読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://katabamimicro.hatenablog.com/entry/2015/05/26/150601

診断

前回の更新から結構間が空いちゃいましたが、診断メーカーさんで診断を作ったので宣伝のようなアレ。

「漫画用お題」
https://shindanmaker.com/613360

その通り1、2ページくらいで描けそうなお題を2つ表示します。カップリングとか2人向け。

まぁほとんど自分用ですね。お題系の診断は結構ありますが、しっくりくるものが少なかったので、いつか自分で作ってみたかったんですよね。

お題は結構シンプルなテーマからセリフから「目に入ったものをテーマにしましょう」とかぶん投げのものとかも表示されます。

自分が漫画の練習に使えるお題がほしかったので。


お題は細かすぎるものよりシンプルな方が想像の余地があっていいかなって思ったんです。

というのも、以前タグ「もらったセリフで1コマ描く」で描いていた時に「同じセリフを言わせてもかったのでキャラとコンビでこんなに印象変わるんだな」と改めて実感したんですね。

だから、同じ「夜空」をテーマにしても「会えない日は同じ夜空を見上げるカップル」から「夜空の下で心中するカップル」までいるんだろうなって。

「お前のこと嫌いだ」と言わせてもそれが愛情の裏返しなカップルと本気で憎み合ってるカップルといる。

自分の診断は後でやってみると思いのほかちぐはぐだったり使えなかったりしますし、この診断もきっと別の誰かからは痒いとこに手の届かない診断なのかもしれませんが、それでもいいんですよ。

でも、漫画のお題に悩む誰かの助けになったり、別の誰かの今夜の妄想の種になれば、いいなって思います。

2つ表示するようにしたのも片方で無理そうでももう片方でやれるかも、っていう私なりの気遣いです。上級者は2つのお題を使って描いてみるのもいいかも?

…まぁ、重複設定をオフにしたせいでお題が重複するかもってのはご愛嬌ってことで。

っていうか、事実私も最終確認で自分の推しCPで診断したら早速重複しましたけど。

こんな診断もあっていいですよね。

これからもお題やセリフを追加したり、お題の表示数をランダムで変えたりってことも考えてます。

そこまで使用されるかもわかりませんが…個人的には結構いいと思ってるので。

凝ったものは魅力的だけど、シンプルさも重要なのだと痛感する日々です。