ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

AzPainter2で液晶っぽいノイズ加工する


↑こういう感じの加工

探し方が悪いのか同じ方法の液晶風ノイズ加工(ブラウン管風?テレビ風?)の解説が見つからなかったので、自分で書きます(プロではないので他にもっといい方法あるかもしれないけどご容赦ください!)


主な使用ソフト:AzPainter2
(筆者は基本的にはメディバンペイントを使用していて、メディバンでは足りない機能をAzPainter2で補う使い方をしてます)(加工自体はAzPainter2だけでできると思います)

▼今回加工する画像(アイドルマスターシンデレラガールズ白坂小梅さんというとてもかわいいアイドルです)

まず、AzPainter2で加工したい画像と同じサイズのキャンバスを開いて、黒色で塗りつぶす(※1)
それからフィルタ→ノイズを選択

数値は最大でカラーノイズにチェックを入れる。
(※1 別に黒じゃなくてもいい。赤だと赤っぽい色のノイズになる。)

こんな感じの画像ができるので、加工したい画像の上に貼り付ける(このままだと大分目が細かいので私は適当に拡大してます)

あとはレイヤーブレンドを適当に変えて、不透明度を調節する。これはオーバーレイで不透明度は20%くらい

次いでAzPainter2でフィルタ→描画からラインを選択

数値は画像サイズに合わせて適宜調節してください。

最大と最小の数字をズラすと、こんな感じで数値内の線がランダムで引かれる。

これも加工したい画像の上に貼り付ける。

あとはレイヤーブレンドと不透明度を調節します。これは白色の線にして、オーバーレイVer

他にはこんな感じで色ムラを作って

「差の絶対値」で合成しても面白い。

こんな感じです。正直今のご時世だったら加工用のアプリを使えばボタン1つでこういう加工できると思うんですが、自分はそういう情報にとてつもなく疎い&画像編集に特化したソフトを持っていないのでこの方法にたどり着きました。

他にもいろいろな方法があると思いますが、選択肢の1つになったらいいなと思ってシェアします。