顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://profile.hatena.ne.jp/katabamikuro/profile

ちょっとスタアラ触った感想とか

とうとう発売されましたねカービィ最新作!!

ダイレクトでの発表が本当にこの前のことみたいで、未だに発売の実感があまりないですが、久々の据え置きカービィ本当……すごいよ。

なんとなくですが、スタッフはカービィWiiでこういうことをやりたかったんだろうなって言うのが詰まってる感じというか。ヘルパー…およびフレンズあり、コピー能力ミックス(?)ありという感じで。

特に私みたいなぼっちでもガヤガヤ賑やかプレイできるフレンズシステムはありがたい。CPだけど中々賢くてですね…仕掛けとかがあるとピコーン!って反応するのが可愛らしい。結構2人でやるときとかもフレンズがいるとそれも話の種になっていいかもしれませんね。

しかし、フレンズが可愛すぎて気持ち的に「とっかえひっかえ」しづらいのはちょっと厳しいですよ………。「コピー的にこの子をこの子と入れ替えたほうがいいんだけど…でもこの子には今日ずっとお世話になってるしなぁ」って局面の多いこと!やだ!チリーちゃん可愛いもん!!入れ替えるのヤダヤダ〜〜!!!みたいな。でもシステムの方は「入れ替えよう!」とか言ってくるんですよ。ひどい。

ローディングの間にソシャゲみたいに説明文挟まるのは笑った。けど説明なしじゃわかりづらい小ネタも多いのでありがたい。ところで残機って「のこりカービィ」っていうんですね。「のこりカービィがなくなったときにやられるとゲームオーバーだよ!」って当たり前のこと言ってるはずなのに…なんかちょっと………。

コピーも懐かしいメンツが多くて。特に嬉しいのがウォーターの復活でした。

やっぱりウォーターちゃんは可愛いしパワフルだし綺麗だし最高だ………。

グラフィックもめちゃくちゃ綺麗ですしね。カービィは世界観的にグラフィックのリアルさとかあまり必要がない部類だとは思うんですが、それでも水とか木とかデデデのモフモフとかの質感がリアルだとめちゃくちゃ興奮するんですよ。拡大しないとわかりづらいけどカービィもコピーの帽子とかすごい布っぽくなってる!

まだまだ最序盤ですけどカービィって面白いなぁってすごく思える。しかしフレンズコピーとか見て「仕掛けが解きやすくなったなぁ」って思う以上に「後半はすごい複雑な仕掛け出てくるんだろうなぁ」って思ってしまうのは自由度が上がったと見せかけて組み合わせの幅が増えるほどに仕掛けの難易度も上がってた過去作を知ってるからかな………(64とか)