモン世界のラスボスろくなのがいない……!!!エーテル財団がマシに見えるレベル
しかしこの人もこの人でなんてものを少年に託そうとしてるんだか……フレア団的に赤い色は怪しい気がするので青いほうで行きます。……失敗。世界は破壊されてしまった………。
ってこのままで終われるかよォーーーーー!!!!!!!!ズルい手ですがセーブしてたのでリセットして赤いボタンも押させていただきます。シンプルに他の分岐も気になりますし。
………変わらないですね、これ。どっちを選んでも確定する死……物騒だな。そもそもフレア団以外の人間を殺してからこの世界に来てるんだった。本性表した今ただの大量殺人犯ですよ………。
あ、メガシンカ使うんだ……。正直ドラゴンタイプになった方が扱いやすくて助かる。
ゼルネアスじゃなくてイベルタルってことはやっぱり選んだソフトによって変わるっぽいですね。ちなみにプレイしてたのはXでした……。
大体この人はこの世界にまでなんてもん持ち込んでいるんだ……。


■VSゲーチス
そちらの方からきていただけるとは助かる…(モブ戦疲れる) やっぱりラスボス臭すげえな。このメンツの中では一番好きかな?他のボスが門番してる中再奥部に配置されていてサカキのことも手玉に取ろうとしてるあたり他のボスとは一味違うやり手みたいですね。まあ確かにプラズマ団は他の組織と比べて宗教色強いというか、ゲーチスはまさに王って感じですし、一応BWとBW2、二作に渡ってボスやってますからね。
私はBW2未プレイなので彼の顛末は聞いているだけなのですが、BWでもかなりの存在感放ってました。ラスボス然としてるラスボスって感じで好きですね。
うちの手持ちではとりあえずお守り小判を持ったアローラサンドパンを出してそこから相手の手持ち見て入れ替えたり、戦闘中もヤバくなったら緊急回避的に入れ替えるなど(瀕死になると経験値もらえないので…)少々姑息な手を使ってるんですが、ゲーチスも入れ替えてくるのか…って出てきたキリキザンガオガエン相手では弱点増えるだけですけど………。
使用ポケモンがソフト依存してるならブラックホワイトだからホワイトで捕まえられるゼクロムが出てくるはず……ってあれーーー!??そうか、ホワイトではゲーチスがレシラムを使って悪さしようとするのをゼクロムで止めに行くストーリーだからレシラムで正しかった………。この辺の仕様はちょっとややこしいですね。
まあドラゴンタイプは……ヘマちゃんのお友達になるのがオチです。(一撃退場できたから変わらないけどレシラムは炎複合だからフェアリー等倍だった)

往生際の悪い……この往生際の悪さがBWで野望敗れたものの二年後のBW2までプラズマ団頑張ってたゲーチスらしさというか……しぶとさというか…………。
ってアクロマさん!!!!!BW2やってないからよくわからないけどファン的に美味しい展開なのはわかる!!!!!っていうかアクロマさんこんないい人なんですか!?狂った科学者だと聞いてたんですが、思ったよりいい人……っていうか狂ってるゆえに敵味方関係なく興味ある方に着く感じなのかな…?
「ワタクシはゲーチスがキライ!ただそれだけですよっ!」
……そうだったのかー……
っていうかよく考えたらボス達は「野望が成し遂げられた(主人公のいなかった)別世界からきた」ってだけで、サンムーンの世界においても他組織は普通に存在してた(そして主人公に敗れてた)ってだけなんですよね。まあデクシオとジーナとかいるし……。
っていうかアクロマさん出てくるとピピッピッピピピッピッって腕のデバイス叩いてる音がうるさい。

ここでコニコシティにいってわざマシンを新しく買ってサンドパンにじならしを覚えさせました。うちの手持ちにはやっぱり地面が足らないのをこのモブ連戦で痛感しましたからね…もう遅い気もしますが。
思えばこの子を選んだ決め手ってめざパ地だからだったな……ふぶきが全然敵に刺さらなくて結局つららばりがメインウェポンになってる清々しいくらいの物理派なので、めざパよりこっちの方が使えるはず……。


■VSサカキ
他のボス達は異世界から来たって話ですけど、サカキはどうなんでしょう。前作通りならこの世界にもレッドとグリーンは存在している(それどころか2人でアローラ旅行してる)けれど、ってことは彼らがロケット団を……ってよく考えたら赤緑および金銀のストーリーよく知らなかった。
ともあれサカキ戦。アニメの顔があまり映らない演出の方が馴染み深いですが…まあいかにもジャパニーズヤクザと言った出で立ちで。他のボスに比べてシンプルな服装なのがいいですね。
まあとにかく仕様ポケモン厄介!じめんタイプとはめっちゃ相性悪いんですよ……。なるべくいろんな子を使うことをモットーにしてますが、流石にアシレーヌですぐ片付けるに限っちゃうからね……。
ドサイドンとかメガミュウツーYとか後の作品で出た形態も使ってくるってことはやはりこの世界のサカキ?
ハイパーダーククラッシャーで〆ましょう。

このあっさり負けを認めて手を引く感じ、潔くてかっこいいけど侮れないなあ。

で、でかいきんのたまを55個もらった…………。リーリエは最高のヒロインだよ………。


■エピソードRR団終わり
これでひとまずストーリーは終わったかな?UB調査隊は今作ない感じ?
また何かあったら更新しますが。



■一通り終えてみて
今回の旅で一番学んだことといえば、やっぱり「手持ちのタイプは考えようね!」ってことだったと思いますw
とにかくね…毒と地面が出て来たときのキツさがヤバかった。しかもこの2タイプは敵モブがやたら使用してくるし、地面技は他タイプのポケモンが使ってくることも多くてそのせいで大変だったり……。
今回はムーンのポケモン…特にアシレーヌとヘマちゃんは努力値も対戦用に振ってある状態だったので本格的に詰まるシーンは少なく済みましたが、それこそガラルの旅ではそんな手使えないですからね。
タイプ相性大事だって改めて実感しました。しかも、一応レベルは均等に育てるように心がけてるので、等倍技でも押し切れるほど敵モブとレベル差もないっていう。レベル相性と技選択、大事だわ……。

ということでここまでの手持ちは
ガオガエン NNヴェルメ Lv71
アシレーヌ NNラリマー Lv79
ルガルガン NNトルマリン Lv79
ドヒドイデ NNポワゾン Lv71
ミミッキュ NNヘマタイト Lv79
アローラサンドパン NNクォーツ Lv73
でした〜