読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://katabamimicro.hatenablog.com/entry/2015/05/26/150601

ダウニーガチャ

・ゲーム ・雑記 ・その他版権

今日は四年に一度のうるう年ですね。

そんな四年に一度の2月29日ですが、私は落ち込んでいます。

と、いうのも今日、私にはどうしてもやりたいことがありました。

それはタブレットの画像整理なんですけど……。

私が愛用してるタブレット端末はもう容量がなくてですね、私のタブレットの中に入ってるデータで1番大きいのが画像なんです。

そろそろ容量のなさがしゃれにならなくなってきたので、今日、タブレットの画像を全てPCに移して、画像の断捨離をしようと。昨日からそう決めておりました。

少々めんどくさい作業になりますが、私にはメリットしかないのでどうしても今日画像を整理して、精神的にも楽になりたかったんです(タブレットの容量が少ないって結構キツイ)

やる気もあったし、今日やらずにいつやると。ブログにも「うるう年だけど画像整理してました~~~~~wwwwウェーイwwwwww」のようなことを書く予定でした。

…しかし、いざ作業を始めると問題が。

数週間前にタブレットの充電ケーブル(及びUSBケーブル)が断線して使い物にならなくなってしまいまして、新しいものに買い換えていたんです。

Apple純正のものは断線しやすいと聞いたので、別の会社が作った強度の高いものにしたんですね。長く使うものですから、強度大事です。

PCに接続する時はUSBケーブルで繋ぎますから。充電ケーブルにはそういう役割もあります。

PCとタブレットにケーブルをさして、さぁ、作業にとりかかろうじゃないですか!!!


………ここまでは順調だったんです。ここまでは。


キチンとケーブルをさしたはずなのに、タブレットの方にもPCの方にも全く反応がありません。

まぁ一回目はこんなこともあるだろうと。そのご何回も何回もさしたり抜いたりさしたり抜いたり試してみたんですが、どうやっても無反応!

しかもなんの因果かマウスまで反応しなくなってしまいました。

いぜん、ケーブルを買い換える前にもPCとタブレットを接続して写真を移したことがあったので、大体の手順はわかってるつもりでした。

でも、ダメなんです。どれだけ再接続しても、「コンピューター」からフォルダを開こうとしても、その他あらゆる方法を試しても、そもそもタブレットとPCが接続された状態にないみたいなんです。

前はできたはずなのに……。いや、前から変わったことが1つあります。


ケーブルです


勘のいい方なら気づいてたでしょうね……。

嫌な予感はしつつ、「iPad PC 接続できない」でググってみたところ、案の定問題はケーブルにあるっぽいです。

Apple純正のケーブルじゃないと接続できないかもしれない」とのことで…。

前のケーブルはまだ捨ててなかったんですが、断線がひどくてうんともすんともいいません。

買いに行くことはできません。もし買いに行っても、Apple純正の商品というのはとりよせるのに時間がかかる場合もあるそうです。

そもそも今日は出かけられないのでうちで作業しようということになったのでして……

我が家には私の他にAppleユーザーはいないので、家族のケーブルを拝借するのも無理です。

……絶対に今日やろうと決めていたのに。容量をガッツリあけて、いろんなアプリ詰め込んでやろうとしてたのに。

明日にはiTunesカードを買いに行く予定も立ててました。新しいアプリ入れる気まんまんです。

やろうと思ったことができない、良かれと思ってやったことが裏目に出る。

気が落ち込んでしまいました。

あのやる気もどこかに消え、完全に無気力になってしまって。

Apple純正のケーブルじゃないと接続できないかもしれない」そのことがわかっただけでも、次にいかせばいいじゃないか。

私もそう思います。

そもそも、容量が足りなくなったのも他の家族にそそのかされて容量の少ないものにしたら、結構買ってから早い段階で容量がたりなくなったわけで………。次買うときは高くついてもなんと言われても容量の大きいものにすると決めていますが。

そんなこんなでふて寝…はできないので、ふてイカ(ふてくされたのでスプラトゥーンをするの意)をしていたんです。

新しいギアを育て終わって、じゃあダウニー厳選いくかぁーと。

持ってたスーパーサザエを使ってせめてもっとマシなギアになればと。ダウニーさんにギア付け直しを頼んだわけです。





ハァ~~~~~???


えっとですね、どこから説明したらいいのかな。

スプラトゥーンでは ぼうし ふく くつ を自分で選んで着せ替えることができるんですが、この服たちにはそれぞれギアパワーという特殊な効果が付属してまして。

この機能のおかげで、おしゃれを取るか強さを取るか歯がゆいんですよ……。

例えばインクが回復しやすくなるだとか、やられたときの復帰時間が短くなるだとか、バトルで優位になれる効果がギアパワーなんですね。

メインのギアパワーの他に効果の少ないサブのギアパワーも3つまでつけられるんですが、このサブのギアパワーは完全にランダムで決まるんです。

サブのギアパワーは3つでメイン1個分くらいの効果が出るので、上手く利用すればめっちゃすばやいし倒してもすぐ復帰してくるイカとかになれちゃうんです。

それにギアパワーが3つ揃うなんてかなり稀ですから。他サイト様を参照すると大体30/1くらいの確率で3つ揃うらしいですから確率的には悪くないんですが、ギアパワーを付け直すのには今の所入手方が不定期に行われるイベントの報酬しかないアイテムを使用しますから、そうやすやすとは付け直せないんです。

ギアを付け直してくれるオニーサンのダウニーさんもだいぶ気まぐれな方といいますか………所詮乱数なのでめったに3つ揃うなんてありません。しかも一発目なんて。

ポケモンで例えるなら「努力値ためるかーって草むらに入ったら色違いが出てきた」って感じですかね。

それも踏まえてもう一回見てみましょう

ヤバくね~~~~~?????

全然なにもかんがえてないんですよ。3つ揃うなんて考えてないですし、せめて2つ揃ったらいいなー くらいで、考えてたらこれが出たわけで。

初めて3つそろったし、見た瞬間はぁ~~?って声出ました。嬉しさです。


色々なことが上手くいかなくてすごく落ち込んでいたのに。こんなところであげられるなんて。

思い返してみれば、私の人生はそういうことがすごく多い。

死を意識するほど追い詰められていた時に頼んでいたCDが届いたりとか。すごくすごく落ち込んでいる時に気まぐれに小さな幸せがやってくる。そんなことで私も立て直してきました。

そんなこともあってか、今はさっきよりは落ち込んでないですし、新しくケーブルを買ってそれでまた作業すればいいと。

こんな小さなことで立ち直ってしまうんですから、私も安い人間ですね。

落ち込みよりも強い衝撃を受けたのが良かったのかもしれない。

一つのことが上手くいかない時って他のことも上手くいかないことが多いけれど、それは力みすぎてるからかもしれません。

思うようにならないことばかりで本当に気が参るときもあるけれど、こういう小さな幸せも忘れてはならないですね。