顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://profile.hatena.ne.jp/katabamikuro/profile

今月のガムボールニューエピ

いちいち新規記事作るのもあれなのでもうまとめちゃいます。










ネタバレ注意!







「ママの特別な日」
記念日が台無しになって怒るニコルさんシリーズ(定期) リチャード達がある記念日を忘れてると言うものの……。

ニコルさん、意外と記念日とか大事にしますよね。しかしもしリチャード達が覚えてたとしても普段の調子だったら結構散々なことになってると思うんですが……。

そして一生懸命探ろうとするガムボール達や曖昧なパーティが面白すぎるww全部のせの歌でめちゃくちゃ笑ってました。この4人(特にリチャード)が歌うのって珍しくないですか。ガムボールが低音っぽいのいいなぁ・_・

アランの親戚多い!アランの両親が出てくるまではまさかアランは孤児なんじゃないか……とか考えてたのにめっちゃ親戚いるじゃないですか!!あぁ見えて風船は繁殖力強いんですかね……(風船の繁殖力とは?)

一瞬アランの母親が亡くなったのかと思ってしまいました(顔が見えなかったので)絶対違いますよね。そりゃそうだ。親戚の背中に紐を添えながら泣くアラン……。両親はいないっぽいし、遠方の親戚(あるいは同族)だけど出席してる感じなのかな。いいやつだから(?)

結局ニコルさんは結婚記念日(11.01)と何もない日(10.11)を勘違いしてたわけですが、これで2人の結婚記念日が確定しましたね。そしてこの前の回を参照するに2人はデキ婚っぽいんですが、ここからガムボールの誕生日も(大体)割り出せたりしないかなぁ。直後の回でガムボールの誕生日プレゼントのタブレットPCが贈られてきてるし、やっぱりその辺りなんですかね。だったら私も10月生まれだから嬉しいんだけど。

間違えたのに謝り出せないニコルさんに対するリチャードの反応も素敵。タトゥーの修正案も珍しくリチャードの機転がきいた感じ。なんだかんだこの2人がメインの回はニコルさんはリチャードのこういうところ好きになったんだろうなって瞬間があって安心します。

普段ニコルとリチャードは真反対であまり釣り合いがとれてないように見えるけど、実際はリチャードのだらしない所にニコルさんは何度も救われてるんだろうな。

多分、相手の我が強いとニコルさんは押されてしまって相手の型にはまってしまうとこがあると思うけど、リチャードの型は柔らかくてフニャフニャだからニコルさんも素でいられるとこあるんじゃないか。バナナボブと結婚した未来ではバナナノイローゼになっていたり、ハロルドと結婚した未来では整形してたのを見るに。

「これで毎日君を思い出すよ」でタトゥーが"LOVE"って本当すばらし……


ジョジョおばあちゃんの壺」

結婚して丸くなった、と思われていたジョジョおばあちゃんが久々にハッスルする回。相変わらず嫁姑仲は良くないんですね。

ワタソン家は結構綺麗だなと思ってたけど、もしかしたらあんな感じで不要なものは押し入れや地下室にしまってたりするんでしょうか(ニコルさんしっかりしてるもんな)

エルモアスクラップのCMで踊るダーウィンのかわいいこと!実際に向こうではあんな感じのコマーシャルが流れるんですかね……。


「トリックをきめろ!」

途中で作画変わってビックリ。あんだけ運命の出会いみたいな演出しといて値段わかったら1$ストアから出てくる演出が見事!

ガムボールがスケボーに乗ってるとこ見たことないって、「エルモア最強の集団」回でおじいちゃんになるためにハイヒール履きながらスケボー乗ってなかったっけ。あれはノーカンですかねw


「ジャガイモのことは忘れて」

ジャガイモ依存症気味なダーウィンが友達のアイダホ(ジャガイモ)を思ってジャガイモを断とうとする話。ジャガイモは美味しい、めっちゃわかる。

ガムボールの世界は動物や物が擬人化された世界でありながらアントンやバナナジョーは食われるしアランは割れるし、それとは別に食パンもバナナも風船も存在してるような世界ですが、アイダホが「(食べられてるジャガイモと)同じように見えるの?」って言ってたように本人達の間には明確な線引きがあるようですね。

それとは別でレズリー(花)が「同じ植物の野菜が食べられるのはかわいそうだから肉だけ食べるべき」とか言ってるわけですが、その線引きはそれぞれ違う感じなんだろうか。でもレズリーはその考えを植物じゃないヒトには強要してないところがいいなぁと思います。

むしろアイダホはダーウィンがジャガイモを食べることよりもガムボールが「いもだち」と呼ぶことが不快だったと。自分で不快にさせたかもと気づけるうちはまだいいって話ですかねぇ。

私もジャガイモ大好きなので結構な飯テロ回でした。じゃがーいも、じゃがーいも。


「魔法使いになりたい」

魔法使いといえばヘクターママ……やっぱりな!!

みんなはパワー持ってるから僕も欲しいと言うガムボール。紐で屈伸したり跳ねたり宙に浮くアラン可愛すぎる。ガールフレンドの応援もあって戻ってきた後「君の愛のおかげさ💖」とか言うんだろ?このカップルっぷり!!その調子でガムペニとかダウィキャリも……そろそろ………ね?

やっぱりスーパーパワーといえばスーパーヒーロー!だよね!!まぁパワー持ってないスーパーヒーローもいるから大丈夫大丈夫(資金力すごかったりその分他のものいっぱい持ってたりするけど)

ガムボールは芸術の才能あると思うんだけどなぁ

「ヒゲの男に特別だって言われてお城に魔法を習いに行く男の子の話みたいに!」
「あのメガネの子みたいになりたいの?」

あぁ、はりーぽっt………

「蛇を飼ってて鼻がない最強のやつ」

誰だよ!?

水晶玉でネットサーフィンとか「魔法を使えないただの人間が使うくだらないもの10選」とか「ウィッチハイ」とか魔術なんだかなんだかって感じがサイコー。ヘクターママは魔法使いなんだけど、内容が妙に現実的でその感じが好きなんですよ。普通にメールするしね。キャンディクラッ…的なゲーム笑った。もう水晶じゃなくてスマホでいいでしょ

トロールが逃げ出して子供がいなくなった!つまり私は魔女裁判に!」

あぁ、串刺しにされて火

「弁護士料と裁判料でとんでもなく金がかかる」

ガチ裁判じゃないか!?

やる気が出る歌もノリノリでいいですね。こういう歌にのせながら長い時間がたったことを短い時間で演出する的なミュージカルシーン?好きなんですよ。

煽られてキレるスモール先生可愛すぎる。「その声でポニーテールだからわからなかった」だからスモール先生可愛すぎるんですって~~記憶を消されただけじゃ済んでなさそうなスモール先生もかわいいよ。


「不思議なRPG

ずっと笑ってました。しんどい。

また怪しい移動販売の車から怪しいゲームを買ってきたリチャード。ここでもガムボールの誕生日の話が。やっぱり10月前後が妥当な感じですかね。

ゲームボ◯イ…じゃなくてGAMA CHILD……ゲームチャイルドだけじゃなくて家はコピー品ばかり!!

テレビはSOPPY!かかりつけのヤブ医者の専門は絵!漫画はBAD MAN!!それただの悪い男だな!?発音するとますますわけわからなくなってくるwww私も最初の頃はよくバットだかバッドだかわかんなくなってたな……

おまけにゲームタイトルはファイナルファ◯タジー風ですねwww「あべこべのパラドックス 内なる敵」「日本のRPGのタイトルってなんかごちゃまぜで意味不明だね」「だから妙な格好のキャラばっかなんだ」本当しんどいwwww

「名前を唐突に忘れる友達(君の名前なんだっけ?で名前設定シーン)」「名前設定で遊ぶ」この辺もゲームあるあるですねwwwMY BUTT(僕の尻)www竹内さんの演技でこっちまでつられ笑いしてしまうwww

ずっと揺れ続けるキャラとかもゲームあるあるですねwww「葉っぱのモンスターは炎に弱いはず」「そりゃあ大抵のものは炎に弱いからね!」それもそうだ。

ぬるぬる動くドット絵はやっぱいいわぁ。ドットのガムボールとかずいぶん久しぶりですねぇ。3DCG(?)のロビンソンとかは逆にコマ数減ってる感じもなんかレトロ?でイイ。

ドットのガムボールは邪悪なダーウィンのストリートファ◯ターパロ以来ですかね。

https://m.youtube.com/watch?v=c2dcN7rtwIo

や、やたらにセクシーな戦闘服着せられるアナイスは見たい……。

久々のガムペニの絡みがRPGの戦闘シーンとかあんまりだ!!正式にお付き合いし出してから絡み減ってません!!?

サブクエストとかどんなゲームでもコンプしないと気が済まないとか本当wwwもうwwww

あ、このドットは懐かしい!!ガムボールのイメージソング(らしい)「Yes/No continue?」のMV風ですね。私この曲大好きなんですよ。

https://www.cartoonnetwork.jp/pages/camp/gumballxmoumoon

ガムボールで知りましたが、この感じ好きなんですよね。これをきっかけにmoumoonの曲も数曲聞いたんですが、好きな感じなのでアルバムまた聞こうかな?

「アニメ風の髪型になる!!」の「アニメ」はアニメーションのアニメじゃなくて、いわゆる日本風アニメを指す「anime」ですよね。アニメ風髪型のアナイスかわいい。

ガムボールはクラ◯ド?ダーウィンはセフ◯ロス?ゼム◯ス?アナイスはピンクツインテのキャラなんて多すぎてわかりません!

雑魚戦も懐かしい敵が……おばあちゃんのキスがトラウマになる回の蝶々だ!?

ゲーム機がラスボスでした!ゲーム機がモチーフになってるキャラかっこよすぎない!??ぬるぬる動くし腕いっぱいだしかっこよすぎるよ~~~ハイセンスがすぎる。

この駐車場の柱で画面端挟んでゲーム画面っぽい比率にしてる演出も最高。

呼んだ仲間の必殺技合戦もサイコー。意外とみんな強いし技名もいいね!「自分を叩かないで」で乗り移って自分を叩かせるキャリーちゃんとか、「キスして」でおばあちゃんのちゅー(物理)とか(おばあちゃんのちゅー久しぶりだな)「怒ってません残念なだけ」(ニコルさん)とか睨むだけで999ですよ。確かにある意味一番怖い瞬間だ。そしてリチャードの攻撃は尻からでる。

バナナジョーがやたら強そうな攻撃してるけどなんじゃそりゃって思ってたらどうやらFFにサボテンダーが元ネタみたいですね。他も元ネタあるんですかね。

ところでスマホ(携帯)から仲間を呼ぶ元ネタって星のカービィ鏡の大迷宮だったりします?仲間を呼ぶ系統が違うから違うかな?鏡の大迷宮も持ってるんですが、クリアまでの道が長くて……。

この回のドット、妙にぬるぬるしてますけどやっぱりグラフォみたいにゲストが製作してたりするんですかね。どうなんだろ。


「自由への大脱走

ジョジョおばあちゃんといいフランキーおじいちゃんといいリチャードの両親は……。

ワタソン一家の刑務所ごっこはヤバイ。口紅塗ってメガネかけたアナイスはなんとなくおばあちゃんの面影がある。

ところでフランキーおじいちゃんはリチャードに比べたらちょっと細いんですね。

ダーウィンがヤバイ。モノホンのツラしてる。

いいシーン風にワタソン家での酷い生活を回想するのはズルい!ww


「マネっこはやめて!」

パチもん回だーーッ!!伝説の回がとうとう日本上陸!これはヤバイぜ!!!

ガムボールのパク…キャラのチチは実際にガムボールをパク……真似したアニメが元ネタですね。まさか逆輸入されるとは。詳しいことは「ガムボール 中国」あたりで検索すればわかると思いますw

のけものなのを気にするアナイスがかわいい。ガムボールをパク…………たチチには妹がいない設定なんですよね。

そして伝説の(?)歌いながらパチもんキャラを整形して送り返すシーンは本当にヤバイwwwwツイッターでも話題になってましたよねwwwwwwテンポいいしワタソン家がめっちゃ楽しそうwwwwwキッツイwwwwww

「君たちのやってることは…れっきとした犯罪だ……♪」(かわいい)

「違法なコピーはれっきとした犯罪♪」「もう〜やめてね~~~♪」

本当最高wwwwwいや、最高……??

しかし天才4歳児がついている分ワタソン家の方がいくつか上だッ!!相手がなんでも真似するのなら危険なことをやって真似させる作戦!!危険なことを………ね

お前達の敗因を考えるなら……妹キャラを作らなかったこと……かな。

ちょっとメタ的な話をすると、ガムボールの声優陣の最高さがよくわかりましたw日本語ガムボールは吹き替え声優陣が最高すぎると思うんですよね。特にサブキャラ役の声優さんはかなり幅広いキャラクターを担当していて、いつもその演技と声の幅に驚いてるわけですが、今回もすごかった。

チチとニセのママの声優はキャリーの人(高橋里枝さん)、リビットの声はマサミの人(高田千裕さん)かな。パパの声はロビンソンさんの人(宝亀克寿さん)かな。クレジットを見るかぎり。

特に女性陣はかなり広い役を演じられていて、高橋里枝さんは少年からおばあちゃんまでやってらっしゃるのが本当にすごい。そして同じおばあちゃん役でもキャラによって細かく演じ分けているのが素晴らしい。

チチの声のガムボール感とリビットの声のダーウィン感が凄まじいんですよね。特にリビットはダーウィンとユニゾンするシーン本当にすごい。

私は日本語版ガムボールが大好きです。それはやっぱり吹き替えの声優さん達がおかしなガムボールの魅力を増してくれてるからなんだなと再実感。そして吹き替えしてくださるスタッフの方、放送してくださるカートゥーンネットワークにも感謝ですね。本当に、日本語版ガムボールを見られて幸せです。