ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

ロボプラクリアしたので感想と考察

クリアしました…いやぁ、すごかった。

トリデラでも思いましたが、3DSカービィはすごい。

カービィみたいな横スクロールアクションって、3Dとの相性はどうなんだろうって感じですが、カービィは3Dを活かした仕掛けや背景が本当に美しい。

はじめて最初から最後まで3DONでプレイしました。

トリデラと比べると、よりカメラワークがグリングリン動いて3Dで映えてた気がする。

それと、トリデラと比べて傾きを利用したアクションが減りましたね。やっぱり傾けると3Dがブレるので当然かなとは思いつつ、トリデラの快適な傾き操作が好きだった身としては少し残念だったり。

トリデラの傾き操作、傾きリセットって機能がついてて、寝ころびながらでも快適にプレイできたんですよね。

ロボボを使ってのアクションも、重量感のあるパワータイプの操作が、軽々と動くカービィの操作と対比になっててとてもいい。

なにより、ロボボを使うと一部の障害物が壊せる!

カービィを操作してる時苦戦した障害物をロボボに乗った時はバッサバッサ壊せるの、気持ちいいしトラウマブレーカーですよ!!

新コピーはどれも癖が強いけど、慣れると使ってて楽しい!どれも通常ステージよりボス戦で真価を発揮するタイプですね。

ドクターは上空を飛んでる敵に攻撃しやすいし、ポイズンは今までにあまりなかった設置型の攻撃があって中ボスに刺さる刺さる。

そして一番のお気に入りはエスパー!これは強いですよ。

スパークとスナイパーをたした感じでしょうか。

ため技(ためなくても強い)を自由に操作できてしかも多段ヒットするし、相手の背後にも上手く回り込める技もある。それ以外にも数秒間敵の攻撃をやりすごせたり防御面も固い。

どんなボスにも有利に戦いやすいです。

ロボプラ、カービィファンとしてもだけど、3DSのアクションゲームとしても最高に楽しかったです。




ここからネタバレ100%の感想なので注意。

やや伏せますけど、クリア済みの方か、ある程度ネタバレを許容できる人向けです。

改行しておきます。













































いきなりラスボスの話からしますが、やっぱりプレジデントとスージーって親子なんですかね。

見た目似てるし…それ以上にも気になったのがスージーちゃんの態度。

普段のスージーちゃんってかなり砕けた話し方してそうなんですよね。

それに救いたい上司に対して「あいつ」とか結構乱暴な言い方してますし。

それを見て、思春期の娘と父親みたいだなぁと思いました。

こう、スージーちゃんは父親の会社に勤めることになって、その際にプレジデントから「スージー、社会人になったんだから口調は整えたまえ」(口調わからない)って言われたとか?

スージー。謎の多い女よ。

…それと、例のマザーコンピューターね。

正直正体表す前からシルエット見て「まさか」と思ってたので、メッキ剥がれた時も「やっぱりお前か!!!」って感じでしたよw

私が前言っていたハルトマン(略)とハルカンドラの関係は、あながち間違いでもないと思ってます。

だって、セキュリティシステムとか、もろアレだったし。

そして、後半のステージ見て、改めてエッガーエンジンズは死んだ都市なんだと確信が持てました。

うん、生きてる都会って言うのはこうなんだよ。きらびやかなネオンとか、行きかう車のライトとか。

エッガーエンジンズにはそういうのなかった。

人が造り人が捨て去った街の墓場というか。活気がありそうなロボプラの都会に比べてエッガーエンジンズには人がもう住んでいなさそう。

工場地帯なのかもしれないけど、それでも人がいないまま動き続ける機械たちって感じするなぁ。

カービィの世界には人のような動きをしてる生き物と、ワドルディみたいにそれに仕えて命令受け行動してる生き物といると思ってるんですが、ハルカンドルディとか仕える存在を失ってる感じしませんか。資料見ながら書いてないからややうろ覚えだけど、ハルカンドルディは武器もってむかってきたりって動きが少なかったように感じる。

人々が逃げてハルカンドルディみたいな仕える者だけ残った、みたいな。

その廃れた感じがエッガーエンジンズの魅力だと思ってるし、そこが好きなんですがね。

ハルトマン(略)の目的はポップスターの豊富な資源っぽいので、ハルカンドラに行っていたなら、乗っ取るだけ乗っ取って資源取りつくして去って行ったのか、ハルトマン(略)がいたころにはもう資源なんてものなかったのか。

謎…。
今作で新登場した雑魚キャラはマホロアやハルカンドルディに似てるの多い気がするんですが…やっぱりマホロアやハルカンドルディと同じ種族だったり亜種だったりするのかなぁ。

ロボプラ、考察面でもおいしかったです。


…気づいたらWiiの考察になってる!!自重自重



f:id:katabamikuro:20160429204902j:plain
f:id:katabamikuro:20160429204854j:plain
こんなステッカーとかさぁw魔はとにかく、嘘とかわざわざ入れた理由察するんですがwww

マホロアのステッカーを貼りながらずっと冒険してましたが、本当、マホロアと一緒に冒険してる感じして勝手に涙腺が緩みました。

f:id:katabamikuro:20160429204909j:plain
ところで、ムービーにその時のコピーやステッカーは反映されるので、ロボボ装着時の映像でめっちゃ主張されてて笑った。