顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://katabamimicro.hatenablog.com/entry/2015/05/26/150601

雑記

お久しぶりです。といっても4日ぶりの記事ですがね。
ブログを作ってからそれなりに更新してきたと思うので、結構期間あいた方かもれません。
最近はツイッターの方にこもって弱音ばっか吐いてましたからねぇ。


●はじめてペヤング食べた

はい。

インスタントやきそばのペヤングですが、今日生まれて初めて食べました。

ずっと前からペヤングを食べてみたいと思っていたのですが、機会がないまま販売休止に。
販売再開した今でも、そもそも私の住む地方にはもとからペヤングが売ってなかったらしく、中々ペヤングを食べる機会はありませんでした。

そんな中、先日近所のコンビニでペヤングを発見。

もちろん購入。今日はじめてペヤングを食べたわけです。

おいしかったです。

ポケモン映画見てきました

そのままです。今年のポケモン映画を見てきました。

去年の映画があまり好きじゃなかったおもしろかったです。フーパかわいかった。

ネタバレになるので詳細は言えませんが、本編に直接関係無いことをいうと、パルキアの鳴き声があいかわらずで安心しました。

パルキアの鳴き声好きなんですよね。

ポケモンの鳴き声は、ゲーム本編だと「モエルーワ」とか「グキュグバァッ!」とかですが、パルキア「ぱるぱるぅ!」が一番アニメでの再現率高いと思います。

まぁ私が一番好きな伝説のポケモンディアルガですけど。

シンオウ三竜が好きです。

それと同時上映の短編の序盤でムックルが飛んでた。

ムックルが飛んでた(2回)

(もし本当はムックルじゃなかったら、とうとう幻覚見始めたなと思ってください。)

●絵を描くのをしばらく休んで思ったこと

最近、自分の絵に思うとこがあって、絵を描くことに少し距離をおいてました。

しばらくといっても2日くらいだったんですが、私は暇さえあれば絵を描いていたので、結構な期間描いてない感覚でした。

完璧に描いてないわけじゃなかったんですが、ちょっと描いてもモヤモヤしてすぐに描くのをやめてしまったり。
絵を描くたびに自分の絵が嫌いになっていくというか、どうしても絵を描くとモヤモヤしてやるせない気分になってたんですよね。
というのも、絵を描くたびに他人と比べてしまって、自分の絵がどんどんつまらなくて魅力的じゃないと思えてくるんです。

今も思ってますけれど。

どれだけ絵を描いても思ったように評価されず、本当にやるせない気分でした。
他の人の絵を見る度にこの人の絵はこんなに上手いし魅力的だとか思ってしまって。

飽き性で根性がなくて、なにかをやりとおしたことの方が少ない私ですが、絵だけは昔から好きで、今までそれなりにがんばってきたと思ってます。
だからこそ、自分の思う理想に、実力も評価もおいつかないのが苦しくて苦しくて。

ただただ他人に嫉妬して、苦しむというのをやめたくて。でも自分が絵を描くたびに自分の絵はつまらなくて魅力がないと。自分でも思うんです。

もし仮に違ったとしても、他人はそのことについてなにも言ってくれない。

褒められないのには慣れてたつもりですが、さすがに限界がきて辛かったです。

そりゃあ実力のない人を無理に褒めるっていうのも難しいですし、他人のせいにするつもりでもありません。
他人が褒めてくれるような絵が描けない自分に嫌気がさしたんですよね。

それは褒められるために絵を描いてるわけじゃないですけど、それでもやっぱり褒められると嬉しいですし。

でも絵の先生や周りの人に褒めてもらえる機会がグンと減って、自信なんてつくわけもないです。

そもそも最近は上手くいかないことばかりでかなりやるせない気分になっていたので、いつもよりこたえました。

どんなに絵を描きたくても、どうせ思った通りにはいかなくてモヤモヤするだけだと。

だから絵を描くのを休んでました。

さっきの話になりますが、今年のポケモン映画を見に行ったんです。

それで見終わって帰ってきて、絵が描きたくなってきたんですよね。






f:id:katabamikuro:20150728221447j:plain

描いたんですけど。

なんか描いてて思ったんですよ。こうして公式をみながら描くのってやっぱり楽しいなって。

あいかわらず評価はされないですけど、とりあえず自分は絵を描くことが好きなんだなってわかって、それだけでも安心できました。

今も自分の絵に対して肯定的に思えてないですが、それでも私はやっぱり絵を描くことは楽しいと思ってます。