ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

ポケモンパールプレイ日記

ポケモンパールをはじめる
UMのプレイも去年末から停滞してるというのに、今日から一応ポケモンパールをちまちまプレイしていきたいと思います。

理由というかキッカケとしてはやはりポケトレ目当てなところが非常に大きい。最近ポケトレで色違いを粘る為にダイヤモンドを結構プレイしているんですが、まぁなんというか、なにせ10年も前の幼い頃のロムなので色々と情報が人に見せられないといいますか。DPのポケトレは40連鎖までいっちゃえば色違いが乱獲できるというとこが個人的に大きい利点なので、後々最新作まで連れてったりその時に人にプレゼントしたりって時見せたくない情報があるとちょっとやりづらいなあみたいな。かなり身勝手な理由ですが。

DPだけじゃなくPtも10周年迎えたのもあり、いずれ来るDPtのリメイクに備えてもう一度プレイしておきたい気持ちももちろんあります。本当、クリアしたの10年とか前なんでストーリーほとんど覚えてないんですよね。ギンガ団何しようとしてたのか全然思い出せない。

本当は過去プレイ中にソフト紛失したまま未クリアなプラチナをやりたかったんですけど、中古で買うのめんどいし

ということで、途中で飽きるとは思いますがシンオウ地方を旅していきたいと思います。


●現在の手持ち
と、思ったのが実はかなり前でして。妹に使わないパールを譲り受けてからすでに何年か経過しております。かなり序盤の序盤ではありますが、手持ちポケモンのステータス見たら捕まえた日付3年とか前でした。自分の飽き性っぷりがよくわかる。

こうなったらまたリセットして本当に一からプレイしたい気もしますが、そこは3年前の自分の意思を継いで行きたい所存。

☆現在の手持ち
ポチャロウ(ポッチャマ)♂ 7Lv
ムム(ムックル)♂ 2Lv
コリンク♂ 5Lv

という構成で止まってました。ポチャロウになんか笑った。

手持ちポケについては特に縛りとかないですが、なるべくシンオウポケを中心に組んでいきたいと思ってます。


コトブキシティ到着
さっきからほんの少し進めただけですが、コトブキシティに着きました。そしてムムさんが7Lvになりましたよ。序盤のレベル上げほんとつらい。

コトブキシティのBGM、DPどころか全ポケモンの街曲でも5本の指に入るくらい好きなのでテンションが上がります。かなり序盤の街でありながらちょっと都会感というか高級な(?)感じがするのはやっぱりBGMのおかげもあると思うんですよね。DPを代表するBGMといっても過言ではないと思ってます。XYの民家でもアレンジ版が聴けますね。


●ポケッチ入手
DP最大の特徴、ポケッチです。

DPはDSで出た初めてのポケモンだからか、まだ若干手探り感があって(個人意見)、ボックスで下画面が使えなかったりまだちょっとやり慣れてない感があるんですが(個人の感想)、ポケッチほど下画面を生かした機能っていうのは後のポケモンシリーズでもないのではなかろうか(個人の感想です)

手持ちポケモンの様子が一目でわかるアプリから、時計や計算機と言った実用的なアプリ、落書きやルーレットのようなお遊び感が大きいアプリまで色々な種類があるのがやはり遊び心を感じますし、子供心にワクワクして大好きな仕組みです。

だからこそポケモンシリーズがswitchに完全移行してポケッチというシステムが失われたら嫌だなあとか、リメイクの不安の種の一つでもあるわけですが…。

ところでこのポケッチ、「アプリを色んな個人が開発してる」とか、ちょっとスマホを思わせるような要素も多いですね。DP発売当初にはスマホはあったかもしれないけど今ほど普及してなかったように思えますから…ちょっと時代を先取りしてるような気持ちにもなってしまいます。実用的なアプリからおふざけアプリまである感じもね。

そう思うとアップルウォッチとか、時計型なのも含めてちょっとポケッチ感あるかも。

ところでジュンくんはいい子だなあ。ポケモンシリーズにありがちなちょっと嫌味なタイプのライバルかと思ったら、少し短気なだけで快活ないい子ですね。



●一つ目のバッジゲット
クロガネジム攻略!いわタイプなのでポチャロウで余裕…と思いきや最後のズガイドスが中々手強く結構ギリギリな戦いでした。

ポチャロウ Lv14
ムム Lv12
コリンク Lv10

なるべく均等にレベル上げするように心がけてますが、コリンクが中々新しい技を覚えず苦労します。たくましくなってくれよ🙏



●ソノオタウン到着
二つ目のジムへ着く前にソノオタウンに到着です。ハクタイシティまではまだまだ長い道のりになりそうですね。

途中、いわくだきを使わないと通れない箇所がありまして。うちの手持ちメンバーは誰もいわくだきを覚えず……ひとまずビッパくんを捕まえました。狙ってると全然出てこないな君。

DPの秘伝要員といえばやはりビーダルエアームドですからね。この二匹がいれば全ての秘伝技を使えるとも。

そしてその道中で他2体に比べややレベルが劣り気味だったコリンクのレベル上げもしました。ようやく攻撃技のかみつくを習得して一安心…というのも攻撃技はたいあたりしか覚えていない上にやっとレベル上げで習得した技がじゅうでんで、レベル上げ大変すぎて育成の心が折れかけてたんですよね。だいぶたくましくなった!!

ムムもムクバードに進化しましたよ!今回のプレイでは初進化、感慨深いです。

一応ムックルのままでもメリットがない訳ではないんですが(かわいいしレベルは上がりやすいし技習得レベル早いしかわいいし)、そこはやはり今のメンバーだと進化系は心強いですからね。

そろそろ4匹目のメンバーが欲しいとこですが…手持ちのタイプ相性やここから加入させたいポケモンを考えると悩みます。



●たにまのはつでんしょ
ムムの後を追いコリンクとポチャロウも進化しました!まさか電気攻撃技覚える前にルクシオになるとは思わなんだ。しかしかっこいいです。

ポチャロウも進化してメタルクローを取得!いやあ、心強いです。

そしてやっとガッツリギンガ団がストーリーに絡みはじめました。マーズさんは幹部なだけあって非常に手強くてですね…本当にギリギリな戦いでした。

ブニャットが手持ちの誰よりもレベルが1だけとはいえ高く、キズぐすりを3つも消費した上最後は毒に侵されながらもポチャロウがギリギリで勝利!ダメかと思った。

ムムとルクシオもよくやってくれたと思います。レベルを偏りなく育てていると、その分それぞれのレベルは抑えめになるので、こういう時辛いですね。



●in ハクタイフォレストとミミロル
なんとかハクタイの森に到着。カラナクシフワンテパチリスも手持ち候補だったのでたにまのはつでんしょで誰か捕まえても良かったんですが、現時点ではタイプが偏るし金曜でもないのでとりあえずは見送り。

ところでハクタイの森に入るちょっと前に戦った野良トレーナー、12Lvのコリンクを使ってきたんですが……スパークを覚えてました。

なんで!!?うちのルクシオさんまだだよ!!??まだ電気技じゅうでんしか覚えてないよ!!???なんでぇ!!?!??どこでえ!!?!????

………(進化のタイミングミスってわざマシン入手までしばらく10万ボルトを覚えなかったライチュウを思い出している)

ポケモンで恒例なただの森ステージであるはずなのに雰囲気のせいかBGMのせいかどこか空気が怖いハクタイの森に到着。例のもりのようかんがあるのもその印象に拍車をかけてる気がします。

そしてすっかり忘れていたんですが、ハクタイの森では「モミ」という女性と一緒の行動になるんですね!いや〜本当忘れてたわ。

にしてもモミさんはかわいい…ちょっと大人しめなお姉さんなのに少し活発的というか、「みくろさんといっしょにたたかうのわくわくする!」とか「あっ!みくろさん!あたしまってたんだから!」とか少年をいいように弄んでその気に勘違いさせてくるんですよ!!ズルイ!!!

美人で大人なお姉さまがドストライクな私、モミさんに骨抜きになりそうです…(むしろもうなってる)

そんなこんなで手持ちに加える予定だったミミロルを捕獲!あとちょっとでモミさんのラッキーがトドメを刺してしまうとこでしたが…ギリギリだった。

NNは「ミミモ」で!モミさんと同時行動中だったので。素直に可愛いというとこもそうですが、ミミロルはなつき進化なのに捕まえたばかりの時点では伝説のポケモンレベルに懐いてないというガードが固いレディなので、進化するときはそこからここまで懐いてくれたんだと!感慨深いものがあるのではないかと!それも選抜理由でございます。さみしがりでちょっぴりみえっぱりなミミモさん、進化の時が楽しみです。

…ところで、手持ちポケモンの性格ってあまり気にしたことがなかったですね。

ムム ゆうかんでちからがじまん ポチャロウ れいせいでイタズラがすき ルクシオ さみしがりでからだがじょうぶ

でした!たしかにイメージに合っているような。

ところでモミさん、緑でラッキー使いなあたりみんなの物語のトリトさんを思い出すんですが、もしかしたら血縁者だったりするんですかね?

前作のマコトもシロナの親戚の娘かもしれないみたいだし、ありえない話ではないなと思ったり。



●ハクタイシティと姓名判断
ハクタイの森ですこしミミモのレベル上げをしてました。いや〜快適!ダブルバトルだから経験値も2倍だしモミさんもバトル終わるたび回復してくれるし。新しい仲間が加わるとレベル上げに苦労しますが、途中でミミモがやつあたり(なつき度が低いほど威力が上がる)を覚えてからは本当強くて!

…やつあたりで威力出されるのもちょっと複雑ではありますが。

ルクシオも無事スパークを習得。電気技は刺さるタイプが多いイメージなので心強いです。

ところでハクタイシティといえば、昔ハクタイシティのBGMがすごく苦手で!ハクタイシティを訪れるたびに速攻で自転車に乗ってBGMを変えてたのを思い出します。

それでもクロガネからの長い道のりでやっとたどり着いたのでこのBGMにもなんだか安心してしまいますね。

何よりハクタイには念願の姓名判断士が!これでなぜか一匹だけNNがついてなかったルクシオにやっと名前が付けられますよ〜

名前があるだけで愛着は何倍にもなりますし、かっこいい名前がついてるとそれだけですごくかっこよくなりますからね!!進化するとさらにかっこよくなるしルクシオには飛びっきりかっこいい名前をつけたいところです!!

………

「トラノスケ」で(ポチャロウの命名センスを引きずってる)



●フォレストバッジゲット
草ジムなのでムム無双でしたね!!流石に余裕でした。

探検セットもゲット!懐かしい。地下ばかり潜ってましたね〜

…ところで、地下通路ではタッチでレーダーが使えるの初めて知ったんですけど

10年やってるのに!!?上のマップでキラキラの地点まで来たらひとマス感覚で壁を手当たり次第調べてやってましたよ…タッチで位置わかるやん



●じてんしゃゲット
ギンガ団幹部はやっぱ強い!ジュピター戦もマーズほどじゃないにしろやや苦戦しました。

持ってるポケモンが特別強いわけじゃないんですけど、命中率が下がる技を積まれるとやっかいで……。

DPの自転車のBGM、大好きです。一番聴き慣れてるのももちろんですが、この疾走感がたまらないんですよ〜