読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://katabamimicro.hatenablog.com/entry/2015/05/26/150601

友人

今日は友人が遊びに来たんです。急な話で少し驚きましたが、友人といるのは楽しいので友人がくるまで部屋に扇風機を置いたり友人に見せたいものを部屋に運んだり、忙しく準備して…。
人を家に招くって色々用意しなきゃですからね。おもてなしとか。

しばらくしたら宣言通り友人がうちに来て、特になにをするわけでもなく雑談したりゲームしたりしておりました。

友人とこうしてグダグダ過ごす時間は貴重で楽しい時間です。

でも友人に会うたびに私は色々考える気がします。

人間関係の難しさというのは、いつも私が感じていることですが、いざこうして友人とはいえ他人に会うと人間関係の融通のきかなさ、思い通りにいかない感じ。そういうのが時々辛くなる。

私は嘘をつくのが嫌いなので色々ハッキリ言う方だと思うのですが、それで友人が傷ついたんじゃないかとか、言った後で気づくんです。遅いわ。

元々私は自意識過剰な方なので、ちょっとしたことを引きずってしまうんです。今も数時間前に友人に言った自分の発言について少し引きずってますし。

私は人と話すのが好きな方だと思うんです。常に人恋しいですし。

でも人といるとすごく疲れる。

人といてもふとした瞬間に感じる寂しさとか孤独感を友人といると特に強く感じます。

誰かといて会話していてもほんの一瞬キュッと自分の心が縮んでしまう気がするのはなんででしょう。

特に複数の人間と一緒にいるときは常に自分以外の人間の輪に入っていけないような感じがします。

私が人間関係の経験が少ないからでしょうか。

友人は妹を通じて知り合った年下だからでしょうか。

私の知らない学校の話で盛り上がってるからでしょうか。

妹や友人は水の底で会話してるのに、自分は水面に浮いてしまって、そこまで沈んでいけないような孤独感が人といるときにするんです。

辛い

人といる時にそういう想いをより感じる。

他人といると相手に嫌われてないだろうかとか色々考えてしまって疲れるんですよ。
誰かに深く嫌われてる気は毎日だってしてる

普段はすごく人恋しくて孤独なのに人といるとそれはそれで疲れる。

矛盾してる。

うーん、わかってはいたけど、私は思ったよりも人といるのが苦手みたいです。

そんなことばかり最近は考えていますが、要は寂しくて仕方がないんだと思います。

もう何年も自分から話しかけて知り合った友人はいないですし、家族以外の人間と交流のない日々。
頼れたり信頼したりする他人がいないのってすごく辛くて苦しい。
でも自分から他人に話しかけて…なんて絶対にできない。
だから今もここで弱音を吐くことしかできない。
結局私は弱い。

友人といて楽しいはずの時間だったのに、結局友人が帰って家で一人になるとこんなことばかり考えてしまう。

賑やかだと逆にそれが静かになった瞬間言いようのない孤独感に襲われるものです。
いい加減深夜に布団の中でちょっとだけ泣く生活やめたい。