ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

今週のガムボールがすごかった

すごかった(ネタバレ注意)




















だって悪役だから(Aパート)

もうね~~ かわいいの極み!

ロッキーは自分で言ったりミスターロビンソンが言うほど悪いわけじゃないと思うんだけど……。

学校の雑用なら、バスの運転、掃除、食堂でご飯配ったり……器用。

アランが椅子に座ってる?のもね。

最高のパパ回でバスに乗ってるアラン浮いてた気がするんですが、今回はカルメンが隣にいるからですかね。かわい~~~。

今回の話、男性陣が頑張ってるのもいいね~~~。

何気にトバイアスパパ結構好きです。

予測だけど、トバイアスパパは結構な高給取りですよね……。ガムボール一家よりは高そうな家に住んでるし…トバイアスもかなりお小遣いもらってるみたいですし。

アランパパはもう……最高です。高いけど貫禄がありそうな声とか……アラン一家の声には本当「ありがとう」の思いしかない……。

(アランの声が高いのは中にヘリウムガスが充満してるからなので原語版では両親の声も高いんですが、日本語版でアランの両親がしゃべった時(聖人君子アラン)声優さんの声まんまで未加工だったのが少し残念だったんですね。その後の回でアランの母親が喋った時に声が加工されてるっぽかったので少し嬉しかったんですが、今回の回でアランパパががっつりヘリウムボイスだったのでもう泣きそうでした……。そもそもアランパパががっつり喋ってがっつりうつってる喜び)

ミスターブラウン(ブラウン校長) ミスターピンク(リチャード) ミスターレインボー(トバイアスパパ) ミスターホワイト(アランパパ)!!?
(アランパパは赤色)

それと、トバイアスパパがアランパパのヘリウムを吸って声が高くなるくだり、トバイアスがアランの人工呼吸(風船の中の空気を吸わせる)を受けて「ありがとうアラン!この恩は絶対忘れないよォ~~~!!!(ヘリウム声)」って展開を思い出して少しニヤッとしました。



(思わず描いたファンアート
アランパパはどう見てもマッキーでがっつり描いてるように見えるんですが、大丈夫なんですかね。

本当パパsはかわいい……かっこいいけどかわいい…………。

この男たちが体を張って子供達の反面教師になろうと(!?)してるのが微笑ましいです。

エルモアハイスクールの生徒はみんなかわいいですけど、彼らの両親も好きなのでもっと焦点当たって欲しいですね。



(そういえばガムボールのスマホゲームでこんな格好してました。アラン。)

「捕まえろーー!!」「捕まえたぞーー!!」ってリチャードを紐でグルグル巻いた上に頭突きしたり、「彼らの正体を暴いてやろう!」ってカッコよかったですアラン。

アランは声が好きなんですが、その中でも特に叫び声が大好きなのでありがたい🙏

オチは…まぁ……タイトルから予測はしてました。


エルモアの夢の世界(Bパート)

ガムボールの好きなとこはいろいろありますが、その中でもそれぞれのキャラの種族差(とは言わない気がする)が好きです。

完璧に擬人化された世界じゃなくて、風船のアランは頻繁に割れるし、トーストのアントンは食べられるし。

だからそれぞれのキャラが寝入るシーンとか本当もう大好きです。自分の顔を消すテリちゃんとか。

こう、やっぱり夢が舞台の回って、どこかしらサイケデリックでクレイジーな感じ割と好きだったりしますが、今回も例に漏れず………。スモール先生はもうかなり長いこと閉所恐怖症ですね。

パン生地のリチャード好き。

個人的にヘクターのくだりがすごい切なかった………切なかったのでいつかヘクターが小さくなる回ください………どうにかできないですかね…………ヘクターのママさん……………(魔法使い)

テリちゃんの全裸夢はどことなく………えっちでした。

全裸になる夢について調べてみたら、>現実の自分がひどく弱いと感じていたり危険にさらされていると感じている とか出てきたんですけど、テリちゃんちょっと疲れてない…?

モザイクの中に黒い線が見えるけど、あれは下着的なことですかね。

最後に…アランさんの夢ね。すごい。サイケすぎるちょっとLSD(ゲームの方)とか思い出しました。

アランにとっての恐怖とかトラウマ的なとこ出てたりするのかな?って思ったんですが、にしてはご機嫌だしそんな闇考察するアニメじゃないわこれは。

とりあえず鼻歌がかわいいし、横に空気入れが置いてあって、朝自分で空気減ってるなって思ったら自分で空気入れたりするんですかね。かわいい。

空気入れ以外にも、壁に雲みたいな模様、ベッドに風船のステッカー(?)、それと右上にあるのは写真回の写真?

ベッド右上のステッカーは結構なキャラに貼られてますが、個性あっていい。

部屋も凝ってていいですね~~~、キャリーちゃんの部屋はパンクだし、テリちゃんの部屋にリュック置いてあるの、アレには消毒液とか絆創膏入ってるのかなって思いました。

スモール先生の謎の民族的な飾りとか……

バナナジョーの部屋、少年的で好き。

ジュークのベッドサイドに電池が置いてあるのとか、電池式なんだって思った上にストローが刺さってて………飲むの??

部屋だけでも個性的でちょっと微笑ましい。

にしても肝心な夢の内容は楽しい!っていうよりかは自身のトラウマとか恐怖に向き合う夢多すぎて、エルモアの闇を見せられた回だ…………。いい夢見てたのダーウィンくらいじゃない?(それも結構微妙な感じだし)

深く考えるアニメじゃないと思うので深くは考えないですけど、こういうショートショート的な回大好きですね!

今回の回はAパートもBパートも面白くて最高だった…………。やっぱガムボールいいですね。次の日曜日が待ち遠しいです。