顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://profile.hatena.ne.jp/katabamikuro/profile

雑記

少し前の話になりますが‘、見たい展示があって昔よく通っていた場所へ行ってきました。

しょっちゅう通ってたのはもう10年近く前の話ですが‘、最後に行ったのは5年前くらいでしょうか。公園が隣接してる公民館みたいなものだと思っていただけたらわかりやすいと思います。以前は休日になると父がよくいろんなとこへ遊びに連れてってくれてよく公園に行ったりもしました。

ひさびさに訪れた気持ちとしては、本当に変わってないなと。もう何年も行ってなかったはずなのに今も道や匂いを覚えてて不思議な気持ちになりました。

特に匂いが懐かしくて。一体何がそんな匂いにしているのかはわからないんですがとにかく懐かしい匂いがしました。不思議な匂いです。私が記憶をどこで思い出すかって行ったら圧倒的に視覚なんですが、匂いも覚えてるもんなんですね。

古臭くて独特な雰囲気がして夜中に行ったらちびりそうな場所ではあるんですが、休日だったのもあってか小さな家族づれも多くそれなりに賑わっていて、安心しました。

どれだけ親しんだ場所のつもりでも、何かがきっかけで急に距離が空いてしまうことはよくありますが、だからこそこうして再び訪れることができたのが嬉しいです。展示の内容もよかったですしね。

遊ぶ子供達を見ると、自分が小さかった時のことも思い出しますよ。