ハミだし葉

小さく活動しております。好きなことについて好きなように書きます。感想などはこちらに→ https://marshmallow-qa.com/katabami_nano?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

リズム天国ザベスト+


買ってもらいました。ちまちま遊んでるんですが、やっぱり面白いですね!
旧シリーズのリメイク枠は全部曲が新しくなってるのかな?って思いましたが、ちゃんとオリジナル版も収録されてて安心しました。
正直、旧シリーズのリメイク枠の新しいBGMは全然耳に残らなくてそんなに好きじゃないです。多分最初の方で遊べるゲームは今回ではじめての人向けにほどほどの難易度になってるんでしょうね。難易度も低いしそんなに長くもありません。
オリジナル版が登場する○○の塔あたりまで進んでからが本番って感じですねw

新作のゲームもいくつか遊びましたが、どれもいい感じです。
特に気に入ってるのは「通訳者」
公式サイトの動画を見た時から気になってましたが、火星人がかわいくてかわいくて…。
火星ジョークもいいですね。通信センターの真顔で笑うしテンポもいいし最高ですよ。少しネタバレになりますが
かえってきた通訳者で今度は火星人が地球人の言葉を通訳するっていうのが好きすぎます。こういうネタに弱いんですよね…立場の逆転というか。にしてもあのおっちゃんが地球人代表でいいのか…w通信センターの真顔も相変わらずだし、やっぱり火星人とエアバッターの宇宙人は同じ種族だったのかー!もう色々たまらないです。
↑白色で伏せてあります。
まだ少し遊んだだけですが、リズム天国シリーズの小ネタの多さは変わってないですね。リズム天国のこういうノリ本当好き。
マスターもとうとう顔出しで話すようになったし、やり込みも多そう。
強いて言うならパーフェクトキャンペーンの仕様がちょっと残念かなー。
パーフェクトをとったら何か解禁される仕様がよかったかな。パーフェクトすることでなにかご褒美が出ないとパーフェクトする気にならないよね。まぁでも逆に言えばパーフェクトをとらなくても全部解禁できるってことなんですがね。
パーフェクトキャンペーン中のゲームで一度でも失敗するとその時点で強制終了っていうのはどうかな…。途中で失敗しても「まぁ最後まで練習しておくか」って思いながらやってたとこあったし…。
パーフェクトキャンペーン中のPマークくん?がボタンを押すタイミングで点滅しなくなったのもちょっと残念。地味にアレ好きだったんだけどね。
…とまぁ、パーフェクトキャンペーンの仕様について色々言っちゃいましたが、地味な点なのでそんなに気にならないですよ。

下画面の仕様も地味に気に入ってます。タイミングがピッタリなほど下画面に大きな星が出るようになってるんですが、これがまたいいんですよー。ピッタリなタイミングより早いほど左側に、遅いほど右側に星が出るようになってるんですが、これが上画面に集中しててもギリギリ視界に入る位置で、「ちょっと早かったかな」とかわかるわけです。ピッタリなタイミングでキララーンって星が出ると気持ちいいですし、少し苦手な場面でも目安になってわかりやすいですね。
個人的にはタッチ操作に切り替えられるのも嬉しい!そもそも「リズム天国ゴールド」のタッチしてはじく操作をどうやってボタンに置き換えられてるのかがずっと気になってたんですが、上手いことボタン操作に置き換えられててそこに安心したんですね。でもタッチ操作に切り替えられるので、気分だけでもゴールドに近い操作ができるのもいいと思います。まぁほとんどタッチ操作にはしないですけど
それぞれのリズムゲームのタイトル(リズムゲームのタイトルとちょっとしたアニメーションが表示される画面)をスキップできるのも地味ですがよりテンポよくできるようになってて素敵。
こういう小さな気づかいみたいなのを遊んでて感じました。旧作を遊んでても気にならない部分ではあったけど、いざ変わるとすごくやりやすい。

とにかく、一度でもリズム天国シリーズを遊んだことがある人は買ってみては?まだ全部クリアしたわけじゃないので、旧作のゲームが全部入ってるかはわからないですが、ちゃんと立体視に対応してるのも嬉しい点ですね。こうしてみると、リズム天国のゲームって立体視をいかせるものが多いんですよ。
ヤギもかわいいし(ドット絵のところがポイント高い)私は買ってよかったと思ってます。