顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://profile.hatena.ne.jp/katabamikuro/profile

発売前だからこそ考察

カービィシリーズの最新作、「星のカービィロボボプラネット」の発売日が近づいてきましたね。

発売日が近づくにつれだんだんと新しい情報が公開されていますが、その中で気になることがいくつかあるので発売前だからこそ考察しようと思います。未解禁の情報には夢が詰まってるぜ。

で、その気になることというのは「今作の敵ハルトマンワークスアカデミーはハルカンドラやマホロアと関係あるのか」ということです。

ちょっと長くなりそうなのでたたみますね



この考察は

マホロアはハルカンドラ出身である

という前提で

・ゲーム本編の情報のみで考察(漫画や文庫などは本編とは全く関係ないと思っています)

カービィWiiのネタバレあり

です。

(そして使用する画像は全て公式を見て自分で描いてるので若干のデザインの違いはあります)


●敵キャラ

みんな大好き新コピー!となるとその能力をコピーできる新しい敵キャラも楽しみですよね。

今作での新コピーは 「ドクター」「ポイズン」そしてついさっきの更新で明らかになった「エスパー」ですね。

その中で気になるのが「ドクターをコピーできる敵」と「エスパーをコピーできる敵」なんですが
f:id:katabamikuro:20160413163207j:plain
(こちらから見て左がエスパー、右がドクターをコピーできる敵)

私にはこういうデザインに見えるんですよね。

フードのようなものをかぶっていたり、本体がこげ茶の楕円型だったり……。

本当、ここからはただのマホロア好きの独り言だと思ってほしいんですが、

f:id:katabamikuro:20151027174840j:plain

なんとなくマホロアを思い出しません?

マホロアとは言わなくても、ハルカンドルディを思い出すような。

ロボボに乗り込んでる敵も、なんとなくハルカンドルディ感あるんですよね…ハルカンドルディのように足があるっぽいし。

個人的には「エスパー」も、モデルになってるのはマザーシリーズの主人公でしょうが、あの魔法弾のようなものを召喚したりそれを投げる感じが、マホロアソウルやもっチャレでのマホロアっぽいなと思ったり。


●ハルトマンワークスアカデミーはハルカンドラと関係があるのか

個人的には関係あると思ってます。

名前が近いのもありますが、一番は「ハルカンドラも半機械化した星である」というところ。

カービィWiiでのハルカンドラは半分が機械、半分が火山と言う感じで、機械部分も廃れた都市感あるんですよね。

そして、サブゲームの「カービィハンターズ」にハルカンドラのランディアが再登場しそうなのも。

考えられるハルトマンワークスアカデミー(長い…)とハルカンドラの関係は

・ハルトマン(略)はハルカンドラでできた企業である

・そもそもハルカンドラこそハルトマン(略)により機械化された星のひとつである

でしょうか。個人的には前者ですかね。

ハルカンドラで作られたとマホロアが語っている道具や物はカービィシリーズにも色々登場してますが、特徴としては「使ってる人により善にも悪にもなる」ってところでしょうか。

特にローアとかわかりやすいですよね。持ち主であるマホロアの気持ち次第でカービィを襲うことも助けることもあったので。

その「使う人の心によって性質が変わる」のがロボボアーマーからも感じるんですよね。

カービィが乗り込んだとたん見た目も変化しましたし、相手をスキャンして能力をコピーできる力ももしかしたらカービィの影響…?


●この二つをまとめて

軽くまとめると「敵キャラちょっとマホロアとかハルカンドラみなくね?」「ハルトマン(略)とハルカンドラ関係あるんじゃね?」って感じですね。カービィにおいて過去作のネタバラシや真相の解明はほぼないと思いますが、やっぱりハルカンドラやマホロアの掘り下げに期待してしまいます。

マホロアの名前の由来には「まほろば(古語で美しい場所という意味)」もあるみたいなので、マホロアの故郷(ここではハルカンドラとします)は昔(もしくは初期設定?)は自然豊かな綺麗な星だったと推測します。

それがハルトマン(略)のせいか発展を望んだ人々のせいか機械化がすすみとても人が住める状況じゃなくなった…とかちょっとロマンありませんか。

マホロアがなぜマスタークラウンを手に入れて全宇宙を征服したかったのか、それは本編ではあかされていないような気がします。

もしかしたら、機械化した鋼鉄ノコキョウを救いたかった、だからこそ自然豊かなポップスターに魅かれてしまった、のかもしれません。

前々からもしかしたらと持ってたんですが、今回の機械化で征服を企む企業によってついついそんな妄想をしてしまいます。

同時に「マホロア量産ロボット説」や「ハルカンドルディはマホロアの試作品で失敗作説」も推してる私ですが、今回のロボプラでその辺あかされたらいいな…むしろ明かされないでほしいな…とか色々思ってます。

どちらにしろロボプラがすごく楽しみだし、機械化されたポップスターをカービィはどう冒険するのか、新キャラスージーやラスボスの正体はなんなのか、すごくワクワクしてます。



余談ですが、私はスージーちゃんはラスボスにして悪女だったらいいなとか思ってます。カービィに倒されたボスをみて「こんなに簡単にやられてしまうとは…なさけない」とか言い残して巨大ロボに変形合体そしてソウルとか…。

もちろん改心エンドでも最後までボスに付き合いますエンドでも大歓迎です。今作のボスがソウル化するなら機械化ソウルになりそうで非常に楽しみ。

広告を非表示にする