ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

プロメアの初見の反応

5月24日に配信されたプロメアを初見で視聴した際の私の実況ツイートのまとめです。

感想ではなくリアルタイムの実況ツイートなので色々わかりづらいかとおもいますが一応ブログにも残しておきます。

※ネタバレ










全然何もわかってないけどプロメアの配信見るか

かっこい〜って思ったら制作会社のロゴあるある(ディズニーでも毎回引っかかる人)TRIGGER作品見るの初めてな気がする。
あ、実況うるさいかもしれない(ネタバレもするかもしれない)

やばい。電車が燃えた。怒りや不満で物理的に火を吹くみたいな感じ?やばい。人体発火現象、いろんなモデルになってるな(ヒロアカも個性の最初は人体発火現象だし)現実にある事件だから現実とフィクションをリンクさせやすいのかな。曲がいい。

ミリシラだとリオくんかわいいクレイさん?にワンチャン沼りそうくらいの印象。ピンクツインテの子かわいい!!!!!!!ピンクツインテ女性の1番好きな髪型。この規模の火災が日常茶飯事なの怖すぎる。だから消火技術も進化してる?かっこいい。火が凍っておる(そういう消火法なの)

沢城さんの声だーーーー!!!!違うかも!!アイナちゃんね!覚えた。かわいい。ガロくん想像よりもべらんめぇな声だった。モチーフにめ組っぽさが組み込まれてるのいいね。音楽と演出が本当にかっこいいな。意外にもロボ系のアニメなんだ。め組じゃくての組。舞台は日本じゃないのか

思ったこと脳直で実況するから本当うるさいと思う。TL見た感じフォロワーさんはプロメア視聴済みの人が多いきがするので配慮するつもりなかったけど控えた方がよかったかな〜でも初見の感想貴重だから…………敵の親玉(リオくん?)想像よりずっと声低かった。麗さんみたいなイメージだった…………

やっぱこの子がリオくんなんだ。いい声しとる。あと綺麗な顔してる。あれ、捕まっちゃった。火を消す方が熱苦しくてバーニッシュの方がクールみたいな感じ。ガロくん新人だったの!?味方サイドがめちゃくちゃ悪そう。というか実際悪いんだろうな………。クレイさん🌹さんと同じ匂いがすごい

アイナちゃんツインテールじゃなかった!!けどかわいいねえ。組織が腐ってるタイプのやつ。ああ〜ピザ職人クン……………………。なんていうの?バーニッシュ差別がひでえ〜〜〜〜開始すぐにリオがどうしてあんなことしてたのかわかる構成だ。髪が短い方テンション高いボイスで良い

なんか他のバーニッシュたちも差別の延長で不当に逮捕されてたってのもわかるしね………………。ガロくんポニテ?刈り上げ?難しい髪型だな。アイナとのフラグが。こういうフラグが立つとラフタショックを思い出してハラハラする…………。昭ラフ………………。人工呼吸が美しいのが悲し………………

「なんで炎能力所有者は自身は燃えないのか」ってあるあるに明確に答えが出てるというか設定があるのいいね。
火にも繁栄したい本能があるのか〜
マジョリティから振りかざされる「◯◯すれば(しなければ)受け入れられる論」は時に暴力だよなあ。そういう背景もあるならなおさら。

堺さんのボイス首太いって聞いてたけど思ったより爽やかだ。リオを疑わないでクレイに追及できるガロは真っ直ぐだな〜。なんか吐息混じってる?声がクセになる。ノアの方舟を用意するところまで事態は迫ってるのか……………キツ………………………。

アイナの姉……………………。ピザ屋くん1人を犠牲に(ねえあのこ本当に死んじゃったの???ほんとに???????)あの程度のワープしかできないなら実用化には何人のバーニッシュが必要なのかたかが知れてるよな〜ひどい話。あの爺さんちょっとハイネス様みたいな狂い方で好き

あの子分2人(名前覚えてなくてすまん)思ったより熱い男たちだ。うわ〜この人を人として扱ってない感じ!なんか冷凍すればバーニッシュを無効化しながら体の自由を奪って効率的に運送できるの、発想が鬼!!!エリス、悲しい。アイナちゃん、くびれとサスペンダーの隙間がエッチ(言ってる場合か)

ここでのエリスの行動がアイナのためだって言うのも直前のシーンでよくわかるのがやっぱりすごい説明が上手い作品だと思う。あっさり氷結弾?を克服するリオくんカッコいい。リオくんはマグマのことはしらない?よね??音楽が本当にかっこいいな〜

バーニッシュの炎が紫系のピンクと青緑?なカラーリングなのがブワーッて燃え上がると恐ろしいけど美しくて悲しいっていういい色。覚醒リオくん?カッコいい。これも怖いのに悲しい感じのデザインだよな。バーニッシュ相手にに熱さで張り合うんだ…………

拳同士で語り合うの、2人とも男だな………………。竹馬みたいなのに乗ってるおじいさん?かわいい。交通網通常に戻ってんのすごいよ。適応力〜まあバーニッシュによる火災がよくある世界だからかな………………。クレイの一人称僕なのか。スマン、アイナちゃん水玉コラみたく見えた………………

エリス…………………………ここでわざわざ「博士」と呼ぶ。ガロの背景が子供のらくがきみたいなの面白い。あ、ピザ屋のお兄ちゃん指が消えただけで死んでないっぽい!?よかったれれ!!……のか?ガロが難しい説明で寝てるの安心する。ガロにさえ理解度で置いてかれたらどうしようかと思った

だから人間とバーニッシュが必要なのね。博士ーーーー!!!!!!!なんだなんだ好きなキャラだったな。これ他の国はマグマのこと知ってんのかな。対策はしてる?コックピットに搭乗してるリオくんかわいい。この状況でわがまま言えるガロすげ〜けどデザインすごくカッコよくなったな

巨大ロボがビルの窓から顔覗かせるシーン、みんな好き。リオデガロン、ガロデリオン、やっぱ隠喩なの……❓堺さんの演技の振れ幅すげ〜!!好印象な大人から半沢直樹になれるのすごいな。ちゃんと移住後のことも考えた機能。ガロ側が黒でクレイ側が白のデザインなのいいね

「勝手に妙な名前をつけるんじゃない!!」って言いながら妙な名前の装備を叫んで説明するクレイ面白い(結局2人ともセンス似てない??)なんかバーニッシュの炎が生きてるって聞いてからガロの無茶振りにちゃんと応えてくれる炎が愛おしくなってきた……………………。

エリス!!!!クレイ、本性現せば表すほどカッコよくなるのまさにヴィランって感じのヴィランでいいですね。画がかっこいい。ヴィランは悪いことしてる時が1番かっこいい。堺さんがほんとすごい。一瞬死亡率を志望率かと思って人気高い職業に就かせたのかと思っちゃった

姉妹!!!!ガロ、クレイが言ってたことを一々外に報告してくれる。リオを縛ってるのが茨みたいなデザインなのはクレイの趣味かな。クレイから見たガロ、なんか捨てた人形が帰ってくるみたいな嫌さなのかもな………………

「私も……?」て一瞬のシーン良かった。リオくんというかバーニッシュ、体の端から灰になってくからボロボロなときの悲惨さがマジですごい
ファーストキッスとかいうのかと思ったら初めて火をつけちまったじゃねえか〜!って放火の方へのコメント。テンション高い方の子分かわいい

からして守る意志というかなんか悪いものじゃないのがわかる(けど炎なのもわかる)良い色だな〜太陽系まで燃やした!!!???プロメアちゃん……………クレイ髪伸びた?「炎上したら俺が消してやる!」今の世界に必要な人材


プロメア、起こる問題も解決法も想像の遥か上をかっ飛んでてすごかった〜濃密。すごい映画だった

リオの子分、クレジット見てよし!今度こそ覚えたぞ!!って思ったのにまた名前忘れちゃった………………ゲーラとメイスね。テンション高い方がゲーラ_φ(・_・

クレイ、見る前からなんとなく悪い人なんだろうな……とは勘づいてたけど🌹さんとかハイネス様みたいな路線のボスだと思ってたから想像を上回る悪さだったけど、堺さんの怪演が似合ってて想像とは違ったけど好きなタイプのラスボスだった(プロメアにおけるラスボスってクレイでいいのかわからんけど)

2周目見たら冒頭のクレイのシーンでめっちゃ笑っちゃうかもしれない。あの下ですごいもん隠してるのかなって……………………

あとピザ屋の兄ちゃんの安否を知りたい

能力系の作品において能力所有者はキャラとして強烈な個性が与えられがちだと思ってるから、あのピザ屋の兄ちゃんみたいないかにもなモブキャラがバーニッシュだったのはそれだけ一般にもバーニッシュがいてそれだけの差別が起こってるって作品世界観をなんかリアルに感じられて好きなシーンだった

ピザ屋の親父があの兄ちゃんを雇って腕を認めるまでのエピソード、あるでしょ…………バーニッシュと知らずに雇って夜な夜な遅くまで釜でピザを焼く兄ちゃんを研究熱心だと思ってたらある晩バーニッシュと同じ色の炎を燃やすところを見て「あんた、バーニッシュだったのか……!」ってシーン、あったよ 

よく考えたらあのシーン、バーニッシュの炎と釜で燃える炎の作画が違ってるからその2つは全く別物であるって示唆するシーンでもあったのかな。アニメだと作画の演出で炎全般はその色なのかバーニッシュの炎が特別なのかわからない可能性があるから

「げ〜バーニッシュが焼いてたのかよ〜」とか兄ちゃんはちゃんと釜の炎で焼いてるのがわかってるから余計に不当な差別なのが身に染みるし、燃やしたいという本能があるにも関わらず釜で自身の炎を使わない兄ちゃんの真面目さ(バニも本能より理性を優先して生きていける)がわかる上手いシーンだなって

そんな兄ちゃんが恐怖で火を吹きあげちゃうのとか、それはフリーズフォースが乱暴に逮捕しようとしたせいなのがいかに奴らが理不尽な振る舞いしてるのか身に染みるし

バーニッシュとしての本能を満たすために最初は釜を燃やしピザを焼いてたけど、次第に美味いピザを焼きたい気持ちが大きくなっていき研究の結果ピザを焼くにはバーニッシュの炎は適さないと気づいた瞬間があるのかもしれない

なんか見せしめにピザ屋の兄ちゃんを目の前で実験台にしたクレイのこと許せなくなってきたな。いやクレイは元々許すとか許さないとかってフィールドにいるキャラじゃないけど………………

プロメア、俳優陣が全然違和感ないどころか声も演技も完璧だったのがとにかくすごいと思うんだけど、やっぱり堺雅人がめちゃくちゃ印象的だな………1回聞くだけで堺雅人だ!ってわかる声してるのにアニメにあった演技で後半の絶叫シーンとか堺雅人のフィールドに持ってかれた感すごかった