読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://katabamimicro.hatenablog.com/entry/2015/05/26/150601

アップデート

私のiPadにもiOS9のアップデートがきてからしばらく経ちましたが、私はアップデートをしてませんでした。

というのも、今回のアップデートは細かな変更が多いらしく、キーボードのデザインが変わったりとか、他にもiOS9に対応してないアプリだとバグが起こるとか…。
アップデート内容も確認した上で「しばらくはいいかな」と思い、とりあえずはほっておくことにしてました。

何事もなければ、とりあえず今入れてるアプリが全部iOS9に対応するまで待とうと思ってたんです。

そう、なにごともなければ…。

----

私は普段iPadからブログを更新するとき、ブラウザからだとすごくやりづらいので公式アプリを使っているんです。

ブログにコメントがきてることに気づいた私は公式アプリから返信しようとしたんですが……。

コメントの入力欄がキーボードに隠れて見えない。

うまく説明できないんですが、入力欄がキーボードに全部隠れてしまって、何を入力したか全然見えないんです。

とりあえずメモ帳に記入してからコピペしようとしたんですが…。

入力欄が見えないんじゃペーストもできない。

・・・。

そういえば、iOS9の更新内容には予測変換欄にコピペボタンがつくんだっけ……?


なのでコメント返信のためにアップデートしてきました。

元々更新しようか迷ってたので、いいキッカケになったというか。

コメント入力欄までスクロールしなくなったり、少し手間取りましたが、無事コメントも返信できました。

----

入力欄のコピペボタン以外にも色々変更はあり(ちなみに入力欄のコピペボタンは設定で非表示にできます)他に追加された機能も色々試してみましたが、どれもいい感じですね。


Quick Type機能は、中々コツがいりますが使いやすいと思います。
説明は難しいですが…。

それとマルチタスク?のSlide Over機能も、私の使ってる機種では使えないと思ってたのに使えるみたいで。正直今回の更新内容で一番便利そうだと思ってたので自分の機種じゃ使えないことが残念だったんですよ…。

この機能は、アプリを起動してるときに画面右端に小さいタブを開いてそこでまた別のアプリを操作できる機能なんですが、つまりSafariを開いてるときにTwitterアプリを開いてツイート…とかできるわけです。メモ帳にメモとったり。


動画を小さいウィンドウに表示して他のアプリと併用できるピクチャ・イン・ピクチャもお気に入りです。

今もその機能を使って右上にお気に入りの動画を表示して書いてますが、そっちに見入ってしまって作業が進まないです…。

元々、動画の音声だけを再生できるバックグラウンド再生は使えましたが、それの映像版みたいな感じですね。

動画を再生しながら作業できるのは中々便利です。


…結果から言えばアップデートしてよかった感じですが、キーボードのアルファベットが小文字表記になったり、ホーム画面のフォルダが3列から4列になったり、この辺は使いなれたものが普段の位置にない違和感の方が強いかもしれない。

せっかくアップデートしたんだし、これらの機能を使いこなしたいですね。

こういう、なくても不便じゃないけどあると便利な機能が増えるのは嬉しいことです。