ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

ミーバース終わっちゃったぜ

いや〜終わっちゃったな〜〜。最近は滅多に開いてませんでしたが、やはりサービス開始当初からやってたサービスだったので終わってしまったのは寂しい。

PCのメールアドレスじゃないとミーバースの投稿とアルバムをまとめたメールが受信出来ないことに直前で気付いてからはもう保存が大変だったわけですが、おかげでコメントとかも振り返れて色々思い出せました。

ミーバースWiiU3DSからアクセスできるサービスだったので、やっぱり小中学生とか低年齢層が多かったわけです。そういった低年齢層のネットマナーはなにかと問題視されるわけですが、やはりそれは悪いものほど目立ち、なおかつ簡単に晒しやすくなったからかなと。

昔いただいたコメントを振り返ると小学生くらいの子にもらったコメントも多かったですが、彼らのコメントはなんというか…純粋でね…w

ミーバースでよく投稿してたのはイラストだったので、おそらく小学生くらいの子が送ってくれたテキスト入力もできるのにわざわざ手書きで「うまい!」なんてでかでかと書かれたコメントが今もグッと心に響きました。普通にこうしてSNSやってるとそういう層とは中々出会わないですからねw

そりゃあ中にはアレなコメントもあったわけですが、誰だって最初から場のマナーを弁えてるわけじゃないですしそうやって色んなとこにぶつかりながら学んでいくわけですからね。そういった過去の低年齢層たちの黒歴史が一気に消え去ったと思えばまぁ…よかったかもしれない(黒歴史がサービス終了で消え去るのは経験済み)

振り返ってみるとやっぱりミーバースって不思議なサービスでしたね。発売直後のDLゲームだとまずミーバースで評判見てみたり、バグ報告があったり、ここがわからないっていったら誰かが教えてくれたり……。

ゲームのサービスとしてはすごくよかったから、もっとシンプルにしてswitchでも似たような機能ついてくれたら嬉しいんだけどなぁ…w