ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

スティーブンニューエピ


(毎度のことながらネタバレ注意)










「キキのデリバリー」
キキはジェニーの双子の姉妹ですね。大雑把でやや不真面目なジェニーと比べてキキは真面目なしっかり者で綺麗好き。ある意味アメジストとパールみたいな二人かもしれませんね。

ジェニーはそんなキキがちょっとコンプレックスなとこもあったみたいですが、今はどうなんでしょう。「だったら宿題手伝わせないで」とかジェニーが言ってたからキキは頭がいいってわけではないんだろうか。

キキ、セイディとはまた違ったお姉さん感あって可愛らしいんですよね。ガーリーな可愛らしい格好してるイメージですが、ランニングウェアみたいなラフな格好も似合ってる。

ジェニーの仕事を何週間も変わってあげてる真面目で優しいキキ。そんなキキが何週間も見てる悪夢に入り込んだスティーブンが彼女を救ったことがキッカケでそれ以来も夢でキキの悪夢と戦うスティーブンですが、スティーブンは以前も夢を通じてラピスとコンタクトを取ったりしてましたね。ラースとの入れ替わりも含めて、スティーブンの体が寝ている時、スティーブンの精神は他人の夢や意思に入り込むことが出来るのかな。これもスティーブンの能力の1つだったりするんだろうか。

案の定、キキの悪夢の正体はジェニーの仕事を代わってあげてることに対する不満やストレスだったわけですが、これも兄弟がいる身としてはすごいあるあるだと思いますw

ジェニーとキキは双子な訳だしどっちが姉かはわからないんですが、長子というものには基本的に妹(弟)に逆らえない血が流れているわけで…w ついつい甘やかしてしまいたくなるし、頼られると請け負ってしまうんですよね。

そして自分で請け負ったくせに特にお礼がなかったり日常的に繰り返されるとそれはそれで腹がたつという!wだったら最初から断れよ!と自分でも思うわけですが、やっぱり「断ったら怒るかな…」とか「ガッカリされるかな…」とか、何より喜ぶ顔が見たいって気持ちが勝っちゃうのは悲しい兄心/姉心ですね。

キキは夢のジェニーにハッキリと自分の気持ちを打ち明けた事がきっかけで、悪夢からも解放されて現実のジェニーにも自分の気持ちを伝えられたみたいです。

断られた夢のジェニーのあっさりした反応も含めて、ありがちな、だけど難しい姉妹の話だな、と思いました。

そしてやっと出来た自分の時間で浜辺でランニングするキキの美しさと言ったら……ピザの配達をしてた時とやってること特に変わってないじゃん!とは言わずにね。大切なのは気持ちなんですよ。


「センチビートル」
なんでか以前のセンチビートル回は結構最近な気がしてたんですが、スティーブンが癒しの力を使える魔法が発覚する以前の話でしたから大分前でしたね。モンスターたちがみんな元ジェムズだと発覚するより前ですよ。

再び使えるようになった癒しの力を使って以前友達になったセンチビートルを助けようとするスティーブン。倒してジェムだけになったモンスターはバブルに閉じ込めておく決まりなんですが、スティーブンは以前そのうちの1つを割ってしまって、中のモンスター…もといジェムと友情を築いた時がありました。センチビートルはスティーブンが1話で戦ってたモンスターですね。1話から貼ってた伏線がやっと回収されたと思うと……このアニメ侮れない。

ジェムに傷が付くというのはジェムズにとって本当にまずい。以前もアメジストのジェムに傷がついた回でアメジストが酷いことになってましたが、それでもモンスターにはなっていなかったわけで…彼女らの傷がいかに深いかよくわかる。わかるのが辛い。

センチビートルもスティーブンの癒しのパワーもありなんとか人型に慣れるほど回復できたわけですが、それでもまだ完全からは程遠い状態。言葉も話せなければ自我も危うい。

「ダイヤモンドに受けた傷は深い」「ここまで回復したのは初めて」このセリフも気になりますねぇ。

ローズもモンスターになったジェムを救おうとしてたけど上手くいかなかった事は以前にも触れられてましたが…確かにジェムの形もハッキリしててローズの泉に浸かるだけですぐ全快したアメジストとは破損の部類が違う気がします。

センチビートルはなんとか記憶は残ってるみたいで。スティーブンは絵を通じて彼女とコミュニケーションを取ることに成功しましたが、彼女が絵で語った内容がすごく辛い。

この回は本当に、辛くて。しんどくて。ちょっと泣きました。

センチちゃんは言葉は話せなくてもかなり意識も記憶もしっかりしているみたいなのが本当に辛くて。スティーブンの癒しのパワーのおかげかもしれないですが、モンスターに成れ果てても気持ちはそのまま…って……。やるせなくて。救ってあげたい。

パールが彼女が書いた「ジェムの字」を「綺麗で読みやすい字」って言ってたのも本当に辛かった。綺麗で読みやすい字を書いたというだけで彼女の元の性格や意思が窺い知れるのに、表から見た彼女はまぎれもないモンスターで、会話もできなくて、そんな姿と中身のギャップがさらに辛い。

センチちゃんは、ジェムの字で一体なんと書いたのだろう。

最後は仲間と再会できて本当に良かった。他のジェム達も、体は無理でもせめて心だけでも救ってあげたいなぁ。

邪推だけど、ダイヤモンドはわざと一部のジェムを地球においてってクリスタルジェムズへの脅威としてモンスター化させたとかなんだろうか。だったらめっちゃエグいぞ。

センチちゃんはサファイアみたいな単眼ちゃんなんですかね。


「海で2人きり」
念願のラピス回です。今までのラピスメイン回ってどちらかというと辛い感じで、登場の度に怒るか落ち込むかしてたラピスのとうとう幸せな回……と思ってた瞬間が私にもありました。


余談ですが先日開始したCNの日本公式アカウントでの予告第一号でした。CN公式アカウントも予告ツイートも本当にありがたい。

ラピスに海を好きになってもらうため、船旅に誘うスティーブン。ラピス初登場回でスティーブンは「海は僕の故郷の一部」って言ってましたね。ラピスに海も含めて地球のことを好きになって欲しいんだろうな。

慣れない船旅や海に戸惑うラピスがかわいらしい。ラピスは本当にスティーブンに弱いですね。恩人なのもあると思いますが、純粋にスティーブンの純真で善良なとこに絆されてる感じがしますw 優しくされる事に慣れてないんだろうな……。

ところでこの回のラピス、髪の作画がちょっと珍しい?感じですね。こういうM字前髪っぽいラピスかわいいな。

あまり船旅を楽しめていないラピスですが、汽笛を気に入ったりするシーンとか初登場回でスティーブンと面白い音鳴らしてたくだりを思い出しますね。当たり前といえば当たり前なんですけど、鏡の中にいた頃の記憶が残ってるのがちょっと切ない。個人的にはグラスの中のジュースをちょっと操ってるラピスが好きです。ラピスは水分なら基本何でも操作できるんですね。


船旅のシーンは可愛らしいんですが、ラピスの心の傷が思ったより深いことがよくわかるちょっと残酷な回だと思います。

様子がおかしいと思ったら「マラカイトになるべき」って言い出すラピスと、「またマラカイトになってくれ」とラピスを追ってきたジャスパー。

合体の残酷さがよくわかるんですよね。

スティーブンが夢でマラカイトになっているラピスと出会う回、ラピスは「私たちはマラカイト」って言ってるんですよ。

ラピスがジャスパーと合体した当初はまだ「マラカイト」という1つの存在じゃなく「ラピス」と「ジャスパー」だったと思うんです。だからラピスはラピスの意思でジャスパーを抑えていることができた。

そのそれぞれの意識が段々と同化して「マラカイト」に成り代わっている恐ろしさ。2人から1人になっていってるのに「私はマラカイト」じゃなくて「私"たち"はマラカイト

まだ2人だった記憶も感覚も残っているのにそれが溶け込んで行ってる感じ。このシーンめちゃくちゃ怖いと思うんですよね。ラピスの「私はラピス」って名乗りに対するような「私たちはマラカイト

ラピスが解放された回ではもうほとんど「マラカイト」だったと思うんですが、マラカイト自体もスティーブンへの愛情が深いラピスとスティーブンへの憎しみが深いジャスパーが混ざり合って、結果愛なのか憎しみなのかわからないままスティーブンへの想いと執着だけは強くて……。

そんな自分も相手も自分たちもグチャグチャになったまま何ヶ月も先の見えないままなんで自分を犠牲にして彼女を捕らえているのか、自分が守ろうとした事も成し遂げようとした事も忘れそうになって、ずっとずっと深海で暮らしていたんだもん。そりゃあ水のことが嫌いになるし「私の墓場だった」って言っちゃうよ。辛いよ。

やっと解放されたのに、幸せになれそうだったのに、心ではまだマラカイトが残っててダメだとわかってるのに1つになりたいって……。ガーネットが「2人の愛があるから私は長いこと合体していられるが、もし合体が解けても私は2人の心に残り続ける」みたいなこと言ってましたが、やっぱりまだラピスの心にマラカイトは住んでるんじゃないの?あまりにも長い間憎悪と不信感で合体していたからまだ住み着いてるんじゃないの?合体しろ、1つになれって、おそらくジャスパーも。

一度合体をするとはそういうことなのかもしれない。

ガーネットと合体したくて何回も自作自演したパールとかもそうだけど、やっぱり愛に満ち溢れた合体も、膨大な力を得た合体も、一度してしまったら忘れられないんだろうな。

故郷で合体が良くないことみたいになってたのはそういうとこだったりして……?

にしても相手のことを半ば忘れてちょっと幸せになれそうだった時に再び目の前に現れて「もう酷いことはしない」って気持ちをかき乱してくるジャスパーさんがDV男にしか見えない……。

本当、辛い。ラピスが辛いよ。

やっぱり幸せになってほしいし、幸せにしてあげたい。彼女の心の傷が今後癒てくように祈るしかないです。