顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://profile.hatena.ne.jp/katabamikuro/profile

自分が集中する方法について考えてみる

※ おそらくこの記事は私以外の人間からしたら全く意味がないと思います。


集中力があるって、最強じゃないですか?物事を上手くこなすにはそれに適したスキルが必要なわけですけど、集中力は大体そのうちの一つに入ってると思うんですよ。

どんな物事も基礎の基礎はやっぱり集中することと根気が大事になってくると思うんです。そして私みたく途中で集中力が切れて次から次へ手を伸ばした結果どれもなし得ないなんてよくないんですよ!!!

…そう、私は集中力がないんです。というか、集中するのがとても苦手。集中力が長続きしない。だってこの記事もこの時点で放置しそうになってるし。

だけど結局集中力がないと何もできずじまいだしそんなのはよくない!!…ってことで“自分が”集中する方法について考えてみる。


※ この記事はあくまで「私が」集中するための方法を考えただけであって他の人間には意味がないかもしれません。


●まず時間を決めてみる
何事も時間と余裕があるというのは良いことですが、時間はありすぎても困るもの。あえて制限をつけることで短時間で集中することができるのではないか。

◯試す方法
・試した内容
・自分から見て集中できたかどうか ・客観的に見て集中できたかどうか
・結果
・感想


────
◯作業に取り組む時間を決める
「2時間漫画を描く」のように時間を決めてみる。

◯1時間漫画を描く(1ページ)
・結構集中できた。気分もいい。 ・それぞれの作業の時間を決めた時よりも効率が良かったと思う。
・完成
・そんなに細かく時間を決めない方が集中できるかも。タイマーもほとんど気にしなくていいし。万が一時間をオーバーしても集中できればその辺はアバウトでいいかな。


────
◯それぞれの作業にかける時間を決める
例えば漫画なら「構成に10分 下書きに20分 線と塗りに1時間」のように決めてみる。

◯構成と下書きに10分 線と仕上げに25分ほど
・そこそこは集中できてた。しかしもう少し時間が伸びたら厳しいかも ・時間に合わせるために焦ってた感は強い。本格的にやるならそれぞれの作業にかかる時間をもう少しちゃんと計った方がいいかも。
・そんな凝った漫画じゃないけど完成は完成(1ページ)
・集中すべき時間が決まってるのはやりやすいしもし早めに終わっても残りの時間でより細かいとこを修正したりできるのではないかと思ったけど、思ったより時間を持て余してる感じがするし微妙に余ったけどここ直せるほど時間がない…ってことも多い。もう少し改善の余地がある気がする。


────
◯期間を設けそれを先に公表しておく
やはり恥ずかしい思いはしたくない、「あいつは期間を守れないやつだ」なんて思われたくない!なので「1週間後に漫画載せます」のように決めた期間をツイッターなどに載せておく。


●色々手を出しちゃうなら最初からマルチタスクで行ってみる
あくまで「一つの作業に」対する集中力が長続きしないだけかも。色んなことに手を出しちゃうなら同時にできそうなことはあえて同時にやることで集中できないだろうか。

◯複数のことを一緒にやってみる
例えばタッチの回数が数秒に一度でいいゲームなどを同時に行ってみる。

◯時間を決めて複数のことを一緒にやってみる
「作業30分 ゲーム10分(以下繰り返し)」のように切り替えてやっていく。


他にも方法が思いつき次第実行してみよう。結果はおいおい更新していきますがなかったら察してください。集中力が切れたということです。