顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://profile.hatena.ne.jp/katabamikuro/profile

ぬ゙

お題「マイブーム」

少し絵から離れていた私ですが、わざと絵を描かない必要はないと思ったんです。だから久しぶりにPCで絵を描こうとするとWindowsのアップデートでワコム製のペンタブは不具合を起こすとな。


…うちのペンタブはワコム製だしWindowsは起動の際に自動アップデートしました。

あいかわらず踏んだり蹴ったりな毎日ですが、なんとか生きてる私です。

お題スロットを引いたら「マイブーム」でした。やっぱりお題スロットって便利ですね。


マイブームですか。長く続いてることならそこそこあるんですが、個人的に流行は短い期間のものな気がするので、マイブームと言われると少し難しいところです。


冒頭でも触れたとおり、少し私は絵を描くことをやめてたんです。…っていうか今もまだ継続してますけど。

描いてても涙しかでないし。

でもそのかわりドットを打ったりしてたんですよね。

ピクセルアートと言うんでしょうか。ipadのアプリを使ってちまちまドット絵を描いてました。

PixelTweet - 楽々モノクロドット絵エディタ

これですね。

いままでドット絵は何回かチャレンジしてきたものの、いずれも自分には向かないなってやめてきたんですが、これだとサクサクできたんですよね。

文句言うつもりはないですけど、最近のアプリって自由度高すぎてどこから触れたらいいかわからなくなっちゃうんです。

これは紙の大きさも選べないし極限までツールを削ったアプリなんですけど、だからこそいい。制限されると逆に燃えるとこもある。

自由度の高いものは魅力的ですが、私はあまりそういうのが向かないのかもしれない。


絵から離れてみて色々見つけてものもあったかな。

ドット絵だって最初は絵を描かないかわりにやろうと思ったんだし。

とはいえまだまだ悩んでる最中ですし、まだ吹っ切れるまでには一歩足らない感じですが、某曲のように3歩進んで2歩下がる感じで少しずつ前進していきます。