読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://katabamimicro.hatenablog.com/entry/2015/05/26/150601

steam

・雑記 ・ゲーム

最近特に生活に変化がないって前に嘆いてましたが、そういえば新しくはじめたことが一つありました。

steamです。

steamはPCゲームを買ったりできるサイトですね。

登録した理由は…テラリアってゲームがやりたかったんです。

テラリアはCS版も出ていて3DS版もこの前発売されたんですが、やっぱり高いんですよね!

それが元のsteamでは1000円以下で買えると。(セール時にはもっと安くなる)

…怖いレベル

それ以外にもFNAFシリーズもsteamで配信してますし、私も一人のゲーマーとしてPCのゲームに手を出してもいいと思ったんです!

PCのゲームと言えばIbやゆめにっきあたりのフリーゲームしか経験がないんですが、何事も挑戦大事ですからね。

…と、意気揚々に登録してみたはいいものの、金欠でゲームを買うお金が無かったり、もう一か月待てばサマーセールがはじまりそうだったりで中々買うまで一歩踏み出せてなかったんです。

でもsteamって、無料のゲームもあったりするんですよね。

steamでいい感じのゲーム探してた時によさげな無料ゲームがあったので、それをDLして遊んでました。

おかげでsteamでのDL手順もなんとなく予習できたしね!

Steam:Pink Hour

f:id:katabamikuro:20160601072242j:plain

これです。(画像はキー設定いじった後のです)

いわゆる横スクロールアクションですね!私はアクションゲームが好きですし、同じ開発元のケロブラスターは前から(最初知ったのはスマホ版でした)気になってたしちょうどいい。

そんなに難易度も高そうじゃないですし、PCでアクションゲームを遊ぶのがはじめてな私でも余裕なんじゃないでしょうか!



f:id:katabamikuro:20160601072243j:plain

…いや、違うんですよ。

違うっていうか、PCゲームには慣れてないっていうか。

ゲーム自体は面白いんですよ!ショット打つの気持ちいいしステージの難易度も敵の強さもちょうどいいんです!

f:id:katabamikuro:20160601072243j:plain

私のガンガン突っ込んでいくプレイスタイルに問題があるんですかね…。


…と、数回ゲームオーバーしたあたりでメニュー画面を見てたらボタン設定機能を発見。

左手で移動、右手でジャンプとショット、っていう自分になじみのある感じの配置にしたらステージに慣れたのもあって結構進めるようになりました。

ボタン設定最高だぜ!!


それで6回目(くらいだったと思う)のチャレンジでクリアできました。

無料版なのでステージは少ないですが、無料ですし私のアクションスキルとゲームオーバー時の仕様(本編の最初から)的にもちょうどよかったです。

敵を倒したりショットを打つのが楽しいし、このほのぼのまったり系?の雰囲気や、キャラクターのセリフや世界観がすごく気に入りました。

なので、ケロブラスター買いたいですね。

ドット絵も素敵だし(ドット絵好き)すごくよかった。

steamでのDL、PCゲームの操作、いい予習になりました!

せっかく登録したわけですし、今まで手を出せなかった色んなゲームにチャレンジしてみたいですね。