
顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://katabamimicro.hatenablog.com/entry/2015/05/26/150601

あなたがいないと

アドベンチャータイムのニューエピを見ました。ちょっとした感想です。(ネタバレ注意)

続きを読む

近況

今年ももう3ヶ月たったぜ!!イエーイ!!!!!

ブログも前は週一更新くらいだったのが危うく年1になるとこでした。記事を途中まで書いては下書き保存して放置を繰り返している私です(この記事は下書き放置にならないことを祈る)

個人的に不安まみれのままスタートした今年ですが、みなさんいかがでしょうか。

私はなんとか無事です。なんとか、レベルですけど。

人間何ヶ月も経つと成長したり退化したりしていきます。私もこの数ヶ月で色々あったので書いてきますよ!!


◾️収穫ギフトパス

みなさん色粘りしてますか!私はあまり

ビビリ連鎖を愛用してる皆様の悩みのタネはおそらく呼び出しポケモンのPP切れによる悪あがきでしょうが、バンク解禁により「特性がしゅうかく(きのみ使用後半分の確率で同じきのみが手に入る)をスキルスワップで相手に移し、ヒメリの実をギフトパス(道具を持ってない相手に自分の持ってる道具を押し付ける)」で相手がPP切れするたびにヒメリの実でPP回復→特性でヒメリの実復活→最初に戻る で悪あがきを回避できます。

このコンボですが、通常夢ナッシーとかがキメられるんですが、通常ナッシーはあまりGTFにも孵化余りがいなくて夢特性をなかなか集めづらいんですよ。

そこでORASを持ってる方ならボクレーがオススメです!(今までボグレーだと思ってました)

ボグレーは夢特性がしゅうかくで、遺伝技でギフトパス、教え技でスキルスワップを覚えます。

そして図鑑サーチ。図鑑サーチでは次に出てくるポケモンの「個体値(ざっくり)」「特性」「持ちもの」「技」がわかるので、図鑑サーチで夢特性ボクレー、ギフトパス持ちのボクレーを見つけたら捕獲して卵を作ってしゅうかく/ギフトパス持ちのボクレーが生まれたらスキルスワップを教えてSMに送ってあとはレベル上げなりすれば終わり!!

ORAS持ちである程度環境整ってる人なら自力でも意外と簡単に用意できるのでオススメです。なによりボクレーは可愛いのでモチベーション上がりまくりですよ。

さぁ!!このボクレーを実際に使ってみましょうか!!今回のターゲットはヨワシです!ヨワシは以前から色違い欲しかったんですよ!!

ヨワシが出てきました!!!さぁ!!!ヨワシよ!!!PP無限回復の罠にハマるがいい!!!!!!


ボクレースキルスワップ!!!!


*特別な特性とはスキルスワップができません

(´・ω・`)

ヨワシの「ぎょぐん」等、一部特性とはスキルスワップできないので気をつけましょう。


◾️気づいたらDC系のヒーローにどハマりしていた話

オタク界隈ではなにかにハマることを「沼にハマる」と言ったり、自分がハマって中々抜けられないことを「◯◯沼」と呼んだりすることがあります。

なにかに「ハマる」ことと一度ハマると抜け出しにくく、もがけばもがくほど飲まれてく様子をかけてると思うんですがね。

とにかく、気づいたら足を取られズブズブと沈んでいったり、あるいは元々沼にいた住人に引きづりこまれたりということがオタク界隈ではよくあるのです。

そんな「沼」ですが、個人的には沼というより「落とし穴」って感覚に近いんですよね。

普通に歩いてるじゃないですか。道を。真っ平らな道を普通に歩いていたら急に踏み込んだ地面が崩れ一瞬で結構深いとこまで落ちてる、みたいな。

「え?そこで落ちる?」ってとこで落ちるし落ちた地面が沼地になってるというか。

そんな予想外な「伏兵」に落ちることが大体数年に一回くらいあるんですが、それは今年の1月末のことでした。

私は元々海外アニメが好きで、我が家では大抵の時間CNがついてるんですが、その日も見るものがなくてCNをつけていたんです。その時にやっていたのが「ザ バットマン」と「ヤングジャスティス」でした。

CNでは「ティーンタイタンズGO」というアニメが放送してるんですが、すごい好きってわけではなかったとはいえ一応かじる程度には見ていたし何度か調べたこともありました。

「そういえばロビンって元々バットマンのキャラなんだっけ?」そもそもティーンタイタンズだって元々はシリアス目なアニメらしいし、もしかしたらまともなロビンが見られるのかもなーってボーッと見てたんです。

結論から言えばその日の回にはどちらもロビンは出てこなかったんですが、想像以上に面白かったのでその日以来リアルタイムで視聴するという日が続きまして。

うぃきぺでぃあも参考にしたりしながら視聴してたんですが、そんな中放送したのが「サーカス潜入捜査」という回でした。

まぁ……なんというんですかね。この回ヤバイんですよ。

ロビンメイン回(っていうのかな)なんですけど、なんかね……すごく…………。

例えるなら、普段クラスでふざけてる男子にぶつかってしまってバカにされたりするのを身構えてたら真面目な顔で「ごめん…」って言われてあれーー!!??あなたそういうキャラだっけーーー!!???みたいな。

TTGOのロビンしか知らなかったところに投下されたディックグレイソンという存在に震えた。

っていうかザ バットマンのロビンも可愛いし!!?っていうか日本語吹き替えでロビンやってらっしゃる声優さんめっちゃ声好きなんだけど!!!!????

自分の踏みしめた地面が崩れてく音がした。

そんなこんなで引き続きヤングジャスティスを視聴してたらシーズン2入るじゃん?5年後じゃん?ナイトウィングめっちゃかっこいいじゃん?インパルスかわいいじゃん!!??

第二の穴でした。インパルスめっちゃかわいい。

なんかそっからは色々光速ハイスピードでインパルスの影響でフラッシュのこともめちゃくちゃ好きになってというかそもそもジャスティスリーグの面々好き!!なにこれ!!?なにこれ!!!!???みたいな日々が続いてツタヤでバットマンvsスーパーマン借りたりコミック買ってみたり、というのがここ数ヶ月で一気に流れた。

ヤバイなー…今年末にジャスティスリーグ映画やるんだ……ていうかレゴ………あぁ……………。

久しぶりに真っ逆さまになるような惚れ方したし、こういうベクトルで作品好きになったの久々すぎて毎日生きるのたのし~~~~~~~!!!!!!って感じで生きてます。

本当なにかにハマると色々急すぎますね……私は夢に好きなキャラとか滅多に出てこないタイプなんですがここ最近はほぼ毎日のようになんらかしらの形です出てくる……どんだけ感銘受けてるの………。


◾️サトシ

アニポケSM、気づいたらDP以来久々にがっつり視聴してますが、今のサトシの手持ちがヤバすぎる。

現在のサトシの手持ちはピカチュウモクローイワンコ、なんですが、この3匹、私がゲームでメレメレ島を突破した時の手持ちまんまなんですよ。

最初のポケモンモクローを選んで、イワンコまで1匹だと心許ないのでアローラライチュウにするつもりで捕まえたピチューが進化して、テンカラットヒルで苦戦の末イワンコを捕まえて、それでアーカラまで行ったので、まんまだったんですよね。

私がDP以降のアニポケをあまり熱心にみてなかった理由はタケシが色々あるんですが、自分の好きなポケモンが1匹でもレギュラーメンバーにいたらもうちょっと見てたのかなーって気がするんです。(時期的に新ポケにそこまで興味なかった時期だったし)

でもSMでは現時点でロケット団も合わせれば4匹も好きな新ポケモンがメンバー入りしてるのでそういうとこも含めてアニポケSM最高です。


◾️すいっち

とうとう発売されましたね!!やはり新ハードというのはすごくワクワクします。

我が家にはWiiWiiUがあるんですが、それを買ってもらった日のことを思い出します。

あの時は無垢な子供だった私も……ね…………。

まぁ多分スプラ2までは買わないと思いますが、見るからに面白そうで……私のTLにもかなり情報が流れてきますが、もう買いたくなってくるから!!!やめて!!!!


こんなものかな!!

相変わらずやめたいとは言いつつ絵も描いたりね。詰まることもあるけど楽しいです。

更新のたびに言ってるけどもうちょっと更新頻度あげたいですよね。

アローラ図鑑完成

完成しました!!ということでひかるおまもりゲットです!!

今日の朝方ですね。先ほどの記事を更新した直後です。

ちまちま埋めてたアローラ図鑑。少し寂しい気持ちもありますがやっと埋まりました。

友人に協力してもらったりもしましたがほとんど自力で埋まりました!!

ふぅー、よかった。

ちなみに最後のポケモンはZではじまるあのポケモンです。Zではじまるポケモンで終わる……お後がよろしいようで(?)

ついでにまるいおまもりももらったので国際孵化も捗りますw

XYからぼちぼち色粘りを初めてから初のひかるおまもり、効果が楽しみです。

さて、初色粘りは誰にしようか。それもいいけどまずはあかいいとやパワー系のバングルもそろえなきゃな。

むしろやること増えた気もしますw

実はGTSで海外産のムンボ入り遺伝済みイワンコ(4V)とかゲットしたのでイワンコの色粘りかな……。

もう持ってるとはいえ理想個体欲しいし進化分集めたいのであと2匹は欲しいんです(貪欲)

さて、体感でどう変わってくるかな。楽しみです。

私とビビリ連鎖

やぁみんな!!色粘りしてるかい!!?

以前記事にもしたビビリ連鎖ですが、あれから数度試した近況報告です。

結論からいうと、色イワンコ出ました!!

ネタバレになるといけないので画像は省略しますが……。

やはりある程度連鎖を積めば4V確定みたいで、(色々目はつぶりますが)実戦でも使えそうな個体値でしたよ。

初見色違いだったし、やはり好きなポケモンの色違いはそれだけで価値があります。サンムーン初色違いだったしヾ(:3ノシヾ)ノシ

85連鎖170ターン目での色違いでした。

そして先日、カリキリのビビリ連鎖にも挑戦したんですが、それも無事に色違い捕獲。

109連鎖目でしたね。

さらにこのカリキリちゃん、HABS(だったかな)の4V、でおまけに性格が攻撃↑個性も攻撃↑の概ね理想(多分)でした…!!

これだからビビリ連鎖は。

色違いで運が良ければ実践級のポケモンが手に入る……。

色違いは観賞用、実戦に使いたくば国際孵化せよ、という自分の中の概念が壊れる音がする……。

親もいらない卵もたまらない上手くいけば概ね理想………


最高かよ!!!


ビビリ連鎖、舐めてたわ……。

努力値稼ぎのついででできるのも◎ですね。

ちなみにアブリーのビビリ連鎖にも挑戦していて、そちらは200連鎖超えたあたりで連鎖切らしちゃいましたが、出ない時はそれくらい出ないです。

体感では現時点で100連鎖までに出たらラッキー、くらいですがもう少しでひかるおまもり(色違いに遭遇率アップ)が手に入れられそうなのでどう変化するか…!

所詮運なので過信は禁物ですが、今作で入手難度が落ちたおかげで初めてのひかるおまもり、楽しみです。

ムーンクリアしました。

しました。しちゃいました。

もうね…サンムーン最高としか言いようがありません。

最高の展開と最高のエンディングと……終わっちゃったんだなぁって感慨と。

私にとって、サンムーンはかなり特別な作品になりました。

いままで何作もポケモンシリーズを遊んできましたが、初めて正しくポケモンしたかもしれない。

リージョンフォームも入れれば手持ち全員新ポケで…6匹のレベルをほぼ均等に育てたのも、全員最終進化まで育てたのも初めてかもしれません。

急かさず2週間くらい、自分の思う範囲でゆっくりプレイして…。

手持ちのポケモンみんなに愛着が湧いたし、最後の戦いでは全員一度は場に出して、勝った後ポケリフレで虹ポケマメをあげて撫でてあげました。

出会った頃はかわいらしかったのにこんなにたくましくなって、と思うと。

お疲れ様、ありがとう。

そういう気持ちです。

エンディングと一連の流れが素晴らしすぎて……色粘りとかしてごめん、厳選とかしてごめん、って気持ちになりましたよ……。

ストーリーもすごくよかった。

ポケモンもトレーナーもみんないいキャラしてて。

トレーナーがこんなに印象に残るのは久しぶりですね。

サン・ムーン。「ポケットモンスター」としては今までの「お約束」をブチ破るような内容だったと思いますが、私は全部いい方向に動いてたと思います。

発売前情報も……最初は出しすぎだと怒った気持ちもありましたが、実際やってみると色々と衝撃が大きすぎて……全てゲーフリの手のひらの上で踊らされてただけだったんだなぁと。

今までのポケモンファンにも、ポケモンとは離れてた方も、ポケモンを知らない方にも、オススメできると思います。

本当……ね。

クリアしたらアニポケ見ようと思ってたんですよ……。

それなのにこんな………こんなもの見せられてしまったらもう…………。

かわいいかわいいロトム図鑑を手に入れ、ヒロインとこのストーリーを辿るであろうサトシに、初めて嫉妬という感情を抱きましたw

本当、素晴らしかった。

ポケモンってやっぱ面白いな。

改めて、今まで以上にポケモンのことを好きになりました!

好きでいてよかったと思います。

さ、本編も終わったし、図鑑埋めて色違い粘るか!(台無し)

ビビリ連鎖

※ この記事には多少サンムーンの仕様ネタバレがあるので、ネタバレについて全く食らいたくない人は戻りましょう。

続きを読む

私とイワンコとルガルガン

イワンコ。ポケモンサンムーンが発表されたとき、御三家の次くらいに紹介されたのがイワンコでした。

可愛らしい耳、つぶらな瞳、無邪気な笑顔、正統派犬ポケモン……愛嬌たっぷりなその見た目に惚れた人も多いと思います。

そしてサンムーンの発売。捕まえるのにも一苦労なイワンコですが、私は友人の手も借りて(主に情報提供で)無事、イワンコを捕獲して旅をしていたわけです。

旅パといえば気になるのが進化。キャンセルして進化させないまま育てるのもいいですが、今回私はポケモン個人の意思(!?)を尊重するために?なるべく進化はさせようと思っています。

そしてついに我が家のイワンコにもそのときが…!!

いいぞ!イワンコ!!

そのままCMでうっかり一瞬目にしてしまったあのイケメンになってくれ!!!!
(私はクリアまで公式及びネタバレはなるべく見ない主義)

続きを読む