ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

DP10周年

今日、9月28日は、ポケットモンスター ダイヤモンド パール が発売された日で、ポケモンDPが発売されて10周年の記念日です。

私はまさにダイヤモンドパール世代で、ダイヤモンドパールにはたくさんの思い出があります。

あれから10年ということで、いろいろな思いが込み上げてしまって、拙いながら少しDPと大切な相棒のムクホークについて話させてください。


以前も書いた通り、ゲームのポケモンとしては私の初めてのポケモンとなったダイヤモンド。

初めて共に旅する仲間となったDPのポケモンたちには大きな思い入れがあるわけですが、特に私のポケモンどころか人生を語る上でも外せないのはムクホークというポケモンです。

ムクホークはダイヤモンドにおいて序盤で出会えるポケモンの一匹、ムックルの最終進化系です。

私が人生で初めて捕まえたポケモンムックルなんです。

旅の始まりから終わりまで、手持ちのメンバーが入れ替わる中、ムックルは順調に進化を重ね、常に私の手持ちのエースでした。

かっこよくてたくましいムクホーク。いつも先頭だったのでムクホーク以外のポケモンは中々育たなかったですね…今も満遍なく育てるの苦手です。

DPも10周年なので、相棒に久々に会ってきました(NNは垢バレ必須なので隠します、すみません)

そういえばクリスマスプレゼントでダイヤモンドをもらったのでムクホークと出会って10周年はもうちょっと先なんですがね。

BWが発売されて…XYやORASが発売されたあとでも定期的に起動してたダイヤモンド。

クリア後も10年かけてじわじわとレベルを上げ続け、一番最初に殿堂入りした時にlv74だったムクホークは、今はlv95にもなってました。

ムクホークと出会ってから10年、ここまでの時間は長かったなぁと思いつつ、途中で冷めたりもしたけど10年も愛せる存在に幼い頃出会えて、本当に幸せだなと思いました。

たかが10年されど10年、人生で一番長いであろう10年をムクホークと過ごせてよかった。

今もダイヤモンドを起動すると、10年前の自分と会えるような気がするんですよね。

ポケットモンスターダイヤモンドは、友達と交流できる重要なソフトだったし、友達に教えてもらいながらゲットしたはかいこうせんわざマシンを、ムクホークに使ったのもいい思い出です。

今は疎遠になった友人のポケモンも、いっぱいここに残ってるなんて不思議だなぁと思いつつ。


思えばここまでムクホークの話はいっぱいしましたけど、DPの話はあまりできてなかったですね……今でこそ思うんですが、DPは特にBGMが大好きです。サントラ持ってます。

このDSの音源?がピコピコ音楽とも違うなんとも言えないノスタルジーあって好きなんですが、リメイクするならそこがちょっと心配だなぁw

そういえばDPって、序盤から明るい!っていうよりはシックで落ち着いたメロディの曲が多い気がしますね。コトブキシティのBGMとかジャズ感あって好き。昼と夜でアレンジ変わるのもわりと珍しいですよね。

昔の思い出抜きにしても(抜きには出来ないけど)今でも好き!がいっぱい詰まってるダイヤモンドパール。

いつかのリメイクに期待しながら、好きすぎて少し怖い気持ちもあります…。

でもまた、序盤からムックルに出会えることが楽しみで仕方ない!!

もうすぐサンムーンも発売されるし、ポケモンシリーズが今も続いていることが何より嬉しいです。