顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://profile.hatena.ne.jp/katabamikuro/profile

ブログ名・ハンドル名の由来

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」
久々にお題スロット引きました。以前より見てわかるほどお題増えてますね!はてなさんのこういうマメなとこ好きよ。

ブログ名・ハンドル名の由来ですが、実は私は幾つか名前を持ってたりします。用途やアカウントによって使い分けてる(つもり)なんですが、このアカウント名の"カミハ"は私が一番好きな植物の名前のアナグラムです。濁点とか数文字抜いてるけど。

使い始めたのはここ1、2年ですが、最初に考えたのは5年くらい前です。別サイトで使用してたアカウント名とは被らせたくなかったので、昔考えた名前を再利用しました。

考えた当時はいたぁ~~~~い漢字で"かみは"と読ませてたんですが(考えた当時のことは黒歴史です)、さすがにそれは恥ずかしいのでカタカナに。

ブログ名の顕微鏡なんちゃらは(忘れた)、私のもう一つの名前、microから来てます。

ここのユーザー名もカミハ(micro)になってるはず。

microの由来はそのまんま「自分の存在はミクロレベルに小さい」みたいな感じです。自分がどんなに著名になっても二次創作やってる以上大きな影響は持てない極小な存在であると忘れないように、戒め?の意味も込めて。(著名になる日なんて来るのか?) あと好きなキャラの名前もちょっとかけてる。

そこから、極小なものを覗くといえば顕微鏡でしょ!って単純な理由です。そのうち変えたいんですがね。

複数名前を持つことに関して正直どうなのかという感じはしますが、どの名前も気に入ってるので手放しがたいんですよね。