顕微鏡の中

小さく活動しております。好きなことを好きなように書く!…つもり 詳しいプロフィール→http://profile.hatena.ne.jp/katabamikuro/profile

あじさい

私の住んでる地域もとうとう梅雨に入って、雨の降る日が多くなってきました。
私は基本的に雨は好きなので、蒸し暑いのはイヤですが、梅雨は中々好きな時期です。
f:id:katabamikuro:20150612122145p:plain
梅雨と言えばアジサイですよね。ということでアジサイと綾部。綾部はアジサイが似合うと思います。

ところで、私の住む地域にはあまりあじさいが咲いてないと私は今まで思っていたのですが、意識してみると結構アジサイって咲いてるんですよね。私はよく見てるようで実はよく見ていない証拠ですね。

そんなアジサイ花言葉は「移り気」「あなたは冷たい」「浮気」「無情」…なのだそうです。
なんかすごいですよね…きれいな花には毒があると言わんばかりに。
たしかアジサイって毒があるんでしたっけ。土に含まれる成分によって色が変化するあたりも花言葉に関係してたりするんですかね?赤っぽい紫になったり青っぽい紫になったり…そういうところが「移り気」とか「浮気」なんですかね。
でも私はやっぱりアジサイが好きです。アジサイが咲いてるだけで雨の日の外出が楽しくなりますからね。