顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://profile.hatena.ne.jp/katabamikuro/profile

アプデ三弾とマホロア


アプデ三弾おめでとう!!!!!!!!!


スタアラはどこまで私を楽しませてくれるんだい?ドリフレ追加だけでも大ごとなのに新モードやらなんやらが山ほど追加されたトンデモナイアップデートでした。開発スタッフは気でも狂ってるのか(褒めてる)褒めてるとつければ何言ってもいいわけではない


ともあれ、マホロアのドリフレ化。プレイアブル。待ってましたっ!!!!!!

もう配信以前からベストフレンズだのなんだの好き勝手やってたマホロアですけど、実装されたのはさらにすごかった。

まあ、マホロアが楽しそうで何よりです。





ここから先、アルティメットヒーローズ、星のマホロア、新追加パネル、その他アプデ三弾のネタバレが大半を占めます。











































お前と俺で宇宙救うぞマホロアァ!!!!!!!!!!!!!!

ということで実装初日は(進行上仕方ないところ以外)マホロアとふたり旅で改めて新しいファイルで一から旅したのでした。

アプデ三弾組はポップスタークリア後にドリーム神殿で呼び出せるようになるので、そこまで高速で進めてマホロア実装後は律儀に最初のステージから……という。

隠し要素やEXステージは無視しましたが、なんとか1日でクリアできたし念願の、カービィマホロアを旅させるという夢も達成できました。

正直他プレイヤーより一日遅れはとりましたが、それでもどーしてもこれがやりたかった。

そもそもマホロア参戦に合わせてカービィWiiノーマルモードで最初から一周しましたからね。ここ数日カービィ漬け。幸せだなァ


ここからはドリフレの感想ですが、マホロアはかなり強い

お前は星のカービィという括りでどれだけ好き勝手やるんだと!!w こんなに強くていいんだろうか…ってくらい強いし使いやすいし、好きなの抜きにしても使っててかなり楽しい。強いのにクセがないというか……。

攻守共に優れてるんですよねえ。まりょくきゅうは敵キャラ追尾するし、ためうちのレボリューションフレイムはためてる間上下左右に動けるという。攻撃力もえぐい。貫通するし。

ためうちってさ、普通溜めてる間は無防備になったり動けなかったりレバガチャが必要だったりするものなんじゃないの???Bボタン長押ししてるだけだよ??チャージも割と早いし。

マホロアストームはもちろん発動中無敵なので技をかわすのにも使えるし、ジェムリンゴボムはまさかの置き罠という。投げた後好きなタイミングで起爆できるので慣れたらかなりトリッキーな使い方できそう………。爆破後に笑うのが可愛い

ウルトラソードも割と単純なコマンドでかなり攻撃範囲広いし(しかも発動中無敵じゃない??)、でも一番ヤバいのがブラックホール

名前から察しますけど、吸引力がやばい。攻撃力もやばい。

ダメージもめちゃくちゃ通るし、画面内なら好きな場所に設置できるんですよ…?中ボスは一瞬で溶けるし途中の雑魚敵戦もずっとこれやってればギュンギュン吸い込む。楽。

でもマホロアの面白いところはこの技のせいで肝心のカービィとの相性があまりよくないところだと思いますw

ダメージ受けてコピーが逃げちゃったりすると、そののうりょくぼしも吸っちゃうんですよ……タイミングズレるとかなりヤバイ。

しかもそれでコピー無くしたら吸い込み吐き出しで戦うしかないじゃないですか。吸い込むための星も吸っちゃうヤバイよ。

まあマホロア一人で十分なんですが……この絶妙な相性の悪さもマホロアらしいw

しかもカービィが吸い込めないスカーフィとかも吸えちゃうんですよね……何本家を超える吸引力してるんだ!!!

攻撃面でもどの技もヤバいのに防御面もリフバリアでほぼ無敵なバリア張れるから悪くない。

ただし、このリフバリア攻撃を受けるたびに一枚ずつ剥がれていって、全部なくなると多分無防備になっちゃう原作再現があるんですが、削れたところですぐにガードし直したりすれば一瞬で直るそもそも全部削れることそんなにない。故意に全部削るのも結構大変なレベル。多分って入ってるのはまだ無防備な状態で攻撃受けたことないからです。

強すぎるからバランス調整としてのデメリットじゃなくて、完全に原作再現だけなんですよ!!!それもすごい!!!!!

さらにバニシュもある。空中なら姿を消して数秒の間真に無敵になれるのだ。


とんでもないよ!!!!!!!


試しにマホロア×4で最高難易度アルティメットチョイスプレイしてみましたが、EXボスが秒で溶ける。攻撃が激化する前に戦いが終わる

流石にクリアまではできませんでしたが(シューティングパートはどうにもならない)、回復要員なくても十分強い。キッスの氷は炎技で溶かすと回復アイテムドロップするのでレボリューションフレイムを使えばキッス戦は完全に回復のターンになる。

ポーズ画面といい作中の言動といい、好き勝手やりすぎ!!!マホロアーーお前はなあーーーー!!!!!!



…まあでも、マホロアが楽しそうで本当に嬉しくなる。

新規追加のパネル、あれはどういう意味なんだろうなあ。ココロノスガタ、かあ……。なんだか考えらせられる構図だし、ローア船内BGMのアレンジもすごいカフェっぽくて心地がいい。今までのアレンジの中で一番好きかも。CROWNEDの旋律も入ってるっぽいのがちょっと切ない。

プレイヤー心理からすると完全味方ってわかってもいろいろ邪推しちゃうマホロアだけど、ゲーム内ではカービィとなんのしがらみもなく仲良くしてるし、ローアとマホロアも常に一緒なのが嬉しい。

ローアもWii本編でマホロアに散々なことされたのに、今もこうして一緒にいるのがマホロアの理解者が増えたみたいだし、Wiiではわからないって言ってたローアのココロを、今のマホロアは理解してるように見える。

トベマホローアッ!!!!


もちろんタランザとスージーも使っててめっちゃ楽しい!スージーはかわいいなあ。




そして三魔官ちゃん。


正直、ドリフレ化も含めてちょっと不安でした。ハイネス様に忠誠誓ってる三魔官ちゃんが大好きなので。ドリフレ化で裏切ったとかそういう風になったら嫌だなあって。

でもカービィだからそこはベストな答えを出してくれるだろうと信用もしてたので、そこまで重大に不安がってたわけではなかったんですが。

結論として、想像以上にエモいし納得がいくどころか新しい爆弾まで投下されるという。かなり期待を上回る展開にカービィへの信用がより一層高まりましたねw

こちらが求めたものの何倍も何百倍も上回るものをくれるからカービィは最高なんだよな……。

アナディメもとりあえずハピエンと…一応バトエンも回収して………本当EDヤバイ。鳥肌立つ。

ドリフレ三魔官ちゃんももう可愛い可愛い。フレーバーテキストで本当ニヤニヤする。


星の◯◯◯◯やアナザーディメンションヒーローズの新マップはどれも神マップだし、BGM、新パネルも全て素晴らしい最高のアプデでした!!

…改めて本当に無料でいいんですか???

お布施したいならサントラの初回限定版を買いましょう…( ˘ᴗ˘ )という事かな!!!(買います)