顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://profile.hatena.ne.jp/katabamikuro/profile

サマーキャンプアイランドを見た

いや〜〜〜〜〜面白かった

CMの時点でかなり期待してたし、楽しみすぎて珍しくリアタイもしたんですけど、期待通り。むしろ期待以上によかった!!!!!!!!

CM見た限りATとクラレンスを混ぜたような作風なのかなって思ってたら当たらずとも遠からず。というかATのスタッフが多数関わってたんですね!!どおりでちょいちょい見覚えのあるキャラデザしてると。

やはりATの奇妙奇天烈な世界観とクラレンスの等身大の少年少女を描いてる感じで、一風変わった世界観でありながら魔法の世界に馴染めないオスカーの愛らしさったら。あっさり諦めて親友のヘッジホッグを置いていこうとしたり、それでも親の気持ちを聞いて島で暮らすことを決めたり(ところで私も学生時代に友人を裏切ってまで行きたくない行事から逃げたことがあるのでちょっと胃が痛い)

このオスカーのキャラクターがいいの〜本当に普通の少年といった感じで。性格もCNの主人公としては珍しく(?)消極的な方で、予測不可能な事態や不思議な世界についていけなかったりするのがいい。優しくて気が弱いせいで時にいじめられたりするけど、負けず嫌いでリーダーシップもある。

何よりヘッジホッグちゃんとの関係がね!親友として純粋に好いたり信頼しあってるのがいいなって思います。正直ヘッジホッグちゃん男の子かと思ってた。

だけど海外アニメは思春期男女における微妙な距離感の描写が丁寧な作品が多いと思ってるので、今後の彼らの変化がちょっと不安だったり。少年少女!夏!キャンプ!!それから導き出されるのは色恋沙汰!!!!

彼らがお互いを異性として意識するのはなさそうだけど、相手の恋人に嫉妬したりとかはありそうだなとw でもオスカーとヘッジホッグはずっと親友でいてほしいな。

そんな主人公2人だけじゃなくて、ほかのキャラクターも凄くいい!!個人的に推せるのはマックスくんですね!!!マックスくんは見た目も中身もクールだけど、赤ちゃんに父性が芽生えたりちょっとお茶目な部分も多いのが愛らしい…………。ところでマックスくん既にヘッジホッグちゃんと一緒にいることが多いのが波乱の予感しますね……(楽しみ)

あとエイリアンくんも可愛いし、サメもお月様もすごくいいキャラしててお気に入り。雪男のサクソフォンも最後が切ないけどあの不思議な友情が本当ほっこりします…。

段々と個々が掘り下げられたりこの子達に愛着もわいていくんだなあと思うと今後がとても楽しみ。


その反面、いつかこのサマーキャンプの終わりも来てしまうんだよなあ。

島を出たらもう喋れなくなると言ったパジャマもだし、島の他の生き物や人々と、いつか別れを告げる日が来る。キャンプの仲間たちとも同じ場所へ帰れるとは限らないし……。

そう考えると今の時点でかなり寂しいけど、その事実もかなりのエモを生み出してると思います。

子供たちが親元を離れて慣れない島でキャンプをする。それだけでもうすでに良いのに、島に溢れる不思議なものがより一層ワクワク感を高めてる。

面白かった…………。

今後もいいペースでニューエピ上陸してくれるといいな!!!

(この魔女たちを見てるからヘッジホッグちゃんが振り返ったのに気づかず口元をぺちゃってしちゃう描写が良いの………)