ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

スティーブンニューエピ感想

ネタバレ注意!!!















「嵐の部屋」
コニーちゃんティーブンのベッドで寝てたの!!?!????おいおいおいスティコニ

コニーちゃんはママが大好きなんだなあ。コニー母娘は色々あったものの今はお互い本音を言い合える仲になれたんですかね。そしてそれを眺めるスティーブン。切ない。

ティーブンがコニーとコニーママを見て切なげな表情をする回は以前にもあったと思います。コニーにもちろん悪意はないし家族仲がいいのは良いことですが、スティーブンから見たら羨ましかったり複雑な思いになるのもよくわかる。これはどうしようもない問題ですね……。

思えばコニーに限らずセイディのママが出てくる回もそうだった。あの時のスティーブンはまだ見ぬ母に対して「どんな人かな?」「ママなら本当の星のクッキー焼いてくれたかも」なんてポジティブな思いを馳せていましたが、それから時が経ち今は懐疑心や厄介ごとを自分に押し付けて消えたと思うようになってしまったのが……。

それはスティーブンが成長して色んな事実を知ったからでもありますが、スティーブンも思春期を迎えて親に対する反抗心が芽生えたのもあるかもしれませんね…。実際ローズはそんなこと思ってスティーブンを産んだわけじゃないしビデオレターの話が全てだと思いますが、それを答えてくれる人は今はいない。

『本当のママが知りたい。みんなから聞くママはもういい。僕は本当のことが知りたい』

その思いに応えるように開くローズの部屋。スティーブンのジェムの中にいるローズがスティーブンと対話するために部屋を開けたのかなって思ってしまう。

思えば(偽物でも)ローズとスティーブンがちゃんと対話するのって初めてかな?ビデオレターやパールのホログラムなんかで見たことはあったと思いますが。

ぎこちない親子初めての会話。それでも距離を縮めようとしてるスティーブンの愛らしさったら……。

『最近ママのことすごく考えてた。いつもよりもっと』
『どんなに素敵で優しくて思いやりがあったかって。その度に飾ってあるママの絵を見た』
『ほんと言うと…髪をピンクに染めようと思ったことが何度もあるんだ』

『スティーブン、わからなかった?ずっと一緒にいたのよ』

ティーブンがずっと隠してたローズへの反抗心。こんなこと、ジェムズやグレッグには言えるわけないもんね。みんなローズのこと好きだったから。でもそれはみんなにとってのローズは「仲間」や「妻」だったからであって、ローズと「親子」なのはスティーブンだけだし、親子ならではの複雑な思いを分け合える人はいないんですね……。

なんっていうか、このローズは部屋が生み出した偽物だけど、スティーブンの想いに応えてジェムが部屋を開いたように、部屋にいたローズはスティーブンのジェムの中にいるローズが部屋の力を借りてずっと見守ってきた息子に何か言葉をかけたくて現れたんじゃないかと。

今のローズはスティーブンの中にいて直接干渉してやることはできない。親子らしいことも母親として寄り添うこともできない。でも、本当にスティーブンのジェムの中にローズがいるのなら心からそうしたいと願うはず。

もしかしてあの時ジェムは母を知りたいスティーブンの想いにも、息子に寄り添いたいローズの想いにも応えたのかもしれない。

やっぱり私はあの部屋のローズは限りなく本物のローズに近かったと思いたいなあ。


「ロックナルド」
ロナルドクズエピソードの一角なのでは?いいやつなのはわかるけどミステリーとかロックピープルが絡むとほんと……悪い意味でオタク!!!でもちゃんと反省するしな…いや……。

『だから僕はクリスタルジェムズになろうと思ってる!』

やっぱこいつダメだ!!!

まあ…言ったらコニーもクリスタルジェムズだしね……(コニーと一緒にするのは嫌だけど)

あ〜〜この辺メアリースー的なオリキャラ脳辛い〜〜〜〜

『義理の父さんが僕の刀を持ってるなんてってアニメに出てくるやつ!』

なんっっだそれ!!!確かにそういうアニメ日本は多いけれどもぜんっぜんワクワクしないタイトルだな!!!!!!!!

この話、ある意味ネットの厄介オタクを揶揄してるのかもな……(私みたいな……)

『それに、ジェムの名前で呼ばれるのは攫われたりボコボコにされる時だけ』

ティーブン……。まあ、ロナルドはこんなキャラだからスティーブンがコニー以外にジェムや宇宙のこと話せる相手がいるのはいいことかなあ。


「グッドマンタイガー」
まだプロレスやってたんだ……て思ったらパーピルピューマの引退発表。確かにアメちゃんがプロレスはじめた理由を考えるともうやる必要ないのか……。

ラースのオタク心もわかるよ……。

マッチョザメ達ってもしやイエローテイルの漁師仲間だったり?


「やって来たルビー!」
ルビー生きてたんか!!ともあれ無事で何より…宇宙で漂ってるよりはいい。この子はネイビーですね。

自ら地球入りを志願するネイビー。ルビー達ほんと個体によって差があるなあ。アメジスト達といい量産個体(?)は集まるとそれぞれ個性があって……余計切ないな。

って事で納屋まで。ある意味地球へ逃れてきたジェム達の避難場所みたくなってる。

2人で寄り添って朝日眺めるペリラピ〜〜〜2人が過ごしてきた時間を感じる………本当に仲良くなって………スティーブンがきた時の笑顔はピカイチ。守りたいこの笑顔。本当スティーブンのこと好きだね〜

ネイビーをすぐ受け入れたペリと対照的なラピス。『寝返ったのか…』『ありえないわね』お前が言うか!!

地球の生活は難しいしまだ慣れてないと言うラピスとだったら教えればいいとペリちゃん。この辺は元教師っぽい(ジェムズのいう教師と地球でいう教師には若干認識のズレがある気がするが…)

ティーブンの意見にも賛同できなかったのにペリちゃんの話でやって見る気になるラピス本当な〜〜〜〜ペリラピかわゆ

黒板も使って本当に授業っぽい。スティーブンは学校に行った事ないって言ってたけど、授業はわかるのかな。まあドラマとか作品では頻繁に出てくる題材だし。ペリラピ相合傘〜〜〜

『そこで寝るのが好きなの。寝る必要ないけど、眠るのは好き。それで…』『いびきをかくんだ!』いびきをかくんだ……。

それにしても地球に関する授業を受けたネイビー飲み込みが早さったら!!極端に楽観的っていうか……。好意的すぎて不安になるわ。

そんなネイビーを見て面白くなさそうなラピス……拗ねたラピスをすぐ追いかけるペリちゃんとスティーブンがな……あの2人がラピスの異変を察せられてよかった。

『地球を好きになるのにあんなに時間がかかったなんて』『誰もあんたを急かさなかっただろ』

これ…切ないな……ラピスの気持ちもよくわかる。自分より後から来た新入りが自分よりなんでもうまくやって見せるのは辛い。思えばラピスがネイビーに話した内容って地球の嫌なところがメインだったもんね…嫌だけど慣れた(あるいは慣れようとしてる)って事で……。ラピスは地球を好きになるまで数千年かかってるからね………(その大半を鏡で過ごしてたとはいえ)というかペリちゃんだってここまで地球に慣れるまでリアルに十数話かかってますから!本当丸くなった。いろんな意味で。

それにそんなラピスの想いにペリちゃんが寄り添おうとして、ラピスの気持ちを汲んでそばにいるべきだと判断できるようになったのは本当に成長ですね。それこそ以前の回ではペリちゃんは全く相手の気持ちに寄り添えないところがあったから…無意識とはいえ相手が嫌がることを言ってしまったり、神経逆なでしたり。気遣った言葉をかけられるようになったの本当に成長だあ……。

ペリラピもとい納屋組が出てくる時ってホースとか線を恐らく意図的に演出として用いたシーンが結構出てくるんですよね。2人が一緒に暮らすようになった回もそうだったけど…今回もネイビーとの間にあったホースの隔たりをすぐに超えられたペリとすぐには超えられなかったラピスにはやっぱり差があって。(これに関してはただの考えすぎ)

でも2人も最初は2人の間にも距離があったのをペリちゃんが乗り越えようとしてラピスも受け入れたから今の2人があるんだろうと思ってて、逆にペリちゃんが越えようとしなければ距離は離れたままだったかもしれなくて……。

だから今度はラピスが踏み出す必要があるんだ!!って思ったらこれだよ!!!

『盗むだけじゃあんた達が大好きなルビーちゃんにコロッと騙されてどんな顔するか見られないからね!!』

コイツ〜〜〜こんな綺麗に裏切られたら逆に許せるレベル。ラピスの笑顔見られたからまあ…よしとしよう……。

「ようこそ」と「残念でした」2つの風船を持って来てたガーネット、ガーネットにはネイビーが地球で暮らすことになる未来と今回のように裏切る未来両方見えてたのかな?スティーブンがどっちへ舵を取るか試してみようみたいな……逆に「ようこそ」の風船を使う未来もあったのならそっちも見てみたいけども。

まあガーネットがOK出した未来って事はこのネイビーの地球脱出が悪い結果は招かないと信じたい……ものの、やっぱりそうとは思いきれないなあ……。


ところで、ルビーが故郷に戻ってクリスタルジェムズの情報を流したところでホーリーブルーで止められてしまうのでは?と思ったけど、ホーリーの件は人間動物園の話だし、衣服の色を見るにルビーちゃん達はイエローダイヤモンドの部下なんだよな…あれ、これ結構ヤバイんじゃ……?

と、言ってもクリスタルジェムズの事はもうある程度知られているだろうし、ペリドットの裏切りもYD様にはすでにバレていた(というか目の前で裏切ってた)

つまり、ネイビーによって故郷に知らされそうな新しい情報といえば反乱軍にラピスもいてジャスパーが倒されたという事とクラスターの事だろうか。

ただ、ジャスパーの件はルビーにはジャスパーがいない理由を伝えてなかったはず(この辺は記憶違いかも)だし、クラスターの件もやっぱりルビーは知らないはずなので意外と大丈夫…?とはいえネイビーのあの策士っぷり?腹黒っぷり?見てると不安になるが。

あとはローズ=スティーブンって事かな……でもこの事実を知ってるのはアイボールだけだったはず。それでもあのローズが実質いないという事を知られたら攻め時だと思われて危ない気がします。そもそもこのまま宇宙に漂うほかルビーを回収してくんじゃないか説。




まだニューエピあるけど長くなるのでここで一旦区切り。