読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://katabamimicro.hatenablog.com/entry/2015/05/26/150601

1年

そういえば、はてなからこの前メールが届きまして。

「1年前のこの日の記事を振り返ってみましょう」という一年以上ブログをやってる人向けのメールだったわけですが、そこにこのブログを開設した日の記事が貼ってあったので、つまりこのブログも1周年になるわけです。

1年、長かったですね。当時は1週間に一度とかほぼ毎日更新してた時もあったのに、気づいたら前の記事から1ヶ月経ちそうになってます。

決して忙しくなったとかじゃなくて、むしろ特に何もない日々ばかりでいちいち書くこともなかったわけですね。

一応何回か更新しようとはしたんですが、結局下書きに一時保存してそのままお蔵入りかなって感じで。

1年前と今を比べてどうかといったら…うぅん……。

変わってないか、逆に悪化してる気がする。

このブログをはじめた当初はそれなりにやる気もあったし今よりかは前向きでしたが、今は無気力だし、暗いことしか考えられないし…。

ツイッターをはじめて、ブログをはじめて、自分の限界を知ったのが大きかった気もする。

前までは井の中の蛙だったわけで、大海を知った気がします。

でもそれがよかったことかというと、うーん…w

限界を知るのは大事なことですが、私の場合は自分の目指すとこへの果てしなさがわかって、無理なら早いうちに諦めた方がよくない?目指すだけバカじゃない?とか思っちゃって。

今も自分のことはあまり好きじゃないし、3日に1度はぐだぐだ落ち込んだり精神面でボロボロですけど、こうして足掻いて苦しんだこともいつか報われるのか、もう私にはわからないです。

次の1年は前に進めるのか、今より状況はよくなってるのか。

そもそもブログを続けているのか!?

未来の自分に期待半分諦め半分といった心境です。