ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

本気でTrueを獲りいこう

シャニマスをプレイしはじめたのは2019年の3月っぽい(1番最初に育成したフェスアイドルの加入日)ので3年前になると思う。

でもそれから熱心にプレイし続けていたというわけではなく、勝手がわからず長い間放置していた。たまに無料10連を引く程度で、本格的にプレイするようになったのは去年の2月頃になります。

そのキッカケは何故か唐突に甘奈さんのかわいさに目覚めたから。


こう見ると唐突っぷりがよくわかるね

それから1年余りボチボチプレイしていたのですが………。


なんかW.I.N.G.ばかりやってない???



ここ、W.I.N.G.の下に何か見えてるんだよな………………。


「攻略は極力調べない」「Trueとやらを見るまでは先に進まない」などと己を縛ってた結果1年間W.I.N.G.から出られなかったのでそろそろ本気でTrueを見に行くぞという記事です!!!!



●ここまで得てる情報

・TrueはW.I.N.G.優勝+A評価で見られるらしい
・無凸SSRよりは完凸SRの方が強いらしい
・1ステータス特化型か二極くらいまでがいいらしい

くらいですかね。それ以外はわかるってほどはわかってない。

とにかく頭を使うのが苦手で考える系のゲームはすぐ攻略見るしアクションですら脳筋ゴリ押しでしか戦えないような人間がどうして育成ゲームで攻略を縛ってしまったのか…………。

とりあえずは自力でTrueを見に行くためのプレイ日記及びメモなので興味ある人は続きもどうぞ。


■現在のデッキ

この編成+思い出メモでやることが多いです。
いや甘奈じゃないんかいと思われそうだけど甘奈さんのことも好きですが甘奈さんをキッカケに色んなアイドルをプロデュースしてたら突如凛世さんに刺されたというか凛世さんが刺さったというか凛世さんでめちゃくちゃになってしまい………………

私は深刻なラストエリクサー症候群なのでほかのプロデュースアイテムは中々使えません。
使った方がいいとは思うけど体力回復以外はありがたみもよくわからない………。

>1ステータス特化がいいらしい
元々Vi特化かVo&Vi特化で育成することが多いです。
真乃ちゃんがVoVi両方強化できるので編成してる。

>無凸SSRより完凸SRの方が強いらしい
果穂ちゃんのViアピール3倍が手持ちの中だと強い方だと思うんですが、パネルの奥の方にあるので取りにいけないことも多いです。

無凸SSRより完凸SRの方が強いと言うのはエムとかデレの感覚でもわかるんですが、さらに個人的感覚で言うと

ガチャ(限定)SR>ガチャ(恒常)SR>イベ限SR

なイメージがありますがシャニマスにも当てはまるかはわかりません(限定カードほとんど持ってないので)


1回だけあさひさんをAまで持っていけたことがあります。この時はとにかくオーディション連打でステを上げながらメンタルだけ鍛えてたと思う。

でもこの時はW.I.N.G.優勝はできなかったですよね〜。一応W.I.N.G.の優勝自体は無理ではないんですが、全然安定しません。というか安定するものなんですかね?


アイドルの数よりTrueの数の方が多いの、これはもしやファン感謝祭編でもTrueがあるとかカード毎にTrueあるとかって感じですか??

たぶんpアイドルよりもsアイドルが肝心なんだろうな〜とは漠然と思いつつもまだイマイチよくわかってない。


■なんで?



なんで??

弁明させてくれ……今回【われにかへれ】杜野凛世さんと縁があったらいいな〜と思っていたら天井に頭をぶつけていたんだ。

しかしこのガチャ(+無料10連)でsSSRが結構増えた気がします。


▲pSSR狙ってるとそんなに出るっけ?ってくらいsSSRが出るのはあるあるなのかもしれない。

特に【お揃いスナップ】の真乃ちゃんは完凸できました。Voか〜って感じだけど3倍アピールとVo上限100UPはありがたい気がする。

あ〜でもこの真乃ちゃんを入れるとなると今入れてる真乃ちゃんは使えないですね。しかしVoViで育てるならVo特化のsカードとVi特化のsカードをそれぞれ編成した方がいいのかもしれない。多分そうだな。そうな気がする。


あと今更ながらサポートスキルの存在に気付きました。えっこれめっちゃ重要じゃん!!!!

オーディションに勝つとVi+8とかすごく大事じゃない?

オーディションマスタリーViを持ってるのは手持ちで甘奈さんだけのようなので外さないほうがいい。多分。


●そもそもなんでViにこだわってるんだ
SideMの推しが何故かViに偏ってるのでVoDaViの中ではViの高いアイドルが好きな傾向があると思ってるからです。

▲SideMはS.E.Mに加え龍咲かのんを推してます

VoDaViどれを重点的にプロデュースするかはアイドルによって臨機応変に変えた方がいい気がするのでそもそもこのこだわりを捨てた方がいいのかもしれない(でも育成済みsカードがViに偏ってるので特に変える必要もないような)


●惜しい

あああーー!!!!これでW.I.N.G.優勝できたらTrueを見られそうだった!!W.I.N.G.準決勝と決勝でどれだけファン数増えるのかまだわかってないけど…………。
サポート編成はDa中心におすすめ編成しました。

それから、アピールを選択するとどれくらいゲージが埋まるのか確認できることに今更気づいました。おかげでラストアピールを取れる瞬間が増えた気がする。
レッスンはDaとメンタルを集中して鍛える感じ。Daレッスンに人がいなかったりDaが流行だったりステータス的に余裕がありそうな時にオーディションを積極的にやってくスタイル。全ての局面でそうだと思いますが、臨機応変にやるのが大事ですね…………。人が多い時はトークイベントでSP増やしたりオーディションもただ上のものに挑戦するよりは勝てる確率が少しは多い方を数こなすみたいな。
けど、Bの壁が高え〜〜〜!!!準決勝前最後の週で大きめのオーディション多めに受けないとAはまだしもSなんか行けないんじゃないの?
最後の週で大目にオーディションこなすならそれまででオーディションこなさなくてもいいのかな〜
シーズンの区切りを無視して8周×4だと考えると序盤のオーディションに数週割くのは長い目で見てよくない?う〜んわからない。
W.I.N.G.優勝自体は前よりも勝率上がった気がする。でもステータスどれだけあげてもW.I.N.G.優勝してもフェスアイドルポイントとはほとんど全く関係ない気がするのが気になる。うちのフェスアイドルポイントトップは大分前に育成した凛世なんだよなあ。その頃と比べてsアイドルのレベルも凸数も上がったと思うんだけど。
フェスアイドルユニットも、ポイントが高い順に編成したらいいってわけでもないのが余計わからない。シャニマスわかんないよーーーッッ!!!
と書いてたところで唐突に理解したんですけど、もしかしてフェスアイドルポイント順で表示した時の数値ってVoDaViメンタルの総合値ですか?

▲フェスアイドルポイント順

▲Da順
Da順で表示される数値がDaの値と一致するので多分そう。つまり満遍なくステータスを育てた方がフェスアイドルポイント順で上位に表示されやすいと言うことかな?
よかった〜!!!育成すればするほどフェスポイントが高いアイドルを育てられない……!!!って思ってたけど慣れるほど一点集中化しててその分ファン数を増やしてたからかもしれない!
でもフェスユニットにするなら一極化よりも満遍なくステータス育ったアイドルの方がよかったりする?うーんわからん。


続きはこの記事内で随時更新していきます。
なお想定より早く達成できた場合はただのW.I.N.G.編感想記事になります。