読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://katabamimicro.hatenablog.com/entry/2015/05/26/150601

絵をまとめる

・今週のお題

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

今年が終わるまで数週間を切りましたね。

まだ少し早い気がしますが今年を振り返ると、失ったものも得たものも大きかった年だと思います。

色々あった年だった。

長年通った場所を卒業したり、また新たな所に通い始めたり……

悩み事も相変わらず多かった。

悩みの種は色々あるけれど、その中でも一番大きかったのが絵に関する悩みだと思います。

うん。去年より3割増しで絵について悩んだ。

やっぱり今年はツイッターはじめたりブログもはじめたり、色々はじめた年でした。

するとよくも悪くも視野が広がる。

なにもしてなくても人の描いた絵が目に入るし、いい意見も悪い意見も山のように流れ込んでくることもあって、何度も息が詰まった。

もちろんそれが楽しいとこもあるんですが。

でも周りの人や同い年の人とどうしても比べてしまって、それだけならまだいいんですけど、自分の絵はここがダメだあそこがダメだって、自分のダメなとこしか見えなくなって。

今もだけど思うように評価されなかったりもね。

そうしていくうちにだんだん上手く描けなくなっていったし、なんだか自分だけダメなような、置いていかれてるような気だって今もしてる。

自分がだけダメだなんて思いたくないし、どうしてもイヤな部分ばかり目についてしまうけど、成長がなかったわけでもない。

だから少しでも成長したと思えるように今年描いた絵をまとめてみたい。

別に来年でもいいんですが、やっぱり今年のことは今年のうちにキリつけておきたいですよね。

私がどれだけ頑張ってもマイナスがゼロになっただけかもしれないし、他の人には到底及ばないかもしれないけれど、今年、私が成長したことだけは変わらないと思うんです。

今年これだけ進めたんだから来年はって、次の年が来る前に少しは前向きになりたい。