ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

あつ森面白いね

ちょうど1ヶ月前に漸くあつまれどうぶつの森をプレイできる環境を整えて、毎日狂ったように遊んでいる。

遊ぶというよりは足を運ぶという感覚で、とにかくやる事がない時や、やるべき事が何も手につかない時なんかになんとなく触って気まぐれに放置して眺めたりなんかしているわけだけど、それがすごく落ち着くんですよね。

どう森シリーズは前作のとび森を環境サイコーになるまで一年やったくらいなんですけど、何もしなくていい心地よさみたいなものはすごく上がってると思いました。

前作から離れたきっかけは結局環境サイコーまで上げてやる事がなくなっちゃったり、しばらく触ってなかったら好きな住民が知らず知らずのうちに引っ越してしまうのが嫌だったりとかで、そうしてるうちに開くのが怖くなったりその覚悟して入村(?)してもそもそもやる事もあまりないみたいな……。

でもあつ森、見てるだけで楽しいんですよね。まだ出だしなので結構タスクあるんですけど、とにかく島歩いてるだけでも気持ちよくて。

住民が本当にかわいいの……………。

とび森と比べて圧倒的に住民の行動が増えていて、日ごとにファッションを楽しんでいたり家具に反応したり歌ったりしてるのがとにかくかわいい。見てるだけで楽しいし、面白い行動とってたりもするんですよ。

それが良い。画面開くと、とにかく可愛いものや面白いものに高確率で出会える。そりゃついやっちゃうわ。

それに、住民にプレゼント贈れるんですよね。手紙に同封するわけでも(それもできるけど)住民が勝手にこっちの手持ちのものをねだるでもなく、自発的に服や家具を手渡しでプレゼントできるんですよ。

服だったらその場で着替えてくれたり家具だったら後日飾ってくれるし、ビックリしたのがリースをあげたらちゃんと家のドアに飾ってくれる事!!というかドアにそういう小道具(?)飾れるのもビックリだし。

プレゼントを渡したらその場で反応してくれるんですね……そして大体めちゃくちゃ喜んでくれるし、場合によってはお礼にプレゼントくれたりもらってばかりは悪いってお金までくれたりする(1日でウン十万稼ぐプレイヤーからしたらはした額ですけどそれでもくれるという行為がありがたくないですか??)

正直「そんな気を使わなくて良いのに〜〜〜💦💦」とか思いますよ。でもね、そんな優しさにふと泣いちゃってね………。

現実でプレゼント他人に贈ってもこんな喜んでもらえないですよ。物を贈るってことはつまり相手のために吟味したり喜んでもらえるのかどうか不安になりながらも相手が好きだから贈るわけですよね。こっちがが示した好意に全力で住民は応えてくれて、着替えたりお礼をくれたりしてその場で受け止めた好意をこっちが期待した形で返してくれるんです。

もうね〜〜〜〜やさしい〜〜〜〜………………。

泣いちゃう。それがたとえいらないものを押し付けただけだとしても純粋に喜んでくれるわけですからね……着せたい服を贈る時とかこっちが金渡して着替えてほしいレベルなのに。めちゃくちゃ大事に着まわしてくれたり「今1番のお気に入りだよ!」なんて言ってくれたりする。泣いちゃう。

なんかもう、全部どうぶつの森だけでいいじゃん。にんげんの社会いらなくない???

島整備したり家建てたり家具飾ったりしてさ。住民はみんな優しくて可愛くて島で遊んだり散歩したり運動してるところを観察できて。最高じゃん。そんな島にスイッチ開いたら行ける。これは〜〜もうね。

にんげんの社会で心荒みすぎて住民が好意的に接してくれたり「昨日花に水くれてありがとう!」とか「似合うと思うからこれあげるね!」とか言ってくれるのが嬉しくてそれだけの事なのに涙が出てしまう………なんて優しい世界。

だからなんか、帰るみたいに起動してしまう時がある。とにかく慰められたくて、でも打算とか色々込みの人間の励ましは少し受け入れづらいくらい心が荒んでる時とか、何かいい事があるからとにかく行ってみよう、みたいな。そして大体いい事がある。住民はこちらの些細なファッションを褒めてくれたり、今の服に似合うからとアクセサリーをくれたりもする。突き詰めれば彼らの行動はただのプラグラムなのかもしれないけど、それ故に裏の気持ちとか言外の意図を感じなくて素直に好意を受け取る事ができて、それを純粋に楽しむ時もあれがそんな事がどうしようもなく心に染みてしまって逆に何することもできずただボーッと住民の姿を眺めたりしてしまう。

いい場所を手に入れたなって気持ちだ。

おかげで一応のストーリーが全然進行しません。それどころか最近は本当にただ癒される為だけに起動してるわ。

何かしてもしなくてもいい場所があるってやっぱりいいものだなと思いました。