読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://katabamimicro.hatenablog.com/entry/2015/05/26/150601

近況

・雑記

以前の記事からまだ数日しか経ってないですが、近況的なことはしばらく書いてない気がするので、中々スキャンがはじまらないノートンと戦いながら書きます。


●久しぶりにイタリア料理を食べた

はい。数日前、私の習い事が終わった後に家族で外食に出かけることになってたので、久々にパスタとかピザを食べに行きました。

正直、私はパスタをほとんど食べないですし、ピザもたまーに宅配で頼むかオーブンで温める冷凍の物しか食べないので、外食でイタリア料理を食べるのはかなり久しぶりです。数年ぶりですね。

ということで、某イタリア系ファミレスで料理を食べていましたが、高い物ほど口に合わなく、結局一番好きなのは和食なんて私には正直あまり口に合わなかったです。

妹はおいしそうにパスタをほおばっていました。私は食べ物の好き嫌いが多くて、好き嫌いなく食べられる食材の方がまれなレベルなので、ピザとかの上に乗ってる葉っぱとかどけながら食べてました。幼児か。

ピザは好きですが、どちらかというとアメリカンなジャンクフードっぽい物の方が好きかもですね。

他にもチーズリゾットとかも食べましたが、とにかくチーズが濃厚でした。

例えるなら、鍋のシメにご飯を入れて雑炊にするノリでチーズフォンデュのシメにご飯いれた感じですね。

もっと「イタリアのお母さんが子供が風邪ひいたときに作ってくれるお粥的な物」を想像していたので結構イメージと違いました。でもおいしかったです。

全体的にイタリア料理は口に合わないなぁと感じましたが、デザートはおいしかったですし、色々食べてなんだかんだ楽しかったです。


それと、慣れない物を食べたからなのか知りませんが、その日の夜に体調を崩しました。

「頭が痛くてクシャミと咳が出る。おまけに熱っぽい」という風邪の引きはじめのような症状で、頭痛なんてめったに起こらない上に風邪自体長いこと引いてないので少し警戒してたんですが、時間が経つごとに症状は引いてって数時間後にはほぼ治ってました。

それが後を引いてるのかは知りませんが、ここ数日、深夜帯になると少し体調を崩します。

余談ですが、この文を書いてる途中「パスタとかピザ」を「パスタとかスパゲッティ」って書いて「どっちもほぼ同じじゃねーか!!」ってなりました。


指紋認証すごい


結構前からになりますが、自分のiPadに指紋を登録してみました。

指紋認証なんて、国の重要機関くらいでしか使われてないと思ってたので、自分のiPadで使えるなんて少し不思議ですが、すごい便利ですね!

今までわざわざパスコードを入れたりして、それだって誰かに見られないよう警戒しながらやってたので、指をかざすだけでロックを解除できるのは便利です。

iPad「ムムッ、何奴」私「私だ」iPad「これはこれは、主殿でしたか!お通り下され~」

みたいな気分ですね。今まで暗号とか言わなきゃいけなかったのが顔パスで通るようになったみたいな。

ただ、指紋認証だって寝てる間に自分の指で解除されるリスクもあるわけですから、(うちの家族でそんなことする人はいないと思いつつ)定期的にパスコードのみにしてますがね。



ん?ただ趣味で使ってるだけなのに、なんでそんなにデータ見られたくないのかって??



察して!



●もう十月も後半ですね


毎月のことですが、一か月って本当に一瞬!あっという間に寒くなって、冬になろうとしています。

でも私には秋のうちにやっておきたいことがあります!

紅葉を見に行くことです!

毎年毎年紅葉を見に行きたいなぁと思ってるんですが、いまいち実行できてないんですよね!

今年こそ見に行きます。


…余談ですが、「紅葉」で画像検索すると画面一面、黄色に染まってより紅葉見に行きたい欲が増えるので注意してください。




……こんな感じでしょうか!

相変わらず日々の生活に変化がないのでネタが枯渇気味ですが、夏よりすごしやすくなってきたので、そろそろサイクリングとかしたいですね!