ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

シールドプレイ日記

届いた!届いたぞーーーー!!!剣盾迷いに迷った結果アートブック欲しさに買ったダブルパックがーーーーーー!!!!!!!!!!

って事で書きますよプレイ日記!!!!もーほんと物忘れが酷いのでね、自分用の備忘録が9割です。

ネタバレ甚だしいのでこの辺りで下書きに戻して、頃合いを見て公開しようと思います。


















●序盤も序盤


起動していきなり言語選択。名前入力欄もSwitchのデフォの入力モード(?)でなんとも殺風景。というか味気ない。でもこの硬質な感じ剣盾のイメージに合ってるかな?SMはバリバリ南国って感じでこの辺のUIもすっごい明るかったですけど。BGMも無音でそれが逆にドキドキします。

ってお前誰ーーーーーーーーーー!!!??!???!????OPで知らないポケモンが出るこの興奮!!!!!!!!!ヤッバイね!!!!!!!!!!!!!!!!!



家もガラル式なのかかなりオシャレだ。主人公、金髪碧眼にしたらママも同じ頭髪と目の色なんですけど、やっぱこれ対応してるよね。細かい。サンムーンからの仕様かもだが。
そしてホップくん。まさかですけど、やっぱり麦とホップのホップなんですかね………。この若干煽ってくる感じも正統派ライバルって感じでいい。ジュンくん的な幼なじみですかね。


●最初の3匹
ダンデさん、いかにもチャンピオン然としててかっこいいですね。モデルはアーサー王とかなのかな?
最初の3匹は初見でもう決めてました。ヒバニーで行きます!!!
しかしNNが……新作発表以来ずっと考えてるんですが思いつかないんですよね。
今なんとなく頭に浮かんだ名前……検索したら良さげな画像が出て来たのでこれで行きます。

よろしくな、ヒバニー!!!



●初陣
「これまでのこと忘れないようにレポート書いておくんだぜ!」
いわばこの記事は私にとってのレポートってことですね。
実はポケモンはDS世代なので一画面でのポケモン、それもバトルは初めてです。
初戦ウールーでレベルアップ→ひのこ習得→対サルノリって流れ綺麗だな〜
レイアウトにまだ慣れが必要ですが、ひとまずは勝利だぜ!


●まどろみの森
こんな家の近くに入っちゃいけない森あるの嫌すぎるな……。
ポケモンライブカメラで出て来たルミナスメイズとは別の森っぽいですね。ってまた知らないポケモン!!!!!!あー知らないポケモンだらけだあ……楽しい………!!!!!!!
この森入ってから2匹は知らないポケモンが………ウゲェーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

●???????

か、かっこいい………!!!前作で言うコスモッグポジのポケモンなんですかね…?うわーかっこいい!!!!!!好き!!!!めっちゃ好みですよ!!!!!!でも全然技当たんねえ!!!怖い!!!!!!!!


ポケモン図鑑

ポケモン世界のロトム過労すぎない???いくら卵で増やせるからって貴重なポケモンなんですよ!!!ロトムの労働環境見直したほうがいいまじで。
ここにくるまでの道中でもめっちゃ新ポケいた……新ポケいすぎじゃない???ヤッバイよ。可愛い子いたので後で捕まえに行きたいところ………!!
ともあれソニアさんにポケモン図鑑……厳密にはスマホに図鑑機能をいただきました。ソニアさん可愛いですね……それにダンデとは幼なじみ………いや最高かな!!?私の中の男女カプの血が騒ぎまくってるよ。

ポケセンも……安心しますね。ってここにもロトム!!!!過労させすぎ!!!!!!ってあーーーー!!!!!!新ポケモン!!!!!!かわいい!!!!!!!!!止まるとこを知らねえな!!!!!!!もはや感動が薄れて来たw
最初のポケセンですでに姓名判断、技忘れ思い出しできるんですか…ってもしやこれポケセンのデフォサービス?時代は進化したなあ……。


●ボールゲット
これで色々新ポケモン捕まえられるぞーーー!!!テンションアゲアゲ。道中で出会った見知らぬポケモン捕獲できなくてソワソワしてたからね……!!!
ここまでの新ポケ率がどれほどすごいかと言うと、まだ旧ポケにマップ以外で出会ってません。
初ゲットはウールーちゃん!!初めて君を見た時から決めてました。


●ところで
今回の手持ちはどうしましょうか。今回も新ポケ&リージョン縛りするつもりです。ムックルが出て来た場合は例外。
ですが、何せ新ポケは進化するかわからないことが多くて……有り体に言っちゃうと旅パは全員進化させたいんですよね。なので進化しなさそうなポケモンはスタメンからは外すかな…?いつもはほぼ固定メンツなんですが、今回は入れ替え激しくなりそう。

ここでウールーちゃんとクスネを捕獲。すでに手持ち3枠埋まるって言うね。まあ色々様子見て入れ替えたらいいのさ……クスネかわよ
ワンパチも捕まえてすでに手持ちが……!!やばい。


●ワイルドエリア
ついに到着!!!!剣盾って感じする〜〜めっちゃ広い……キャンプできるーやったーーーー!!!!!!もうここがゴールでいいよ(よくない)
ところで……ポケモンボックスって何!!??そんなのもらっちゃっていいんですか!!!?!????やばすぎる新機能………。

早速キャンプも開くよ〜〜あ〜〜〜天国。最高!!ヒバニーとワンパチはおもちゃで結構遊んでくれるのに後ろですまし顔してるクスネとぼーっとしてるウールー……うーんかわいい!!!


初カレー、なんか焦げてる感じするんですけど大丈夫かな………ダメだったわ。

ワイルドエリア、歩いてるだけで楽しいんだけどクッソ迷うって言うね。この歳になってポケモンで迷うとは思わなかった。野生のポケモンにやたらボコられると思ったら野生のポケモンより手持ちのレベル低かったし……(ダメダメ)


●エンジンシティ
かなり広いし都会っぽい!雰囲気すてきですね。
エール団とも初エンカウント。ただのオタクヤンキー集団じゃん……ガラルジグザグマ似合ってる。

今回のジムは手続きがいるんですね。今までのポケモンはどうだったかな?開会式とかも盛大にやってるし、シーズンごとに全トレーナー同時スタートって感じなのかな?
ジムリーダーもここで見せちゃうのか〜〜老若男女いつもよりも年齢層広い気がする。
サイレントボーイ……オニオンくんは男の子ですか!!


●ヒバニーが進化!!
進化したよお〜〜〜〜!!!!!初進化!!そして初見ポケモンはドキドキしますね……!!!
やはりと言うかなんと言うか、やっぱり格闘が複合になりそうなたくましさ。キングカズマ系?
ニャヒートとかフタチマルとか最終進化でガラッと変わるポケモンは多いのでまだ最終進化全然予想できませんが…!あんなに可愛かったのにクールになっちゃってえ。御三家はレベルでなんとなく進化が予想つくのでいいですけど、他のメンバーは進化するかな?進化するとしてどんな進化方法なのか……交換進化とか下手したら殿堂入りまで気づけないですからね(ぼっち)マーイーカとかみたいな前例もあるし……。できれば初見したいので野生出現やライバルが使ってくる前に進化させたいところ。いや〜かっこいいなラビフット…………。



●VSビート
なんっっっっっだコイツ!!!!!!やたら傲慢で嫌な奴って感じですけど、これだけ威張るのは相当なコンプレックス抱えてそうな予感も……マリィちゃんは予想よりいい子だったぞ!!

にしても彼はユニランとかゴチムとかBWポケモンがお好きなんですね。もしかしてイッシュ出身なのかな。
っと思ったら新ポケも……ってなんだ可愛いな!!!ミブリムちゃん。かわいい。ほしい。

ここらでお邪魔したキャンプでまだ知らぬポケモンに遭遇。どこかで見落としたかな?でもシンボルエンカウントならどこに何がいるかわかるし……。
とここでモブがニャースを……ってなにそれ!!?!???ガラルニャース!?ガラルニャースなの!!??アローラに続きニャース増えすぎじゃね!!?!????知ってるポケモンなだけ混乱したんだけど!???!???!???なにこれ!!?!??!?!!!??!???


●クスネが進化!!
プレイで初めて知ってそして惚れてはやくも旅パに入れてたクスネですが、やっぱ進化するんだ!!って思ってたんと違うーー!!!すまないーーー!!!思ってたんと違う!!!!!フォクスライ、かっこいいんですがね…!お髭がちょっと好みじゃないかな……!!

もしかして♀はヒゲなかったりするのかな?うちのクスネは♂でした。ていうか現状全員手持ちオス…(意図してない)(雄臭いパーティ)
ところで図鑑説明のパルスワンってだれだろ?パルス…ワン……ふーん、そう言うことね。
私が思うに、ワンパチはもう一段階進化すると思ってます。ウールーは微妙なとこだけど、一回くらいは進化しそうかな?流石に40Lvとかになっても進化しなかったら条件探すか進化しないんだと諦めますが……。
上の方でも書きましたが、旅パは積極的に進化させたい!できれば3段階進化がいい!って感じなので手持ちが大体進化してきて、そこから先進化しないようだったら刺激とタイプ相性を考えてメンバー入れ替えたりするかもです。現状は手持ち余裕あるんでいいんですがね。
ワンパチはかみなりのいしって可能性もありますね………。



●ターフタウン到着
っていうか図鑑見ないほうがいいですね。埋まり方である程度の進化数わかっちゃうから……(若干把握しちゃった人)
町についたはいいですが、先程モブが連れてた新ポケが4番道路で出そうなのでちょっと探してみます。……が見つからないので一旦退散。図鑑見る限り他にも出現場所あるみたいですし。
今回はボックスからポケモン連れてくるの容易になりましたからやっぱり色んなポケモン育てて相手のタイプに合わせて編成する感じにしましょうか。自分の手で進化系知りたいポケモン多すぎて……!!!


●ターフスタジアム
あーこのジムBGMもジム戦前のギミックも懐かしい…!!!うーるーちゃんかわよ。ジムトレーナーたち可愛いなあ。
このチャレンジをクリアしてデカイスタジアムに出るの、結構興奮しますね。高揚感。
ヤローさん、ちょっと訛ってるのがいいですね。立派な体と優しげな表情もいいんだな。
草タイプなのでヒバニー選んだので楽勝ですね!ダイマックスすごいな〜……スケールが違う。
次は水ジムなので水タイプに有利な子探さないと…ってワンパチでいいか。


ロトム自転車ゲット
移動手段に困ってたところで自転車ゲット!!ケンタロスだったから随分久々な感じ。
ってロトム入り!!?!???ロトム過労死すぎ!!!!!!!!!!!!
今まではYが自転車だったのに今回はYがコミュニティになっちゃったから+ -ボタンなのか……うーーん、Yのが押しやすいし押し慣れてるのになあ。そのうち慣れるかな?
左右どっちの指でも乗り降りできるのはいいですけどね。でも設定で変えさせてほしい………。


●VSホップ
やっぱりアーマーガア系統だったか!!!!こっちが進化してれば向こうも進化してますね。サルノリの進化系思ったより正統派だな。メッソン気になる〜〜〜〜〜。

っていうかモブトレーナーが使ってきたガジッチュなに!??!!??りんご!!?!??!??なにそのポケモン。気になりすぎて捕まえちゃった……(旅パには入れない)
りんごっぽいけど中の虫が本体なのかな?くさむしかな……?
って思ったらドラゴン!!!!!!ドラゴン!!?!??!??マジで言ってる??????????
これが今作の大器晩成型枠?ヌメラ的な?進化系全然想像つかん。



●バウスタジアム
海辺の町って素敵ですね。ここで釣りをする方法とZLがAボタンの役割も果たしてることに気づきました。
水のグラフィック綺麗だなあ〜グラフィックの進化って水でわかりますよね。透明感ある水のエフェクト好き。
ここでジムトレーナーのクラブで詰みかけるっていう。うずしおで拘束継続ダメ+そのせいで逃げられない+かたくなるで防御詰んでくるのヤバすぎ。
ルリナさん、美しいですよね……かなり好きなデザイン。褐色の肌に名前通り瑠璃の差し色がすごく映えてて素敵。
しかし水タイプはワンパチがいるので楽勝……かと思いきや意外とギリギリでして!!初ダイマックスをワンパチに捧げたもののダイマックスカジリガメを前に散り………少し悔しい気もしますがげんきのかけらを使用してワンパチを復活……も再び散る……うー!!つらい!!!元々瀕死だったフォクスライとカジリガメにやられてしまったウールー、残すはラビフットだけ……これは流石にまずい!!!
もう一度げんきのかけらを使用……悔しい!!もうルリナさんの勝ちってことでいいです…………。タイプ有利だからって舐めちゃダメですね…………。



●ワンパチが進化!!
やっぱりパルスワンってお前だったか!!!!!あの死闘の末の進化!!!すごくいい!!!!!!
お目目はつぶらなままなんですね……かわゆ。
っていうか手持ちにフォクスライとパルスワン揃っちゃった。仲悪いんじゃなかったっけ……。
個人的にはもう少しイケメン路線でもよかったのよ?
これで残す未進化ポケはウールーちゃんだけですか。ラビフットはとにかくパルスワンとフォクスライはこれ以上進化しないみたいだし、そろそろ新しいメンバーを加えたいですね。途中で出会った謎のポケモンと、カフェやレストランにいる子が気になる………。


●第二鉱山
ビート戦。ほんとコイツァ………煽りスキル高すぎて逆に許せますねlむしろすきですよ。
ってガラルポニータちゃん!!!!l!!やめろそれは俺がほしいポケモンだっつの!!!!!!!!

早くルミナスメイズに行きたい………_:(´ཀ`」∠):_あとですでに訪れたマップ再捜索しようかなあ……結構シンボルエンカウントじゃ出てこないポケモンいるっぽいから………。
って急に足元にポケモンが湧いて見知らぬポケモンg………待って!!!お前知ってる!!!!!ガラルマッギョ!!?!???!??!!????
マッギョ、お前まで………!!!


●ウールー進化!!

実はうちの手持ちではウールーだけ育ちが微妙に悪くて、ヒバニーに次ぐ2番目に仲間入りしたにも関わらずレベルがちょっと他の子より下なんですけど、ようやっと…!ようやっと進化です!!バイウールー!!!あんなに可愛かったのにたくましくなって……!!!
これで手持ち全員進化して、ラビフット以外は最終進化になったわけで………うーん、やっぱりそろそろ新しい子がほしい!!旅に出会いと衝撃はあったほうがいいので2番目のジムクリア時点で手持ちがほぼ最終進化してるって言うのは面白くないですしね。


●マホミルゲット!!

先ほど言ってたほしいけど見つからなかったポケモン、マホミルの事です。見た感じ…っていうかどう見てもマホイップの進化前ですよね。元々マホイップは手持ちに加える予定だったのでちょうどいい。
シンプルすぎる見た目ながら可愛らしい。こう言うポケモンの色違いが化けるんですよね。

ビートがガラルポニータちゃんを使ってきやがったのでチクショウ見落としてたのか!ってワイルドエリアを再捜索したものの見つからず…観念して図鑑見たらまだ仲間入りは全然先だったみたいなのでマホミルの捜索に乗り出したらあっという間に見つかりました;ともあれレベリングしなきゃな。


●マリィちゃん
カブさん、見た目によらず熱いおじさんで良い。
マリィちゃんと戦うのはここが初めてですね。それどころかこれだけ長く会話するのもけっこう……。

おっと、方言女子!マリィちゃん別地方の出身なのかな?関西弁…ってことはジョウトあたり?って思ったけどなんかそことはちょっと違う気がします。「どげんね?」とか博多弁かな?えーっと、関西がジョウト地方で九州がホウエンだったっけ………。かわいいな。
クールでいい…この感情の抑揚が少ない感じがね。いいこやな〜


●エンジンスタジアム
随分変わったジムチャレンジですね。ジムでポケモン捕まえるのって初めてじゃない?ジムトレーナーと一緒に戦うのも。
しかしなかなか捕獲率がよろしくない?捕まえたら2ポイント、倒したら1ポイント、バトルはジムトレーナーと一緒なので相手のポケモンが倒してしまう危険性もあり……
ってことなんだろうけど、むしろボール投げまくってればジムトレーナーがいい感じにHP削ってくれて良い。捕まえるボールは自費だけど、捕まえたらポケモンはもらえるのが嬉しい。ヒトモシ欲しかったからちょうどよかった。
さてカブさん戦。妙齢のおじさんがユニフォームきてるのってなんか…いいですね。ジムリーダーはみんなユニフォーム着用なのか、カブさんが好きで着てるだけで年齢や体格によっては関係ないのか………。フェアリージムのおばあさんどうだったっけなあ。
しかしどうなるかな…実は現状ほのおタイプは結構厄介な相手なんですよね。
というのも今の手持ちでは炎タイプ弱点をつけるポケモンがいない!そしてバイウールーの特性もふもふは接触技を半減する便利なものですが、炎技は二倍のダメージを受けてしまうデメリットもあります。でも炎タイプの接触技なら等倍なのかな?
ともあれフォクスライはジムチャレンジで、バイウールーはカブさんの2匹目、パルスワンは最終戦で瀕死になってしまって残すはラビフットとマホミル!!!マホミルはまだ赤ちゃんだから実質最後!!!しかもニトロチャージとにどげりは今ひとつだしなあ………。
ダイマックスにはダイマックスぶつけるんだよ!!!!ラビフットが泥仕合の末勝ってくれたのでよし!!!水ジムの二の舞にならなくてよかった。
しかし前作のクチナシさんといいポケモンは特定の趣味の人間を狙ってない?
なんていうか、S.E.M系ですね。


●現在の手持ち
ラビフット Lv29
バイウールー Lv28
パルスワン Lv30
フォクスライ Lv27
マホミル Lv22

最初の壁(?)を突破してこんな感じ。NPCポケモンと少ししかレベル差がないので相手が悪いと一瞬で蒸発しそうになります。


●ワイルドエリア
カブさん達、良い人だ………。ホップとビート、直接絡むのはここが初めてだろうか…?まさに売り言葉に買い言葉。でも相性悪いのは想像つきますね……。
「主人公でもチャンピオンでもないお前の強さを見せてみろ」(うろ覚え)
ホップくんの滞在的なコンプレックスに触れるセリフだなあ……。


●ナックルシティ
ワイルドエリアでレベル上げしてもよかったんですが、ヤバそうだったので直行。
ホップくん……負けたんか………。
ナックルシティ、まさに城って感じでかっこいい!ヒックとドラゴン的な。実際ここのジムリーダーはドラゴン使いっぽい?
って事でマホミルちゃんをちょっと育成……それと、カジッチュが気になりすぎるので手持ちに入れてみました。くさドラゴンなのも手持ち弱点的にいい感じだし。大器晩成型なら後半の楽しみになるかなって。
ローズさん、怪しいんだよなあ〜〜いい人だって信じたいけど。
ナックルシティは横に長い街ですね。宝物庫のタペストリーいい感じ。
てっきりここが次のジムだと思ってたんですけど、まあ、最後ですよね。マホミルすぐには育てなくてよかった…。


スナヘビ(新ポケ!)を起こしたくないエール団のイベントワロタwwwww好き


●6番道路
なんか色が違うデスマスがいるぞ?と思ったら持ってるものも違う!!!!!!ガラルデスマスですか。デスマスお前まで……って事はガラルデスカーンもいますね。
気になるから捕まえようと思ったら全然ボール入れない……くろいまなざしで交代を封じられてる上にこれ以上どの技を出しても相手が倒れてしまい、おかげに向こうの攻撃が全くこちらに通らない泥仕合………ボールまじで2桁とか使ったわ!!!!!!!貴重なハイパーボール含め。もう許さん


●ラテラルタウン
ホップ戦。話の流れ的に勝たせてあげたいんだけどなあ。ホップくんも仲間を増やしてきましたね。ライバルの成長も嬉しい。



って、ウールーとアオガラスが手持ちから外れてますね。というかバチンキー以外新しくなってる。これはホップくんが考えた結果なのかなあ。手持ちポケモンが(ほぼ)一新されるライバルって新しい気がします。
こうして悩みながら手持ちを入れ替えるライバルって本当珍しいですね………。


●ラビフットが進化!!!

ライバル戦を経て進化……いい!いい!!熱いよ!!!!興奮しすぎて動画撮り忘れた。
エースバーン……!!!かっこいい!!!!ヒバニー選んでよかったって思える正統派な進化ですね……!!!って炎単タイプなんだ。御三家で単タイプって珍しいような。
ホップくんのバチンキーも次会うときには進化してるかな?ダンデが連れて行ったメッソンもチャンピオン戦では進化してたりしてね。


●ラテラルジム
実はシールドに決めた理由のうちの1つがジムリーダーのオニオンくんです。この見た目ドストライクなんですよね……!!!!
ジムチャレンジの内容はアトラクションみたい……ですが中々難しい!!実はちょいちょいポプラさんがストーリーに絡んできたので次はフェアリーだとばかり;現状の手持ちではフェアリーと相性悪いので少し助かりました…。
ラテラルジムのジムトレーナーの皆さんはおばあさんとおじいさんなんですかね。オニオンくん若いから。
サニーゴですか。水タイプなのに?………ってうわあーーーーー!!!!!!!サニーゴォーーーーーーーー!!!???!!!!!!!!!!!どうしたんだそれ!!!!!!!どうしたんだそれ!!!!!!!!!!!!大丈夫か!!?!???!???
これは……完全にヒドイデちゃんにやられた……あとですね……………悲しい。そして電気が通らないってことは水タイプですらなくゴースト単体なのかな………………。
オニオンくんちゃん……サイレントボーイなのでオニオンくん!!!オニオンくんかわいい!!!!!シールド選んでよかった!!!!!!!!!!!!!

どんな子かわかってなかったんですが、想像通り人見知りで消極的な………担当(小梅ちゃん)を思わせる出で立ちでドドドドドストライク!!!華奢な出で立ちにミステリアスな姿……サイコウ!カワイイ!!!!!!!
使用ポケモンは概ね予想通りですが、サニーゴーン!タチフサグマの霊…じゃなくて例があったのでガラルサニーゴも進化するのかな?と思ったら想像通り!!正直不気味すぎますけど!!!
キョダイマックスゲンガーこっわ!!!!!!ゴーストは悪が弱点なのでフォクスライで削ってましたがサニーゴーンの呪いが効いて瀕死に。最後はエースバーンゲンガーの猛攻を1耐えてくれてかえんボールでトドメ刺してくれました!!!!!!
オニオンくん……!!かわいい…………!!!!!!


●ラテラル遺跡
ビートテメェ……段々ダークサイドに堕ちていきやがる……!!
しかし動機が全て委員長に気に入られたいからなのがまた……やっぱり特に大人からの愛を渇望している寂しい子供って印象を強めます。その委員長はなぜねがいぼしを求めているのか。それも怖いですがね……。

ビートくんはエスパーポケモンがお気に入りっぽいのでまたフォクスライの出番が。ミブリム系統可愛いんだけどどこでゲットできるんだろ〜〜〜〜
ビートくん……本当に寂しい子供ですね。


●ルミナスメイズの森
きたーーー!!!!!きましたルミナスメイズ!!!!!ポケモンライブカメラ最高でした!!!推しポケモンもいるしね!!!!実はジムに行く前にこっちには何があるんだろ?ってうっかり足を踏み入れてしまった場所でもありますw
しかし想像以上に暗くポケモンの気配も感じません。放送でも全然ポケモン出てこなかったしね。
あ、ポットデス……って思ったら違う!!!!ヤバチャ!!!!!!wwwポットデスお前進化系だったんか。ポットデスの時点で既に◯バチャっていじられてたと思ったら………。
っていうかカジッチュ、からにこもるとおどろかすしか覚えてないし捕まえて以降全く技も習得しなければ進化の兆しもないんですがこれは。お前は一体なんなんだ!!!!!!!!
"本当に"大器晩成型ならばミニリュウが30Lvでの進化ですからそのくらいには変化あるかな…?でもヌメラはLv40で進化な上に雨の降る場所でLv50以上っていう難解な進化方法だしな……気付けるのか………?
そしてルミナスメイズに来たかった1番の理由は………


●ガラルポニータゲット!!!!!!

会いたかったよおおーーーーーー!!!!!!!!!!!!
シールドにした1番の理由!!!!!かあい!!!!!!ゆめかわ!!!!!!!!!
もうぜんっぜん会えなかった!!!!ルミナスメイズで迷いまくった!!!!!!!!!やっと会えたよーーーーー!!!!!!おんなんpぉ!!!!!l!?っっっっl!!!!!!(落ち着く)

図鑑『よこしまな気持ちを見つけるとたちまち姿を消してしまう』
だから全然見つからなかったのかあ………。
かわいすぎる………シールド選んでよかった…………。


アラベスクタウン
いい雰囲気〜〜XYのクノエシティといい、フェアリージムのある街っておしゃれですね。癒される〜ジブリとかに出てきそう。
あまり施設は充実してないですがね……。


アラベスクスタジアム
クイズに正解すれば能力アップ!オーディションとしてポプラおばさまが見守っているバトル新鮮だな!劇も兼ねてるということで舞台裏感あるステージもいい。
クイズの内容は…なんだかトンチキな質問もあった気がしますが、全問正解いけました!まぐれなのか仕様なのかはわからないけど。
ポプラおばさま戦。こういった気品を兼ね備えた凛々しいおばあさまは大好きです。街も合わせて本当にジブリの世界だなあ。
戦いの最中もクイズ出してくるのいいですね。ポプラさん16歳。
フェアリーにほのおタイプが若干有利なの、結構最近気づきました。エースバーンがよくやってくれた……。
オーディションは不合格ですが勝ちました!後継者に心当たりがある、って、今作か前作に出たキャラだったりするのかな?フェアリー使いなんてそんなにいないけど……。
もし数年後が舞台のマイチェン作が出たらアラベスクジムは世代交代してるかもですね。


●7番道路


い〜〜〜やポプラさんとビートの絡み笑う。そういう感じになる????
でもポプラさんのいうこともわかる。ビートくらいひねくれてたほうがなんだか人間って感じするんですよねえ。捨てられたっていうのに今も委員長のためにチャンピオンになるって言ってるのも………。
親に見捨てられ、必死に頑張って来たのに委員長に見捨てられ。ビートの半生とこの捻くれるまでに至った経緯を(勝手に)思うと本当可哀想っていうか……。
委員長のために頑張るビートもアニキのために頑張るホップくんもなんだか似てますね。この2人、前作でのハウとグラジオとちょっと似た匂いする。
ところで…ホップくん最近見なくて心配だなあ……闇落ちは嫌だ闇落ちは嫌だ闇落ちは嫌だ
ちょうど気にかけてたところで再戦です。今のホップくん見てると不安になるんだよなあ……。
またしても一新されてる手持ちですが、なんというか…チグハグっていうかまとまり感がないんですよね………。
あっバチンキーしんかしてる!ゴリランダー!!?いやいや種族変わってるし!!!!!(いつもの)でも…ホップくん、少し前向きになって来たみたいでよかった。



●ガラルポニータちゃんが進化!!!
これはプリンセスケイデンスですわ(やめろ)
ガラルポニータちゃんも元の姿と同じ40Lvでの進化なんですね。
お美しい……モフモフっていうかなんていうか。


●現在の手持ち
エースバーン Lv43
バイウールー Lv42
パルスワン Lv42
マホミル Lv41
カジッチュ Lv34
ガラルギャロップ Lv40

フォクスライはボックスでお休み中。しっかしカジッチュに全く変化がない!!俺はお前が大器晩成型だって信じてるよ………。


●ユキハミゲット!!

キルクスタウン到着です!ガラルニャースは独自の進化するんですね…それニャースじゃなくてもいいじゃん。
ここで野生出現したユキハミちゃんが可愛くて!!手持ちに加えようと思います!
ガラルギャロップエスパーフェアリー複合だったのもあって、フェアリーが被ってるマホミルと入れ替えに。次も氷ジムなら使わない感じがしますしね。レベリングしましょうか〜
ところでキルクスのホテルに意味深な発言をするチームが……今作のゲーフリはホテル住まいなんですね。カントーから来た発言もあるし、取材でイギリスに行ってた時がモデルなのかな?


●キルクススタジアム
ホップくんが負けた……?そういう展開も………あるんですか………。
負けた場合は再挑戦できるんですかね?そこで終わりってことはないだろうけど……。
ジムチャレンジの内容は落とし穴探しですね…これが中々難しい!!落ちまくるっていう。
本当下手くそすぎて何回落ちたか………。今までで一番苦戦したジムミッションかも。
メロンさん、名前の通りデッカイ……いや。開会式では会いましたが事前公開のないジムリーダーの1人ですね。ポプラさんが対戦前からストーリーに絡んで来てたことを思うとジムで完全初対面は初かな?カブさんとも鉱山で会ってたしね。
訛ってるのもあり、シンオウ出身だったりしないかなあ。北海道といえばメロンだしね。
と、ガラルヒヒダルマですか!街にはガラルダルマッカがいましたが…ガラルでもダルマモード健在なのかな?
氷タイプはエースバーンが色々弱点つけるので……楽勝と言いたいですが、コオリッポめんどくせえ!!!これは第二のミミッキュというか…対戦で大暴れしそうな予感………。
終戦ダイマックスでケリをつける…ってお家芸になって来てる気がする。しかしラプラスは水複合なのを失念していてうっかり倒されてしまったんですが……。が、水ということは電気が通ると言うことだからね!!
しかもメロンさん既婚者ですか。左手に薬指発見!!息子さんもいらっしゃるのか。
ところで、今回のジムリーダーは最初にヒバニーを選んでおくと結構助かる気がするんですが気のせいかな?


●VSホップ
ステーキハウスおいしんボブ……一体なんの肉を使ってるのか聞くのは野暮ですかね。
ホップくん立ち直ったみたいで何より。しかしジムチャレンジやり直しならこの辺りからホップくんと歩幅ズレちゃうのかな……。
でもウールー(バイウールー)とアオガラス(アーマーガア)も戻ってきて、一安心。他のメンバーの中々面白いですしね。

ここでなみのりゲット。というか自転車に波乗り機能がついた!ロトムを酷使しすぎ!!!


●スパイクタウン
マリィちゃんスパイクタウン出身だったのか〜じゃあその方言は…?どうやらスパイクタウンの方言みたいですね。
街に入るなりジムミッションスタート。悪タイプのジムらしいのでマホミルを連れて来ました。レベルが若干不安ですが……。エール団がジムトレーナーがわり?ジムリーダーのネズさん、悪い人じゃないって言われてたけどそういえば開会式にも来てなかったしエール団の幹部だったりしないよね……?そもそもエール団なんなん。マリィちゃんのお兄さんとか?

そういえばナックルシティで拾ったいちごアメざいく。マホミルに持たせるとくるくる回って喜ぶって書いてあるんですよね。
……もうゴールしていいよね……?

……持たせたけどどうすんのこれ。

クルクル回す……こうかな?ってその場でLスティックを回して見たら主人公が回転して…………。


●マホミルが進化!!!
いやマジでこれであってんかい!!!!!
気づくわけねえだろ!の気持ちと気付いちゃったよ!!の気持ちがせめぎ合っている……。
マホイップになることは予想してましたし、道具にも気付いてましたけど、回すって物理だったのかよ……これ気づかない人もいるでしょ………。
ともあれようやく進化です!!マホミル、からマホイップっていいですね。


●スパイクスタジアム
ネズさんかっこいいーー!!!エール団はジムトレーナー達がエール団員に変装をした姿だった……と。エール団って元からいたのか?

悪の組織にしては随分なネタバラシですけど。
ネズさん、パンクな見た目がカッコいい。バトル中にシャウトするのもいいですね。マイク持つと性格変わるタイプなのかな。
タチフサグマ、エール団のためだけに存在してるかのようなポケモンだ。
ネズさん……やっぱりマリィちゃんのお兄さんだったかあ。


●現在の手持ち
エースバーン Lv51
バイウールー Lv51
マホイップ Lv51
ギャロップ Lv51
ユキハミ Lv51
カジッチュ Lv49

レベリングしてレベル統一しておきました。ドラゴンジムなのでパルスワンはお休み。
見ての通りフェアリーとこおりが半数を占めるので余裕だと思いたいですが、ドラゴンタイプは侮れないイメージがあるので警戒しておきます。
カジッチュは………まあ、特例っていうか。50レベになったら何か動きがあると信じたい。
だってキルクスタウンでりゅうせいぐん教えてもらった以外は技すら覚えてないですから!!でも俺は信じるぞ!!!!!!


●ナックルスタジアム
最後のジム!行くぞ!!!!!
ジム前のセリフで察しましたが、天候パみたいですね!!ジム戦がダブルバトルとは珍しい。ジムトレーナー、男女ともに今までで一番好みかも………。
OPにも出てたイケメンキバナさん戦。砂パダブルバトルともあって強い!!!!
ドラゴンだからフェアリーという安直な答えは読まれてたかのような手持ち!!辛い!!!パルスワンがいないのもあってかなりギリギリの戦い………!!!!げんきのかたまりとげんきのかけら一回ずつ使っちゃったし……。
それでもボロッボロですからね!さすが最後のジムリーダー!!強かった!!!
あと初めてまともにバトルでカジッチュ使った気がしますが、りゅうせいぐん、結構強かった………。


●ホワイトヒル
もしかしてさあ………カジッチュが進化しないのは俺の愛情が足りないせいじゃないだろうか……。
きっと、もっとカジッチュにかまう時間が必要なんだ………。
でもいいの、カジッチュにはカジッチュのペースがあるんだから………。

技を全然覚えないカジッチュ……。

ボールを投げると他のポケモンに取られてしまうカジッチュ………。

ヌメラの進化レベルを超えた今、なんだか愛おしさを感じてしまう………。

そもそも進化するんだろうかこの子。


●シュートシティ
到着!最後の街ですかね。
賑やかな街だなあ。最後の街って感じして興奮する反面少し寂しいですね…。


●ユキハミが進化!!

進化しました!
メロン戦で一足先に目撃してたモスノウ。綺麗ですね〜
蛹形態挟むかな?と思ったら普通に蛾になった。新ポケ、2段階進化が多い気がしますね。
タイプ的には頼りになるんですが、未進化ゆえに耐久の不安が大きかったのでこれで四天王戦(?)も安心です〜〜
あとはカジッチュだけだよ……


●え?


●カジッチュが進…化…………

お前を大器晩成型だと信じ、草ドラゴンという稀有なタイプに賭けていたわけだが、まさか道具進化だったとは……。
ただ、その道具が入手できるのは後半(波に乗れる後)のようなので進化時期がすごく遅れたってわけでもなさそうです。正直もっとカッコよくなると思ってたのはあるけど……。
でもこれで草としてもドラゴンとしても有力な技を思い出せるようになりましたし、殿堂入り前に全員最終進化させることができました!


●現在の手持ち
エースバーン Lv59
バイウールー Lv59
パルスワン Lv59
ギャロップ Lv59
タルットル Lv59
モスノウ Lv59
例のごとくレベル揃えました!
トーナメント行くぞ!!!


セミトーナメント
ジムチャレンジを勝ち残ったの、4人だけなんですね。
主人公、ホップ、マリィ……後1人は誰だろう?ソニアだったりしてね……
スタジアムにも私の話してる人がいたり、こういうのなんか新鮮ですね。ドキドキします。


●VSマリィ
ユニフォーム姿のマリィちゃん見るの初めて……っていうか、ホップのも見たことないや。
幸いあくタイプは手持ちもポケモンがほとんど弱点つけるので苦戦しないと思います。
……っていうかポケモンちょっと育てすぎたかも。10Lv以上差が……これはこれで面白くないなあ。
あ、最後の1匹知らないポケモンだ!ギモーの進化系ですか。二段進化目で終わりかと。


ここで回復アイテムの買い忘れに気付いた。
そういえばうちの手持ちにダイマックスで姿変わる子はいないのかな?


●VSホップ
なるほど、ホップくんが戦って勝つための4人目ですか。新キャラ期待してたのでちょっと残念かも。
どうやら試合が終わるたびに回復してくれるっぽいので回復アイテムは大丈夫そうです。よく考えたら当たり前だけど、四天王戦みたいなものかと思ってたから……。

BGMに……というか試合に観客席のSEが入ってて豪華ですね!最高に興奮する。
ライバルとの決勝戦……こうでなくっちゃな!!
ゴリランダーのダイマックス……そういえばホップ戦でダイマックスは初!
ゴリランダーにはエースバーンで戦うと決めているので……ダイアースでピンチになりかけましたが……。
ホップくん……本当にいいライバルだなあ…………。



●ローズタワー
名前がもうね!!!もう終わりかと思ったらまだストーリー続く予感。ネズさん、マリィちゃんがアニキと来てるって言ってたものね。ネズさん、この丁寧な口調と捻くれた性格とパンクな見た目が中々面白い…。


なんでこのリーグスタッフはよりにもよってほのおタイプに弱いポケモンばっか使ってるんだ(ちょうどエースバーンが先頭だった)
鋼使いなのかな…それにしても鋼フェアリーのクチートとか鋼草のテッシードとか鋼虫なアイアントとか………モヤモヤするくらい消化不良!!
ネズマリ兄妹いいなあ、好き。
ローズの部下たちは鋼使いなのかな?エレベーターの刺客もやたら鋼を中心に使ってくる……。エースバーンがいてよかったけど鋼が苦手な手持ちだったら地獄ですね。



●オリーヴ

オリーヴさん……ヤバイ女だ………!!でもこういうヤバイ女嫌いじゃない………ッ!!!
ユキメノコミロカロスエンニュート……さながら女帝のような美しさがあるポケモンが多いですね。似合ってる。タイプ相性的に苦労はしませんが……3匹目まで見ると後のポケモンが大体予想付いたりその通りだったりして面白いですね。って思ったら最後ダストダスかい!!最後に出してきたあたりで気づきましたがダストダスはキョダイマックスで変化があるポケモンなんですね〜ゴミ山の前に佇む女帝……すごいな。「わたくしがイメチェンする前から」ってことは昔は今と違ったのかな?


ローズさんやっぱ悪い人じゃないですか〜〜〜なぜイラストなんだ。


●トーナメント戦
本気のジムリーダー7人と勝負!!?!??ひえーーー辛い!!
でもこの控え室に集まって準備したり談笑してるジムリーダーたちいいなあ……。
話聞く限り勝ち残ったジムリーダーはチャンピオンに挑戦できるみたいですね。四天王はいないのかあ。


●VSビート



お前……前に比べて随分いい目をしてるよ。そういえばジムリーダーが集まるって言ってたのにポプラさんは不在だったんですよね。言う所の「後継者」……かな。
こうして堂々とスタジアムに立ってる姿、勇ましい。道中を見てきただけになんだかこっちまで誇らしいわ。お前……幸せになれよ。
ポプラさんにフェアリータイプについて叩き込まれたと言ってた通り従来のエスパーからフェアリーに鞍替えかと思いきや、エスパーフェアリーのサーナイトとかいいところつきますね……信念は変えないってやつか。エースは想像するに……。
ともあれ厄介な相手なんですがね!フェアリーは弱点突きづらくて……。
もちろんエースはエスパーフェアリー複合のギャロップ……かと思いきや違うッミブリム進化するんだ!?(ギャロップギャロップ対決で制した)

ビートくんかっこいいぞーーー!!!!何だかんだかなり応援したい子だな………。
というかとっくにフェアリージム継いでたのね。ジムリーダーにはジムチャレンジの資格なくてもなれるんだ。数年後が舞台のポケットモンスターランスとかマイチェンでたらビートがジムリーダーなんでしょうね。
というかビート、劇団の方も継いでたら笑う。


●VSルリナ
ジム戦ではかなりの苦戦を強いられたルリナさん……リベンジ!と行きたいですがどうなるか……。
タルットルが増えた分水タイプを相手するのも慣れたと言いたいですが、水タイプは氷複合だったり氷技よく憶えますから……草ドラゴンだと四倍ですね………。
パルスワンもダイマックスカミツキガメを前に瀕死………岩タイプが複合なのか挌闘技が通ったのでなんとかなりました;;危なかった。


●VSオニオン
オニオンくんちゃーーん!!再戦できてよかった!!!オニオンくんどことなくヨマワルに似てるな〜と思ってたらやっぱりヨノワール系統使うんですね。
前回のバトルではフォクスライがスタメンだったので余裕でしたが、今回はゴースト相手にはやや不安が。タルットルのおどろかすとパルスワンのかみつくくらいかなあ。
ゴーストタイプは好きなポケモンが多いのでオニオンくんと結構趣味が合うね……へへっ


●VSキバナ
めんどくさい人が残ってしまった……いや、キャラとしては大好きなんですけど、砂パが厄介でバトルでは正直いい思い出がない!!ネズマリ兄妹はかわいいなあ。
本当いい思い出ないけど、1vs1で安心したぜ。まあそれはそう。
今度はひでりパか〜〜これと対決したヤローさんまじで気の毒だ。ただでさえ草使いなのに……(ヤローのガチパもみたかったな)ひでり以外も雨乞いに砂嵐に忙しい!!!天候パオールスターかよ
マホイップはいないもののギャロップとモスノウが十分育ちきってたので多少楽に終えられた気がします。ジュラルドンは相変わらず厄介だったけど……氷もフェアリーも通らない上にサブウェポンが豊富でダイマックスモスノウ一瞬で吹き飛ばされましたから………。バイウールーで耐久しようとしたらバイウールーも吹っ飛ばされるしね。最後ストーンエッジをエースバーンがかわしてくれなかったら危なかった………さすがうちのエース!!


●現在の手持ち
ホップくんが控え室まで応援に来てくれました。ライバルのためにも勝たねばならぬな。ゴリランダーもなんだか心強い。

エースバーン Lv64
バイウールー Lv63
パルスワン Lv64
ギャロップ Lv63
タルットル Lv64
モスノウ Lv63

いよいよチャンピオン戦……ですが、今から一波乱起きそうな予感がします。


●VSチャンピオン

……とはいかないと思ってましたー!!
ローズさん口調は穏やかなのが怖いぜ……。


●まどろみの森
最初にして最後のマップ……いいですね。ここで伝説のポケモンが絡んでくるんですか………。
最深部は未知の世界ですからね。以前気絶したところから先は流石にポケモンも強くなってる……。
森の奥の神殿?綺麗だなあ。ここで盾ゲット。なるほど…流れが見えてきた気がします。



●ナックルシティ
キバナさん……街が大変な事になってるのにいつもと変わらない態度で堂々としてるのは、やっぱりダンデや仲間への信頼やこんな時だからジムリーダーがしっかりしないといけないって想いな気がします。
オリーヴさん、てっきりまた止められるかと思ったらむしろ助けを求められた。相当まずい状況になってるっぽい……ローズ氏はなんてことをしたんだ………。



●VSローズ



わからないならわからせるしかあるまい!!伝説のポケモンに願い星を与え続けた…ってお前はハイネスか!!

ローズさん、やはり鋼使いみたいですね。MC社は鋼ポケモンがお好きなのか……。エースバーン無双になるんでいいですけど……。
偉い人は言いました。ダイマックスダイオウドウ相手でもバイウールーで耐久すれば良いと。物理技である限り勝機は見えるでしょうと。


●ムゲンダイナ



ヤメロォ!俺を襲ってくるな!!!でも守ってくれたダンデかっこいいね……。
ボールを投げられないってことは倒しちゃっていいんですよね…しかし何タイプなんだ?
ダイナという名前からも化石の恐竜がモチーフなのは明白。そうなると地面か岩…ローズが目をつけたことも考えると鋼も有力…?手数とレベルを見るとこっちが優勢に思えるがどうなるか。BGMこっわ
とか考えてたけどドラゴン技使ってきたせいでギャロップには効かず、こっちのサイコカッターがいきなり効果抜群+急所に入って一気に赤ゾーンまで削れるっていうね。えっ弱い。
というかドラゴンタイプを失念してた…エスパー技が通ったことと竜技使ってきたとこを見るとドラゴン毒とかあたりなんだろうか……。

何だこの演出!!かっこいい!!!ラスボス戦じゃん!!!(ラスボス戦です)
謎の力で技が出せない…って負け戦かよ!!!ついでにバッグも開けないので回復も無理ですね。負け戦なら早くしてくれ。こっちは6匹もいるんだぞ。

ってそうだ剣と盾!!!!





ホップはすごいなあ…俺はすぐに諦めちゃったよ………。

ザシアンザマゼンタも含めた4人のレイドバトル。なるほどね………。しかし伝ポケが2匹いても厳しいこの強さ!!
伝説のポケモンってかっこいいですね………最高に熱いバトルだ………。
ザシアン達がいい感じに削ってくれたおかげでホップくんのバイウールーがトドメを刺してくれました!!……えっ、俺?俺はなぜかムゲンダイナが執拗にこっちを狙ってきたせいでほぼ倒れるしかできなかったよ。まあそういう狙われ役っていうか……盾だし?そういう役って必要じゃん?
それなのにゲット譲ってくれるとかホップくん優しいね……どうだよムゲンダイナゴージャスボールで捕まえられる屈辱は。これからお前は俺に懐いてもらうぜ。

ボックス見たら本当にムゲンダイナいて笑ったし、おっとりした性格で二重に笑った。個性は暴れることが好き、なんですけど……。
散々迷惑かけやがって……お前はこのボックスの肥やしになってもらう罰だ!せいぜいボックスで眠っているかポケジョブでこき使われるがよい!!

これで一件落着…と言いたいですが、ガラルの事業を背負ってた責任者が逮捕されちゃって大丈夫なんだろうか。ガラルの企業は大体ローズさんの会社とか言われてなかった?ヤバくない??
そもそもなんでムゲンダイナを解き放つことがガラルのエネルギー問題の解決になるのか答えが出てないし……不明瞭な部分も多いですね。ジム委員長どうするのか問題も。
まあそこはダンデが勤めればいいのかな?でもダンデ、ちょっと天然っていうか……こういう勤めを果たせるのかって疑問はある……俺がなろうか?
ポプラさんでもいいかもだね。ちょうどジムをビートに譲ったんだし。


●現在の手持ち
エースバーン Lv66
バイウールー Lv66
パルスワン Lv66
ギャロップ Lv66
タルットル Lv66
モスノウ Lv66

図鑑埋めつつレベル上げしました。行くぞっ!


●VSチャンピオン



BGMッいいねッ!!(毎回)
ここまで旅を見守ってサポートしてくれたダンデ……最高にかっこいいライバルの兄でチャンピオン!!もっともチャンピオンは今日で俺になるがなあ!!!!
ギルガルドは今作にぴったりのポケモンですね。イメージにもあってるし、ユニフォームにも。
ドラパルトとはお初ですね!!もしかして以前見たドラメシヤの進化系かな。この子が今作の600族?パルスワンッ!じゃれつけ!!カジッチュの分も!!!!(?)
インテレオン……あの時のメッソンですね!!かっこよくなってるーーー!!!っていうかめっちゃ王道進化。御三家にしては珍しく面影が強いですね……!!!
バリコオル……コマーシャルのポケモンでガラルバリヤードの進化系か!!!進化するんだ君!!!チャンピオン戦なのに見たことないポケモンいっぱい出てくる。すごいな。私の探索足りなさが!!



ほのおタイプにはほのおタイプぶつけんだよっ
まあ全然通らないどころかダイロック使ってきて瀕死なんですけど………。
炎の弱点はつけないのでパルスワンがビリってくれました。


一応の最終戦だし、手持ち全員フィールドに出すことができたかな?レベルも僅差だしみんなHPは黄色以下、2匹瀕死……と結構危ない状況でした。
さすがチャンピオン………強さは本物ですね。

ダンデ……今気づいたけどお尻がえっちだ……その丈の短パンにタイツって


●エンディング
いいエンディングだった……当たり前ですが。さらっとストリンダーの色違い映ってなかった?
終わっちゃったな……って寂しい気持ちとむしろここからが本番なんだなって気持ちがすごい。
ちなみにここまでのプレイ時間は37時間でした。ぅゎ
ソードシールド、王道ポケモンって感じでしたが、それでも従来の型にはまらない作品だなと思います。
サンムーンでは試練だったのでジム戦は久しぶりな感じですが、ジムチャレンジをクリアし、スタジアムへ上がり、観客の歓声の中でバトルをする。その高揚感がすごい。
思えばこれだけの人に囲まれてバトルするのは初めてなのでは。ジムでのバトルが娯楽になってる世界、すごいですね。
今までのポケモンではあまり感じたことがなかったんですが、ポケモンバトルがこれだけ大衆に浸透しててサポーターとしても楽しむファンが多くて、チャンピオンやジムリーダー達はかなりの知名度を誇っていて……子供達がポケモントレーナーに憧れる理由も主人公がジムで戦う意味もわかった気がします。
アスリートなんですよね、彼らは。
その説得力がすごい。物語の立ち位置としてボンヤリしがちだったジム戦に大きな意味が生まれた感じ。
開会式も開かれるほど若きジムチャレンジャーは観客に期待されていて、それでも最後は4人しか残らない厳しい世界。
勝ち上がれば勝ち上がるほど注目されて、ファンも増える。
それは主人公ってすごいわ!ファン達にとってジムチャレンジャーもとい主人公は期待の超新星ってやつですもんね。毎シーズン多くのジムチャレンジャーが足を踏み入れてはジムリーダーに、チャンピオンに敗れて行く姿を見てるんだから勝ち残った選手ってだけで注目されるよね。
それにモブが自分の名前を知っていて応援したり讃えてくれるのがこんなに嬉しいとは思わなかった。
キャラクター達もみんなよくてね……技術力の向上をめっちゃ感じる。
ふとした仕草やモーションがすごく細かく作られてるんですよ。バトル中もバンバンカットイン入るし。
個人的に特に好きなのがキバナさんかな。常にスマホを持ってる現代っ子って感じで自撮りしたりいい意味でイケてる若者って感じ。ダイマックスするときも地味に自撮りしてたり、そういう細かい姿がすごく魅力的。
モブトレーナー達の動きもすごくよくて!個性的なんですよね。おおってなっちゃう。
その動きの細かさから生まれる魅力がすごいの。見入っちゃうしすごく好きになる。
もちろんトレーナーだけじゃなくてポケモン達も動きが細かい!ポケパルレの廃止には納得できてなかったけど、ポケモンキャンプがあるからその点はもう許す!
ポケパルレでは1対1のコミュニケーションでしたけど、多数のポケモンが目の前で遊んでる姿がこれほどいいとは思わなかった。
足の速いポケモン、足の遅いポケモン、それぞれの個性がこんなにも面白いなんてなあ。ポケモン同士が遊んでる姿も可愛いし、ボールを投げたら他のポケモンが取っちゃったり、そういう姿が見てて本当に癒される。ずっと見てられる。なんか野生の姿って感じで。よくよく考えたらポケモンが走ったりしてる姿が見られるのって珍しいような。
ポケモンも……何度も驚かされましたwまさか公式があんなに新ポケモン隠してるとは……っていうか今もまだ出会えてない新ポケいるし!!
ポケモンとして、すごく面白い作品だった。これぞポケモン!って感じ。
新ハードに移行したのもあってか、まだ洗練されていないしUSUMに比べて不便な点や痒いところに手が届かない感じはありますが、その不満点を凌ぐくらい素晴らしい。ポケモンって面白いゲームなんだ!って思える。
発売前は出現ポケモンの件で荒れたりもしましたけど、それでもいっぱい新ポケ含むポケモン出てくるし、今となっては気にならない……。
と思いきや、素晴らしい作品だからこそ相棒がガラルにいけないことがとても寂しい。複雑な心境……。
フィールド上に野生のポケモンがいっぱいいるのすごいし、本当に野生の姿って感じでこっちを見ると追いかけてきたり逃げたり……水の中を泳いでたり、空を飛んでたり。すごい!だから推しでも見たかった!それはある!!
ポケモンの魅力も人間の魅力もいっぱい詰まった作品だから、やっぱりムクホーク見たかったなあ。まあ、まだ見てないフィールドあるし可能性はあるんですが。

しかし本当に凄い作品だ。この世界を旅できてよかった。
幼い頃から大好きだったポケモンという作品を、今もこうして面白いと思いながらプレイできることが嬉しくてたまらない。
最高の旅だった。ありがとう、ポケットモンスター シールド………。

なんか全て終わったみたいな寂しい気持ちになってるけど、むしろ本番はこれからだからね。図鑑も埋めるし孵化厳選もするしそのための道具やBPを集めなきゃなのでまだやることいっぱいあるよ!!!
そのために早めにクリアしたんだから。



●ザマゼンダ捕獲編。
そういえばストーリーでは看板ポケモンをゲットしないって珍しいですね。図鑑をザマザシ以外埋めることができたので、これも捕獲しに行きましょう。

ホップくんもまぼろしの森に。クリア後ずっとこの森にいた…っていうより、ちょうど私と同時にこの森に向かおうと思ったって解釈したほうがいいですね。
ともあれ久々のバトル。こちらが図鑑埋めで大分レベルが上がったのもあってレベル差が………。
タルップルが捕獲要員のエルレイドになってる以外は手持ちに変わりないです。夕暮れの森でのバトルっていいですね……。
ホップくん……結構主人公タイプですよね。ポケモンではライバルである以上主人公には勝てない運命なので、ちょっと切なくもある。勝たせてあげたい……!!


●ソッドとシルディ


マジでなんなのこいつら????ヨクワカラナイ
でもいいキャラしてますね。ちょっっっとだけ面白いかも。


ってホップくーーーん!!!!なにしてん!!そいつ結構アレだぞ!!?まあ連戦でよく頑張ったよ……。

あ、ここから長くなりそうな予感がする


●ターフスタジアム
ヤローさん!ネズさん!!!お久しぶり!!!!再び会えて嬉しい。しかしホップは自信をなくしてるなあ、ホップ……ネズさんの嫌味のようにも聞こえる優しさがいい味出してる。ヤローが言ってた通り、兄だからなんでしょうね。世話焼きっていうか。
図らずともホップのゴリランダーがトドメを刺しました。


●バウスタジアム

マリィが危険だと焦るネズさん……「元」ジムリーダーってことはやっぱり?
ところでバウスタジアム。ジムリーダーの方々と再会が嬉しい。ところでネズさんの指示と攻撃にマイクのノイズみたいな音入ってるのやっぱ気のせいじゃないね。
ルリナさん…やっぱりステキだ。


●エンジンスタジアム
ジムリーダーと再会できるのもネズさんと一緒に旅できるのも嬉しいしよーー!!なんだこの旅。最高かよ。
カブさん〜好きぃ〜〜〜前傾姿勢だからか後ろ姿が少し小さく見える。ジムリーダーと同タイプのポケモンダイマックスしてるし、1人で相手するにはキツイの、わかるわ。


●ラテラルスタジアム



あの助手、怪しいと思ってました〜〜〜!!ともあれソニア……成長したなあ。

オニオンくん可愛い。え!?いっぱい暴れてる!?1人1匹!!?!??
ってことはオニオンくんの背中は拝めないのね……うん………。
手持ち的にゴーストタイプは相手するのが大変なんですが…もしかして悪タイプのネズさんとゴーストタイプのオニオンくんがいると相手に対して有利すぎるからバランス調整なんですかねえ。


アラベスクスタジアム
ビートくんすっごい。成長したなあ。思ったよりちゃんとジムリーダーやってる……。
ポプラさんとの掛け合いもいいですね。微笑ましい。ばあさんと孫〜
にしてもホップくん的には……ねえ、かつて任されたライバル?同期?がめっちゃ出世してるわけですもんね。
っていうか今作におけるいわゆるライバル枠、ビートはジムリーダー、主人公はチャンピオン、マリィも多分ジムリーダー……って出世がすごい。ホップくん……もし数年後が舞台のマイチェンが出るならホップくんも何か………。
にしてもビートくんの成長すっごい。目がイキイキしてるもんな。相変わらずひねくれてるけど……。
レベル差があるから勝てたけど、実際フェアリーは結構相手するのが苦手なので50Lv統一とかだったら危なかったかもしれない。
肩書きがジムリーダーになってるのいいですね。ビートくん、成長率だけで言ったら今作どころか歴代ライバルでもトップかもしれない。




●キルスクスタジアム
メロンさん〜ここでも1対1ですかあ。シーソーコンビが大量のねがいぼしを手に入れたから…って背景があるのはわかっててもちょっと寂しい。みんなと戦いたいよ〜〜〜
メロンさん、こういう振る舞い方が5人の子供のお母さんって感じでいいですね。レアリーグカードには息子のマクワくんが。
彼はソード限定のジムリーダーなのでシールドではここが初対面ですかね。妹が始めたソードを後ろから見守ってるんですが、OPで彼が登場した時はビックリしましたね〜そこもバージョン違いだったんかい!っていう。


●ナックルスタジアム
キバナさんなら1人でなんとかできそう〜って思ったけど最後のジムだからか相当な数のポケモンダイマックスしてるようで…やばい!!
ネズさんとキバナさんの準決勝見たかったなあ〜〜悪タイプとドラゴンタイプって別に相性いいわけじゃないので……本当どんなふうに戦ったんだろう。ネズさんは負けちゃったけどマリィちゃんの発言を見ても相当いい試合したみたいですし。
キバナさんやっぱかっこいいな……表情がすごく魅力的ですよね。

ここでナックルスタジアムに戻るようにソニアから連絡が……いや、さっきいたよね?このくだりは最後にナックルスタジアム選んだ時専用の掛け合いだろうなあ。でも私みたいに攻略順で回った人多そうだから普通にこのセリフ出た人も多いんじゃ。







●エネルギープラント




こ、こいつら〜〜〜〜〜!!!しかしまあ一応意味の通ったことは言っている………理解できるだけマシか。
こんな人たちが子孫とか英雄も浮かばれないですね。



●VSザシアン

ああーーー!!!!ザシアンレベル高い!!!!!!
ってあれ……意外とエースバーンのかえんボールで削れ……2確ッ!!これはこれで味気ないぞ


●VSザマゼンタ


ホップくん……さすが立派だ。
お前も一緒にザシアンを止めに行くぞ!!!ザマゼンタ、勝負ッ!!!
BGMが神。

そういえばマスターボール持ってくるの忘れた。Lスティック壊れてるせいで思わぬボール使いそうになる時が多いので普段はボックスのポケモンに預ける形でボール避けてるんですよね〜……。
にしても耐久ポケモンのなんて厄介なことか。バイウールーと耐久合戦のように…。
っておおおーーーい!!!!エースバーンが急所当てて倒しちゃったよ!!!!!!!!


……ってあれ。やり直させてくれるんだ…や、優しい。もうそれ俺に捕まりたがってるじゃん。
ならお望み通り……仲良くなりたいのでゴージャスボールで。
でも苦戦した〜さすが伝説のポケモン

名前は……盾で守るからまもちゃんで(威厳とは)


●VSホップ







ホップくんは…すごいな……俺なんて生身でザマゼンタコイツ押さえつけて無理やり捕獲したぞ(言い方)


それにしても伝ポケ仲間にしたライバルって随分珍しい気がする。ホップくんやっぱ主人公適正あるよね〜。というかプレイヤーじゃないだけで普通に主人公だった感。



よっしゃまもちゃん!ザシアン倒してやろうぜ!!!って思ったら普通にインファ二発で沈んだ。ソンナァー!(裏声)
っていうかザシアン普通にめっちゃ強い。そもそも先制できない。つら。
なんとか我が家の耐久要員ザマゼンタことバイウールーが倒してくれた……。


●THE END…



これが真エンドですかね。うん…いい話だった……うんうん……。
「ガラル地方を旅してもっといろんなポケモンを捕まえよう!」
それがですね…あとザシアンで図鑑埋まるんですよ……。

ホップくんの成長に本当涙だなあ。



●VSマリィ

せっかくなので彼女とも決着つけにきました。
マリィちゃん…やっぱりジムリーダーですか。ジムチャレンジを勝ち抜いた4人のうち1人は博士(見習い)、1人はジムリーダー、1人はチャンピオン、ジムチャレンジは失敗したもののジムリーダーがもう1人……って、今期のメンバーすごくない?
のちにファンに語られる伝説の時代になりそう。



●その後
フォロワーと交換して図鑑埋めたりひかおまパワーで色粘ったりしてました。今日は6月16日、つまりエキスパンションパスの配信前日。最近は無人島の発展に尽くしてましたが、久しぶりにガラルまで戻ってきました。エキスパンションパスももちろんプレイしていきますよ。




手持ち
エースバーン
バイウールー
パルスワン
モスノウ
★インテレオン 🆕
★ブリムオン 🆕

で行こうと思います。★インテレオンと★ブリムオンは国際孵化産。一応対戦用に技、努力値共に振ってあるんですが、◇エフェクト色夢5VブリムオンがうっかりミスでまさかのC抜けという一番肝心なとこやらかしてしまったので、すごい特訓用に100Lvにしたい!というのも選抜理由。★インテレオン共にせっかく頑張って孵化したから少しでも多く使いたいというのもあります。というか今まで通り状況に応じてメンバーは変えていきましょう。少なくともルガルガンは出現決まってるし、そしたら加えるつもりなのでまた変動しますね。



●ヨロイ島


セイボリー中々
セイボリーコイツ…!ポケモン世界二面性がある人多いな。モーションがいちいち面白すぎる。一番好きなモブトレーナーはサイキッカーです。

わー!!(ガラルで)見たことないポケモンいっぱいだー!!!!!!!
マスタードさん想像以上にふざけた人だな。セイボリーといいクセになる言動だ。セイボリー面白すぎてクララさんだとどうなってるのか全然想像つかない




●はや〜いヤドン


Sぶっぱしたんだろうな


●ヨロイポケモン



好きなポケモンいっぱい出てくるが!!?!???


●ダイキノコ




セイボリー面白すぎる。面白美人お兄さんが好きな人は迷わずシールド選んで良いレベル
ともあれこれでキョダイマックス解禁ですね!もちろん相棒のエースバーン……と言いたいところですが、色キョダイインテレオンも気になるなあ……いや、エースバーンで行きますけど。


●VSセイボリー(3回目)


師匠にバトルで雌雄を決めよと命令された僕たちは二人でスボミーインに………(違います)
決闘に備えて早速エースバーンにダイスープを飲ませてきました。キョダイエースバーンかっこいいからね。



モーションがコミカルなのもあってそんなにシリアスな試合ではないと思うんですが、マスタード師匠がいらんフラグ立てて他の門下生も少し気をつけろとか言ってくるの不穏でしかない。どんな手を使ってでもとか言ってくる。

いきなりガラルポニータ !?セイボリちん……と思ったら足元がサイコフィールドですね。いや、むしろうちブリムオンいるし………。レベル的にも余裕ですね。セイボリちん友達いる?ユンゲラー進化できるかな(いらん心配)そういえばエスパー使いといえばピンク堕ち前のビートがエスパー使いだったな。そこ重複するって珍しい。
エースはやっぱりコブr………ガラルヤドランですね。キョダイではないんだ……(まあそれはそうか)
タイプ相性的には少々厄介でしたがパルスワンが噛み砕いてフィニッシュ。正直レベル差が大きいのでせめてもう少しフェアプレーしたい………。ダイストリーム使ってくるからせっかくのキョダイエースバーンも出せずに終わった。

セイボリーくんサイコフィールドを不正って言ってるけどそんなことないのでは?と思ったけど、ポケモンの技や特性じゃなくて自分でサイコフィールド展開したっぽいからなあ。告げ口してもシショーなら許してくれるのでは。でも寛大な許しを与えたい気持ちもある(余裕だったし……)



シショー……デップーみたいな口調してるのに(デップー知らんけど)いい人だ…………(でもこの人のもとでダンデが修行してるビジョン浮かばないんだよなあ)(ツッコミ不足が深刻では?)

セイボリーのジムカード、やっぱりサイキッカーだったか!というかポケモン世界のサイキッカー物体浮かしたりテレポートや心を読んだりできるとかヤバくない?ほとんどポケモンじゃん。やべえな。


●秘伝のヨロイ


まあダクマくんですよね!わかってた。ダクマくんは一般ポケなのか幻のポケモンなのか。性別はあるのね!!

って連れ歩き!!?


●連れ歩き
サイコーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
いや最高すぎない!!?相棒エスバンが後ろに………最高!!!!!!ヨロイ島の中だけらしいけど多分冠雪原でもいけるだろうし、何より剣盾で実装できたということはダイパリメイクでも可能な可能性!!!最高!!!!後ろついてきて一緒に冒険できるのやばいよ〜〜〜これ推しだったら死ぬ
実は先にクリア済みのフォロワーのツイート見て察してはいたんですが、まさか本当とは
何が最高って


●黄昏ルガン

黄昏ルガルガンを探して彷徨っていたものの漸くストーリーに手をつけることに。ダクマくんどっちにするか迷うって言うかそもそも進化させたくないし育成がめんどい塔登りたくないこんな修行ならしたくないです師匠!!!!!!!俺は道場を出る!!!!!!!!!!!
まあ当然そんな選択肢はないので進めますが。と言いつつしばらく図鑑埋めたり巣穴にねがいのかたまり投げまくってたりしてました。
残念ながら現時点では自力で黄昏ルガンに会うことはできてないんですが、奇跡的に黄昏ルガンレイドを募集してる人を野良で見つけまして!!秒で食いついたらなんとか4人目の参加権を取ることに成功しました。レイドは参加しようとしても定員いっぱいだったり締め切られてたり通信できなかったりで本当に参加するとこがまず難しいですし、他人のレイドだと捕獲率も下がるのでこの時点ではまあとりあえず実機で会えればOKかなって思ってたんですが。いざ戦闘が始まって見ると

その黄昏ルガルガンは色違いでした

(゚д゚ )ポカ-ン

震える指。現れる巨大な色黄昏ルガン。他人レイドでは低い捕獲率。
猛者のトレーナーが自分の他に3人もいるのもありバトルは順調に進み、あっという間に捕獲できるタイミングまで。
所持してるボールを見ながら少しでも確率が上がると信じてハイパーボールを投げ…………

ガタッ…… (やっぱ無理かな……)

ガタッ…… (でも会えただけでよかった……)

ガタッ……ポンッ


なんとか捕獲できたのでした。この間僅か5分。2日くらい粘ったポケモンとまさかの野良レイド、それも色個体と出会っちゃったという話です(本当にびっくりした)
マジレスすると恐らく乱数産でしょうね。乱数産含め色レイドは結構な感じで取引されてるのを見るので私が参加してもよかったの?感すごいんですが、パスワード設定してなかったってことはまあいいんだと思います。
前にもレイドで出会った野良の色マホミルが6Vだったことがありますし乱数のアウトセーフの線引きって人によって変わってくると思うんですが、個人的には「ネット対戦等には使わずに個人で楽しむならOK」としたい……!っていうかこの誘惑には勝てない。今回の色黄昏ルガンは理想個体ではなかったので別に対戦的に使ってもいいと思うんですが(なんとなく乱数産の理想個体は使うべきではないかなって意識がある。正規でやってる人に悪い気がしちゃうので……)
まあ、そのレイドが乱数産だったとしてその募集が偶然自分の元まで届く可能性と問題なく参加できる可能性、そしてそれがすごく好きで粘ってたポケモンだった可能性を考えると結局自然遭遇くらいの奇跡であると思います。運が良かったな(捕獲できたのもラッキーだけど乱数産だと結構捕獲保障というものがあったりするし)
きちんと育成してレイドやNPC戦で使ってあげたいですね。ともあれ念願の黄昏ルガンもゲットしたので、残りの色イワンコ及び色夜昼ルガンを国際孵化………じゃなくてストーリー進めましょう。進めます。(と言いつつ図鑑埋めてた)


●水の塔
見た目が好みなのと、なんとなくこっちのがいい気がして水の塔にしました。対戦的にも連撃の方が強いらしいけど、まあ対戦はしないかそもそもウーラオスは使わないと思うので。塔内はダクマ1匹じゃないと登れないというめんどくさい仕様になっております。
レベルも67まで上がったし、いい具合でしょう。しかしダクマ、レベル67で未進化努力値もほとんど振ってないのに随分強いですね。さすが伝説のポケモン。そこらのタネポケモンとは違うということか。
ってあれ、レベル70ないと進めないのか。いや進めるやないかい。なんなんだ。BGMかっこいいな。
門下生たちのセリフがいちいちかっこいい。ポエムみたい。飾りたい。それぞれのトレーナーは強力じゃないもののダクマ1匹という状況と回復なしの連続戦(自力で回復はできる)なのがなるほど、中々緊張感あって面白いですね。試合的には余裕なものの最中は結構ギリギリな感じがします。感じがするだけで実際は余裕なんですが(その感じ含めてちょうどいい)
あの方の待つ最上階……まあ想像できるよね。これでルリナさんとかだったら面白いのに。





●VSマスタード


師匠いやかっこいい!!強そう!!!!普段気が抜けてるご老人の本気フォームとかみんな好きなやつでしょ!!!!出してきたのは2レベだけ高いダクマ!この2レベの壁が厚くてそれをどう凌ぐか……隙を探すしかあるまい。
速さで先制を取られる+この攻撃力の差は痛手、恐らく出す技は物理技……だと思い受けた物理ダメージを倍で返すカウンター(覚えさせて良かった)で削りきるも最後の最後きあいのタスキで1だけ残ったHPをどのタイミングで返すのか、後手に回ってる以上こちらも次ターンでは瀕死は必須、回復しても度攻撃されるんじゃ意味がない。しかし倒れるのも意味がない。
回復を続け隙を見つつ、気合いためで見逃されたタイミング、その次のターンでなんとか残りのHPを削ることに成功しました。
いや〜タイマン熱いな〜こういう読み合い(もどき)が出来ると気持ちいいです。本気の師匠かっこいいし実際強い。


●ダクマ進化

………せず!なぜならかわらずのいしを持たせているから。
進化させるつもりなかったけど、やっぱりこの展開で進化させるのは熱いよなあ……でも……ダクマちゃん可愛いんだよな…………。
それに、よく考えたら進化させずともいいんじゃない?進化が全てじゃないでしょう。だってサトシのピカチュウだって進化を拒んでライチュウに勝ったんだからさ。
ということで今は進化させません。かわらずのいし専用セリフがあって、それを「ぬしらにとって最善の選択なのだな」と許してくれる懐深い師匠。いいですね。


●あるもの

ホップちんだーーー!!!!!!心強いぞ!!!!やっぱホップは頼りになるなあ。もしや本来自分の代わりにこの道場に通うつもりだった門下生はホップ……?と思いつつまあ話聞いてる感じ違うよな〜
チュリネちゃんかわいいんじゃ。ドレディアは捕獲済みだったから図鑑埋める意味でも捕まえたかったんだけど、ストーリーに絡む子だったか。チュリネちゃんかわい〜
連れ歩きが解禁されたことで目的地までポケモンを連れてくってミッションがしやすくなっていいですね。ドレディアちゃんかわいい。先頭のポケモンと入れ替わりかなって思ったらエースバーンも一緒についてきてる。すごい技術。将来的に2匹以上連れ歩くとかもできるようになるのかなあ。


蜜探偵ホップくん。



木のみカジッチュかわいい〜でも頭上に落ちてくんな!!!頭に蜜垂らすな!!!ホップも他人の頭上の蜜をなめるな!!!!!!!!!!
今気づいたけど今日の森雨が降ってるから一連のイベントすっごい雨の中起こってるんですよね。傘させよ(でもトレーナーそもそも雨でも雹でも傘ささないからな……)
やっぱり蜜といえばビークインですよね。ホップくん、私ビークインドレディアもカジッチュも持ってるのよ?(図鑑埋めてるから)
でもホップくんとフィールドワーク(若干違うけど)楽しいな〜ずっとこれでいい


●ハニカーム島
結構旅してたのにここは未上陸でしたね。広すぎるし迷子になるからどこに行ったとか行ってないとか正直わからねえ。
名前の通りミツハニーたちがいっぱいいますね。ってこの展開は!!!

まさかキョダイマックスビークイン………って普通のビークインかーい!!!!!
そこは巨大なコロニーになって周りをミツハニーがいっぱい飛んでるキョダイビークイン出すところでしょ!!!!!なによもう
キョダイマックスを図鑑登録したさにブリムオン出したらレベル足りなくて普通に倒されちゃった。そもそもなんで単騎でビークインと戦ってるのよ。ホップくんは!本当にそのためだけの島なの?

セイボリちん、ここのとこずっと蚊帳の外だけど「自分に打ち勝てないものが他人に勝てるわけがないのですね」とかいいこと言ってる。


●VS本気の師匠
いやだ〜怖いでござる

手持ち
エースバーン Lv90
バイウールー Lv88
モスノウ Lv87
インテレオン Lv73
ブリムオン Lv70
黄昏ルガルガン Lv57

できれば下の3匹を中心に戦いたいところ。レベル的には余裕かと思いますがさて、どうなるか。なるべく苦戦したいので(?)ハンデつけようかと思ったけど師匠相手にそれも嫌なので本気で行きます。

初手コジョントいっけね、元格闘ジムリでしたね。先頭ルガだったから死ぬところだった。さっさとエースバーンに変えましたが(おまもりこばんもってるので)インファイトいってぇ!!!!17Lv差あるのに半分以上持っていかれたぞ!?さすがだ……
お、師匠もルガルガンお使いで!?しかも昼ですね。うむうむ、師匠とはいい酒が飲めそうだ(私は下戸だけど)対面が撮りたくてさっそくルガちゃんにしましたが、このレベル差はどう考えても不利!当たって砕けましたね。まあそれはそうだ。経験値欲しさにカケラ使ってあげるから(最低の答え)間違えてエスバンに使って1ターン無駄にしましたが?インテレオン倒れましたが?いや強いな。ギリギリ。手加減する必要ないなこれ。既にかけらと塊を消費している。やられた回数では既に負けているレベル。もっと仲良くなっておくべきだったな。バイウールーのいつもの(コットンガード+ボディプレス)でなんとか凌げましたが。急所にも当ててくれてね。師匠急所を運って言ってたけどこれは仲良いからできた芸当ですよ。
結局バイウールーで繋いでる。特性のもふもふとコットンガードで物理に強くてそれがボディプレスの威力に即決するのが強い。レベル高いからそうそう先制されないし。先制されたらほぼ負け。
ジャラランガはフェアリー4倍だからブリムオン出したらラスターカノンでやられた。読まれてるやん。師匠強いが………(強いがではない)
結局いつものメンバーで対応するっていうね。でもこれが殿堂入りパだったら余裕だろうなって局面多々あるし、全員連れてきてたらやっぱ楽勝すぎたかもなあ。強がりではないです。
おっとウーラオスキョダイマックスですね。一撃の型か。どっち選んだかで変わりはしないのかな?インファイトで削れてたエスバンもキョダイ攻撃には耐えきれなかったが………なんとかブリムオン蘇生してキョダイ対決したいところ。そのためにインテレオンが犠牲になったが…………(しかも3ターンたってキョダイマックス終わっちゃった)
流石にキョダイブリムオンではなんとか止められました。技を見るに流石毒技と鋼技でフェアリー対策してますね。ブリムオンは鈍足なのでこういうところが本当に命取りになります。ダイマックスアメ食べさせてなかったらやられてたかも。やっててよかったダイマックスアメ。


勝った時にホップが駆けつけてくれるの本当に安心する。お前は俺のライバル……セイボリーもほんといいキャラしてるなあ。師匠もカッコいい。人生色々あるね。

勝ったということはですね、あれをもらえるわけです……ポリゴンを!!!!ポリゴン厳選してきます(台無し)




続く→冠雪原編